※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中母乳を飲まずにグズグズすることがあり、夜間はミルクを飲んで寝る。母乳が足りていないか心配で、日中は毎回ミルクをあげているが、授乳回数が多いか不安。母乳量を測れないため、状況がわからず困っています。

下の子生後18日です👶🏻🍼

母乳寄りの混合で育てています。
日中だけ母乳の出が悪いとかありますか?

夜間は授乳後コテっと寝るんですが
朝〜夕方にかけて、授乳してもしても
グズグズだったり口パクパクしてたりします。

魔の3週目か?と思って
しばらく抱っこしたりしてみるんですが
もうギャン泣きで、、、、
おっぱい探してる動きもしてます。
ミルク足してみたら、大人しくなったり
寝たりしてくれるので、
やっぱり母乳が足りてないんでしょうか...?

感覚的にも日中はおっぱいはらないし
吸われてる時ツーンって感じもあんまりしないので
あんまり出てないように感じます。

3時間間隔はあけてますが
日中毎回ミルク足してるので(60ml)
あげすぎじゃないかなあ?と、心配です。
3時間の間にも授乳は2回ほど……

スケールは家にないので母乳量は量れません🥲

コメント

いっちゃん

夕方は疲れもありあんまり母乳出ないのでミルク足してます!
新生児なので3時間間隔でいいと思います。

りんご

私も生後11日目の子を
夜中だけミルクでそれ以外は
搾乳した母乳の混合で育ててます!

やっぱり母乳だけの時は
70-80mlのんでも
1時間くらいで口ぱくぱく
グズグズなどしてきて欲しがるので
ミルクだと70-80飲んで
しっかり3時間
大人しく寝てくれてます🥺

母乳は泣いた時に飲ませていいと
病院で言われたので欲しがるだけ
飲ませてます!
ミルクは80前後くらいまでなら
3時間おきに飲みたいだけ
飲ませてて混合で1日トータル
600くらいのんでます!
吐き戻しも無いので私はこのまま
続けようかなと思ってます!

deleted user

夜中は量はあんまり飲まないて助産師さんの方が言ってました!昼間はたくさん飲むけど夜はちゃんとお母さんがいるか確認のために起きるみたいなもんだからちょっと飲んだら安心して寝るて言うてました!
うーん母乳が足りてないんですかね…足りてないなら頻回すると増えるしまだこれからなので全然増えるとは思いますが…
家の体重計は1gから測れますか?測れるなら授乳前に自分の体重測って授乳後に自分の体重引いた差が飲んだ量になるので誤差はあると思いますがだいたいがわかるかもです!

ちー

混合難しいですよね🥲
上の子は完母だったので、3人目にして初めて混合で。
母乳のみだと日中3時間もたないけど、夜間は母乳のみでも4時間寝る時もあったりして💦

しっかり寝てほしい時は私も🍼40〜60足したり。でも吐き戻しも多かったり。

先日1ヶ月検診だったんですが
飲みすぎ。ってことはないから大丈夫〜🙆‍♀️欲しがるだけあげて〜!
って言われました👍

母乳量足りないなら頻回授乳頑張ろうかな……むしろ完ミにする方が楽?とか悩んでたんですけど、上の子もいる中で付きっきりはしんどいなって思ったので、混合で良いところどりしよう!って思ってます😂😂💦