※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃるみん
子育て・グッズ

GW中に義母宅に泊まり、寝かしつけで悩んでいます。義母や義理の姉が上手に寝かしつけてくれて、家に戻ってから自分ではうまくできず悲しい気持ちになっています。他の方はどうやって寝かしつけしていますか?

愚痴です😭
3ヶ月の息子を連れて、GW中に初めて義母さん宅に泊まりに行きました。
義理の兄夫婦も来ました。
私は寝かしつけが苦手で、日中も1時間くらいかけて寝かせても1時間かからずに起きてしまったりします。 夜は授乳後の寝落ちでなんとか日々送ってます。
義母さんは元保育士なので、日中のグズった時は、寝かしつけお願いしてました。
また、義理の姉は小学校の先生で、子供が大好きなので、たくさん遊んでくれて、寝かしつけもしてくれました。
その2人が寝かしつけすると10分も経たないうちに息子は腕の中で寝ます。。。
すごくありがたかったです。
家に戻ってきた今、いろんな方法試して結局寝かしつけできなくて次の授乳の時間になってしまった私の寝かしつけの出来なさが如実に現れてて泣けてきました。
なんであの2人の時は寝るのに私の場合は寝ないのかと、、、
悲しくなります
こんなこと言っても仕方ないんですけど、なんかすごく虚しくて涙が出てきちゃいました
みなさんどうやって寝かしつけしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁるい抱っことかしてますか?
保育士さんならやり方慣れてたりするので自然とできてるらしいんですが、とにかくお腹の中にいた姿勢を再現する感じで背中〜お尻がCカーブになるように抱きます。頭を肘のくぼみから二の腕あたり、足は赤ちゃんの膝窩を自分の前腕あたりに持ってくると自然にまるくなるかと思います。
これでゆらゆらしてるとうちの子は寝ます🫶

• にゃるみん

にゃるみん

やってみてるんですが暴れてなかなかうまくいかなくて😭
    練習あるのみですね😭😭😭

• 5月7日
yoa▷

3ヶ月くらいの時は
母乳(またはミルク)をあげたら
寝てました💦
あと、スワドル着せてました!
他の人だと寝るのに自分の時は
なかなか寝てくれないってなると
悲しくなりますよね😢

• にゃるみん

にゃるみん

スワドルポチりました😢👍
    やってみます!!
    人当たりがいいのはいいことなんですが、切ないです😮‍💨

• 5月7日
  • yoa▷

yoa▷

スワドルで落ち着いてくれたら
    良いですね😭
    よく寝てくれますように!!

• 5月7日
もん

明らかに息子は私のことの方が好きだけど、抱っこで寝るのはやっぱり旦那の方が上手でしたねー!
てか実母とか義母とか義姉が寝かせてくれるなんてことほぼ無かったので羨ましいです…。ここぞとばかりに褒めて讃えて甘えまくればいいかと!!!
私はとにかく床で寝かせる練習を狂ったようにしてましたー!おかげで家から出れなかったですw

• にゃるみん

にゃるみん

私のこと見ると笑ってくれるし、好かれてると思うんですが、ちょい複雑ですね😢
    そうですよね😭やってもらえる環境があるだけ幸せですよね🥺
    甘えまくります😭😭😭
    床で寝かせる練習気になります、、、!

• 5月7日
  • もん

もん

抱っこは私も苦手で、今も全然うまくできないです😂でも向こうからママがいい〜って抱きついてくるようになりますからね🫶
    床で寝かせるのは赤ちゃん自身に向き不向きありますが、抱っことか抱っこ紐で寝かせるのが嫌になってるなら試しにやってみてはどうでしょうか??
    朝起きて1時間くらいの機嫌のいいうちに布団に寝かせて朝寝させてみてください!朝寝が一番成功率高いです✨眠くてぐずり始める前に寝かせるのがコツですよ!

• 5月7日
りんご

保育士していましたが寝かしつけは「無」です‼️寝て欲しいという焦りとか、目線とか全てが敏感にお子さんに伝わるので🤣ただひたすら無視ですね。子供の寝やすい特性とかありますし。

• にゃるみん

にゃるみん

無意識に早く寝てほしいって焦ってました、、、
    焦って焦ってイライラして泣きながら抱っこして歩き回ったりしたんですけどダメで、、、
    やっぱ伝わるもんなんですね、、、

• 5月7日
  • りんご

りんご

なんなら泣いていてもやること変えずひたすらトントンしたり。「無」ですね。泣き声が聞こえている間は間は生きている‼️ぐらいの気持ちで歩いたりも抱いたりもせずトントン。もしくはさする、ぐらいです😊

• 5月7日
ずぼらまま

ママ=おっぱいの匂いで起きちゃうそうです😂
うちもママだとグズグズしますがパパだと短時間で寝るので、何回か旦那に八つ当たりしました🤣

• にゃるみん

にゃるみん

匂いで起きちゃうんですか?!😅😅😅
    八つ当たりしたくなりますねw

• 5月7日