※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hirotiiin
お出かけ

食物アレルギーのお子さんのママさんに質問です‼️外食って行っています…

食物アレルギーのお子さんのママさんに質問です‼️
外食って行っていますか??
うちは卵と乳製品のアレルギーがあり、完全除去してます。
他にもいろいろ出ましたが、除去はこの2つです。
あまり外食は行かないようにして、旦那や私の実家との外食の時はアレルギーのことを理解してくれていて触らせないようにしてくれるのですが、友だちや義実家との時は触らせないように注意していても、目の前に卵料理があるのに抱っこしようとしたり、手拭いてないのに子どもに触ろうとしたりするのでヒヤヒヤしてしまいます💦
外食先の置いてあるオモチャで湿疹がでてしまったこともあり正直、あまり子どもは連れて来たくないですが、会いたいと行ってくれてるし公園とか違うところでの遊びを提案しても公園の後に個室のランチにすればいいよねとか言われてアレルギーがあることを説明しても十分には理解してもらえなくて💦
食器も食事ももちろん持参しますし、机とか子供用の椅子とかも拭いて、オモチャも触りたがる時は拭いてから与えますが、そんなに拭くの?みたいな感じで言われてしまいショックでした💦
みんなこんなかんじなんですかね??
うちは前に卵を食べてしまったときにひどい症状がでたので過敏になってるのですが、おかしいんですかね?
周りにアレルギーもちの子はいるのですが、みんな軽度の子ばかりで、相談できる人がいなくて…💦
行かなければいいとは思うのですが友だちと疎遠になってしまうのも寂しくて💦

コメント

うちも乳が今少量から慣れさせる治療中、卵が完全除去です。
アレルギー一気に腫れるし可哀想ですよね💦
うちの息子は血液検査では反応しないタイプのアレルギーなので、クラスとかはない特殊なものなのですが顔が腫れたり、全身に蕁麻疹が出たりします。
私も同じく乳や卵にアレルギーがあるので(今はどちらもクラス3ですが子供の頃は6でした)自分自身も気をつけるくせがついているのもありますが、結構外食にも連れて行きます。
友人宅には食べこぼしなどもある可能性が高いし、あからさまに掃除するわけにもいかないので連れて言ったことないです。
呼んで来てもらうか、外食です。

正直アレルギーのない人に気を使えと言ってもわかるものではないと思っているので、私が最大限気をつけてお店のものは直接触らせない、一度触ったものは子供には触れさせない、触れたらすぐに拭き取る(場合によっては手を洗いに行く)を徹底してます。
アレルギーひどくて💦と言って、拭いて嫌な顔されたり、理解してもらえなかったことがないのでわかりませんが…そんな人いるんですね💦

最近だとアレルギー除去のお子様ランチも増えていて(実際どこまで除去なのか疑問ですが)、外でもいろいろ食べさせたりもしています。
いまのところそれでアレルギー反応が出たことはないです。
2才になったら卵の治療も始める予定ですが、小学校入学までに落ち着いたらいいねくらいに思っておくように言われてるくらいなので、今はとにかく私が守ってあげるしかないと思ってます。
それで疎遠になる友人だったらそれまでですかね…寂しいですが仕方ありません💦

• hirotiiin

hirotiiin

返答ありがとうございます。
    ほんと症状がでちゃうと、子どもに申し訳なくなります💦
    血液検査で反応しないのも怖いですよね💦
    うちは1歳半の採血次第で負荷試験を検討すると言われてますが、いつ落ち着くのやら😭
    アレルギー=可哀想って言われるので、アレルギーない子より手作りのもの食べさせたり、いろいろ気にかけて頑張っているつもりなのに可哀想って思われるのも切なくて💦

きっと言った方は何の気なしに言ってると思うのですが、私はこの子を守ろうと思ってるのに過保護みたいに思われてるのかと思ったらすごく気にしてしまって😣
    アレルギーひどくてって言ってもアレルギーのこと知らない人には何を気をつけていいのかわからないですよね💦
    私も大切な我が子をこれからも守っていこうと思います‼️

• 1月26日
(°▽°)

小麦と卵、乳アレルギーがあります。小麦、卵に次いで、最近乳も負荷治療法を始めたところで、完全除去に近いです。この3つ全てが完全除去のときもありましたが、食事を持ち込んだりして外食してました(^◇^;)
ガストだと七大アレルギー除去メニューありますし、昼間から開いてる居酒屋的なお店で焼き魚と白ごはん食べさせたりしてました。
また、持ち込みもコンビニのフランクフルトや塩おにぎり買ったものだったりします。

hirotiiinさんのお子さんのアレルギーは相当重たいのでしょうか?調理器具などの共用や、椅子やおもちゃに残ったアレルゲンにまで反応してしまうというなら、お気持ちはすごくよく分かりますよ。可哀想ですものね。アレルギー=経口摂取によるもの、とだけ考えられる方にはなかなか理解されにくいかもしれないですが、経口よりも直接肌についた方が荒れちゃう場合もありますからね(>_<)実際私も食べさせていないはずなのに、外食後、娘がやけに目をかくので見てみるとじんましんが出てました。おそらくどこかでアレルゲンの付着したものを触ったんだと思います。

私は頓服薬をもらっているのもあり、経口負荷治療が始まったのもありで、気楽に外食できるようにもなりましたが、最近といえば最近の話です。

hirotiiinさんの行動は過敏でもないし、アレルギーっ子のママならあるあるだと思います。お友達の何気ない一言がショックだったかもしれませんが、同じアレルギーを持つ子の親として、私は立派だなー、ちゃんとしているなって思いますよ。気になさらずに、『そうだよー、アレルゲンが皮膚についた方が症状出やすかったりするしね!外食は戦いだよ!笑』程度に答えておけば良いと思います。
また、もしhirotiiinさんが構わないなら、私はよく家に来てもらってピザパ、タコパにしようとお願いしてました(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• hirotiiin

hirotiiin

最近負荷試験始められたのですね!
    3つすべてとなると食べるものかなり限られますしママも大変ですよね💦
    うちは調理器具やオモチャでも湿疹がでて痒がったりしたことがあるので外食のアレルギー対応メニューもあげたことなくて、自宅では調理器具も分けてます💦
    この程度の症状なら分けなくてもいいと言われる先生もいるみたいなのですがよくわからなくて…。

うちもショックに近い症状がでたときに病院かけこんだことがあるので頓服薬は常に持ってます😭
    薬がお守りになってます(笑)

立派だなんてとんでもないですが、わたしも外食は戦いだよ!笑って思えるようになりたいなと思います‼️

• 1月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

小麦でアレルギーが判明した時は落ち込みました(^◇^;)調味料にも含まれるものですから。でもかえってこんなにもあると、食べるものがなくて、災害時とか私が食事を用意してあげられなくなったとき、困るのは子供かぁと思い、負荷治療開始後は『頓服薬がある!』を信じて色んな加工食品なども食べさせました。私の子はアレルギーの数は3つですが、じんましん以外の症状が出たことないので、それだけが救いです(^◇^;)

自宅でも調理器具分けてあるとなると、本当毎日お疲れ様です。洗い物や食事の用意など、本当大変だと思います。

外食のアレルギー対応メニューであっても、やはり完全に混入を防げるかといえば難しいですからね(>_<)先に話したように、私の子は食べる分には平気でも、体調次第では微量でも皮膚についたらじんましんを起こす可能性があると分かりました。なので、接触には気をつけておかなければならないと反省しつつ、食べる分には問題ないって、イイね*\(^o^)/*!と思考転換しました。
    hirotiiinさんのお子さんは間違いなく調理器具の共用から口に入ったアレルゲンでの症状なのでしょうか??

私の子は春になったら3度目の血液検査です(^◇^;)
    でも個人的にはあまり検査結果は信頼してなくて笑。
    私の子はクラスオール3ですが、食べても問題ない大豆まで3なので、あまり気にしないで負荷治療進めてます(^◇^;)

私は凹んだり、疲れてきたときは、アレルギーっ子を持つママのブログとか読んでます(*´ㅂ`*)♥ちょっと勇気付けられますよ♪

• 1月26日
  • hirotiiin

hirotiiin

落ち込みますよね💦
    小麦って本当にいろんなものに含まれてますもんね😣
    うちよりももっと大変ですよね💦

確かにうちも災害時とかどうすればいいんだろうって思います💦
    この子の食べれるものをストックしとかないとですね💦

うちは食べてしまった時は極少量だったのですが、嘔吐・蕁麻疹・咳・鼻水でてずっとギャン泣きでした😭
    その日以外の日でも、口の周りに湿疹が出ることがあって、調理器具を変えたらでなくなったので、多分調理器具が原因だったんだと思います。

外食のアレルギー対応メニューってどの程度対応してあるのかわからないですよね💦
    うちは体調にもよるのかもしれないのですが、食べても皮膚についても症状でるので気をつけなきゃですね💦

うちは7ヶ月の検査の時は乳がレベル2で卵白がレベル3だったの1歳で検査した時は乳と卵黄がレベル3で卵白がレベル4に上がってたので、上がるのが落ち着くまでは負荷試験始めれないって言われました😣
    2月に血液検査なのでドキドキです💦

私もブログ見てみます(^^)
    教えていただいてありがとうございます♡

• 1月27日
コハルコ

結構重度のアレルギーなんですね。
卵だけでなく乳製品もだとかなり限られますね。
お子さん本人も大変ですが、お母さんが大変ですよね💧

我が子も卵、大豆、桃アレルギーでした。
幸い、そこまで重度ではありませんでしたが、それでも私はかなり過敏に神経質になってました。

アナフィラキシーで亡くなる方もいるんです!お子さんを守れるのはお母さんだけなんです。
周りの反応は気にしちゃダメです。

子どもがいると、友達と外食ってなかなか行けないし、特別なイベントってくらい楽しみになるはずなのに。。

アレルギーって分かってるのにそういう行為をすると、逮捕レベルになるって聞いた事あります。

お母さんだって、たまーにの外食なら好きな物食べたいはずなのに、アレルギー考えると我慢しなきゃいけないの辛いですよね(u_u)

アレルギーの怖さをもっと理解してもらえるといいですね(T ^ T)

• hirotiiin

hirotiiin

どんなアレルギーでも大切な我が子の命に関わることなので神経質になってしまいますよね💦
    うちは桃は食べさせたことないのですが、大豆もレベル2でした😭
    子どものために我慢しなくちゃと思うのですが、時々無性に卵料理が食べたくなる時があります(笑)

アレルギーの子増えてきてるって聞くんですが、まだまだ理解されてないですよね💦

周りを気にしてちゃだめですよね‼️
    子どもを守れるのは私なのでこの子をしっかり守ってあげようと思います‼️

• 1月26日