※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の男の子が食事中のマナーが悪く、座らずに食べたがり、外食でも問題が起こる。保育園では行儀よく食べるが、家庭では違う。こたつの高さが原因かもしれないが、対処法に悩んでいる。

3歳半の男の子です。

3歳なってちょっとしてから食事中のマナーがめちゃくちゃ悪いです。。

最初だけ座って自分で2、3口食べたら歩き回ったりおもちゃで遊びながら食べ、結局食べなくて「ママ〜食べさせて〜」です。

私のとこはダイニングテーブルというのはないので、畳の部屋でこたつのテーブルで床に座って食べます。

ですが、最近は座らず立ったまま食べます。
何度注意しても同じで、つい最近はテレビを置いてる台があるのですがそこで食べたがります。

自分で全部食べる時はそこに自分で持って行って全部完食するので、私としては全部食べてくれるならと思うのですがやっぱり行儀悪いですよね。。

保育園では行儀よく食べれるので怒られることも私が聞いてもえ?!そうなんですか?お利口ですよ!って言われます。

最近は外食でも自分の好きじゃないやつ(自分で選んだくせに)だったりすると椅子から降りてテーブルの下に潜り込んだり、横に出てぐるぐる回ったりで…

何度言っても聞かない、座らないとご飯下げる、テレビも消してる、他いろいろ対処したのですが、元に戻るのでいまはそのまましてるのですがさすがによくないですよね。。

もしかしたらこたつの高さが椅子に座ると自分のいい感じの位置とかじゃないとかなのかなと思うのですが、テーブル自体変えるのもなあと思ってるとこです。

3歳児さんって性格もあると思うのですが、こんな感じなんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

そんな感じじゃないです😅💦
椅子を買ってはどうですか?
保育園で出来てるなら家ではどこで食べても立ち歩いても怒られないと思ってるんだと思います。
ダイニングテーブルとイスも検討してもいいかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    椅子は3種類ぐらいあるんですよ…。
    ダイニングテーブルは置く場所なくて、畳に高いテーブル置くのも変だしと、悩んでるとこです😭

    • 5月7日
スポンジ

あるといえばあるけど3歳でそれ許してたらこれから先も行儀悪いまんま育っちゃうとおもいます😭

落ち着いてしっかり座って食べられるように環境整えたほうが良いんじゃないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、😭
    そんな悩みを書いたら今日はしっかり座って食べてました、笑

    • 5月7日
ねむみ

めちゃくちゃ分かります😭
私も同じ悩みをずっと抱えています…。時計を置いて、この時間までは座ってねと言って食べてもらってますが、そもそも食に興味ない感じなので私が食べさせてます😭しんどいですよね。。

  • ママリ

    ママリ

    わあぁああ同じ方がいて嬉しいです😭
    私もそれしました!!!
    下げたらもう人生最後!ってぐらい大泣きで「下げないで〜!」で周りにも迷惑だったので2、3回で諦めましたが…笑

    • 5月7日
3ママファイティン☺︎

保育園や外でしっかりできてるなら大丈夫じゃないですかね❣️保育園や外でできなくて家ではできるのに、、の方が問題ありますし💡お家では大人と一緒でダラダラ、リラックスしてある程度好きなように過ごさないとしんどいですしね🏠✨椅子の高さはご飯食べる時の集中力などにも関係すると本か何かで見たことはあります❣️両足プラプラもよくないしサイズ調整できるものが良いみたいですね。

  • ママリ

    ママリ

    そう言ってもらえると私の心が助かります、🥹
    サイズ調整できる椅子ですか!!
    ちょっと購入考えてみます🙇‍♂️

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントすみません!
一緒の悩みすぎたので!笑
うちも3歳8ヶ月男の子ですが
まぁ座らないです🤣
5分もしないうちに立ち上がって
遊んでしまい私が食べさす始末です💦
というのもうちの子小さい時から食に興味ないというか食べてもかなり少食だし好き嫌い凄くて好きな物以外はこっちが食べさせてあげないと絶対食べないんですよね笑
もう理解できる歳なので諦めずに毎日説得説得で地道に習慣づかせるしかないんでしょうが今まで何度注意しても直らず
こっちも時間もないし下の子も
居て構ってられないしでとりあえずどんな形でも食べさえしてくれればと思って遊びながら食べさせていました😭
行儀悪いのは重々分かってますが毎日忙しすぎて何回も何回も説得なんて無理です…😅