※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛
住まい

町内会に入るのがめんどくさい。クリーン作戦参加が難しい。ゴミ捨てに部分的加入を希望。若い世代は入っているか。子ども会にも影響があるのか。

町内会について。

私は義実家の目と鼻の先に住んでます。
古い考えで町内会に入れと言われ、義実家の顔もあるからも思い入りました。集金や行事など本当にめんどくさいし意義を感じません。
子供会もあるからゆくゆくは入らないといけないとか何とか、、、。でも、とんでもない出費です。
今後習い事や部活をすれば行事になんて参加できません。

今度クリーン作戦があります。主人は仕事、私は休みですが子ども3人見てます。一番下は2歳なので、その子を見ながら安全にクリーン作戦なんて無理。
仕事だろうが、子どもが小さかろうが、参加しなければ罰金って何?
こんなことを聞くと辞めたくなります。ですが、義母からは仕方ないみんな同じよと言われます。
あなたは専業主婦だし、もう子どもいないじゃない。
町内会に入らないとゴミが捨てれない、、、?
ゴミ捨てに関することだけの部分的加入とか、臨機応変にして欲しい🥲
若い働き盛りの皆さんは入ってますか?
そもそも入らないと、子ども会には入れないとかで、子どもが不便な思いをしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような地域です。
(参加できなければ罰金、今まで子供は少なく子供会もほぼ機能していない状態)
が、メリットを感じられず退会しました!

今周りからも「うちも退会したい」と続々と相談を受けています。

義理実家の考え方は1つの考え方ですが、もう世帯は別なので牛さん家庭は牛さん家庭での選択肢でいいと思います。

退会して5年経ちましたが、デメリットは何もありませんよ😊
むしろメリットしか感じていません😊

また、自治会には加入していても子供会に参加している人は少ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ問題は区役所に問い合わせてみるといいですよ。
    ゴミ捨ての場所が国の土地なのか私有地なのかでもだいぶ変わってきます。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域は各家ごとに回収なのでゴミ問題は全く問題ないんです💦
    以前退会する際にあれこれ区役所に相談もしたのですが、ゴミステーションがある場所でもそれが国の土地であれば自治会が管理できるわけではないとのお答えでした。
    (もし勝手に自治会の判断で施錠しているならば区役所から言ってもらえると思いますよ)

今後万が一ゴミステーションが使えなくなった場合のゴミ処理方法も聞いておくといいですね。
    そもそも自治会が任意であるにも関わらず、ライフラインに最も近いゴミが捨てられないなんておかしな話ですしね。

いい方向に向かうといいですね😊

• 5月7日
  • 牛

すいません、さっきは別のところに返事してました🥹笑

任意で毎月800円も払って、近所の年配の方の飲み代やら交流費やらになってるのに(もちろん何かしら子どもの生活にも還元があるのかもしれませんが、少なくとも近所の人の立ち番は、娘の通学路には立ってませんし、、、)
    メリットというか、お世話になってるなと感じているのはゴミのことだけなんですよね😅

それだけでも、年間1万近く払うのに、働いてる人から出不足金として1500円はおかしい!

国の土地か私有地か、、、。ひとまず明日、市役所に相談してみます!

• 5月7日
牛

ありがとうございます😭
ゴミ捨て問題はママリさんのところはどうですか?
うちは、少し前からチェーンがかけられ町内会に入ってる人しか番号を知らないです。なので、入ってない人はどうやって捨ててるのか🥲

市役所にも電話してみます😅
ゴミ捨てだけの部分加入とかであれば、ゴミ捨て場の掃除もしますし、部分的にお金も払います。
ですが、班長や行事とかは正直どうでも良いのが私と主人の思いです。今までは義実家の立場もあるだろうと思い入ってはいましたが🥲