※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食後のミルクについて、150mlあげているが、量が適切か不安。10kg近くあり、どのくらいあげればいいかわからない。

生後7ヶ月の娘を育てています!
5ヶ月から離乳食を始めていて、完全ミルクです。
よく離乳食を食べてくれるのですが、離乳食後のミルクってどのくらい足していますか?( ノД`)

あげればあげるだけ飲んでしまうので、どのくらいにすれば良いかわからずです(´;ω;`)
今は150mlあげていますが、既に10kg近くあり、あげすぎなのかと心配です(´;ω;`)

コメント

まゆみほりかわ

離乳食も、ミルクも基本この時期はあげても平気と思いますよ。
離乳食どのくらい食べられますか?

• れん

れん

お返事ありがとうございます!
    離乳食もあげればあげるだけ食べてしまうのですが、主食 子供用茶碗2/3くらい
    主菜副菜など 3〜40gくらい?ですかね💦

• 1月26日
涼子

もうすぐ生後7ヶ月です!
うちの子は混合なんで参考になるか分からないんですけど離乳食後をミルクにしてます!
離乳食後は100ml〜150ml飲みます!
まず100ml作ってまだ欲しがったら50mlずつ追加してます!
体重は8キロぐらいです!

• れん

れん

お返事ありがとうございます!
    同じくらいですね(*´ェ`*)
    前、100mlに減らしたら大泣きしてしまって(´;ω;`)
    参考にします★

• 1月26日
narumi♡

うちは、離乳食後のミルクは140で
ミルクだけの時は240です。
240でほとんど足りてません。
けど少しだけ、足りなくてグズるけど
すぐ諦めてくれるので足してません。
離乳食はベビーダノン?の1カップ食べ切る時と半分くらいしか食べない時あります(笑)
普通の離乳食も量で言えばベビーダノンと同じくらいしか食べません。

そして水分はミルク以外飲みません。リンゴジュースや、スポーツ飲料みたいなのあげても、口から全て出します😞

• narumi♡

narumi♡

あ、そしてうちもそろそろ10㌔です

• 1月26日
  • れん

れん

返信遅くなりすみませんヽ(;▽;)ノ
    240で足りないくらいなんですね!!
    水分とか体重に関してもうちと同じような感じでなんだか安心しましたぁ😭💦
    昨日体重測ったら10.2kgになってました...笑
    ありがとうございました✨

• 2月1日
のりのりの

うちもすごい食べるし飲みます。
離乳食後のミルクを減らした方がいいのか小児科の看護師さんに聞いたら、離乳食がドロドロの状態はほとんど水分で栄養はほとんどないと思っていいから、ミルクは飲むだけあげていいと言われました。
上手にモグモグできてきて、固形物になってきたらちょっと減らしていくといいそうです。
ちなみに、おかゆ70g、野菜60g、たんぱく質20g、足りないと泣いたら果物あげて、その後にミルク200飲み干します(笑)
体重は8キロちょっとです!

• れん

れん

返信が遅くなりすみませんヽ(;▽;)ノ
    確かに離乳食ってまだまだ水分だらけですよね。
    結構食べているのに200飲み干すんですね!うちの子もそれに近いです😭
    とりあえず赤ちゃんの食欲に合わせてあげていこうと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 2月1日
Mi

2回食、1回の全量はだいたい100gくらいで
その後のミルクは110~120飲みます!
離乳食後のミルクって悩みますよね(;-ω-)
うちは食べたあと欲しがって泣いたりしないので余計に、ミルク作っていいのか不安になります(^_^;)

• れん

れん

返信が遅くなりすみません( ノД`)💦
    食べた後も機嫌よくしているのですね!
    それは確かに悩みますね(´・ω・`)

たまにミルク足さなくても意外といけたりするので時間ずらしてミルクあげたりもしてみたのですが、離乳食後に足りなさそうにすること多いので足していました💦
    ありがとうございました!

• 2月1日
ぱーちゃっく

私もすごく悩んで先日ここで相談しました!
私の場合8.6ありますが、健診で太めと言われました!ミルクの量は離乳食後は減らさないとダメと言われ、今は120にしています!
うちもあげればあげるだけ飲むので120で泣いた時はよしよし〜ってして抱っこしてると忘れてくれます笑
水分補給が足りなくなるので、常に麦茶を用意していつでも飲める感じにしてます( ´∀`)

• れん

れん

同じ質問されたことあるのですね✨
    8.6で太めなら、うちの子は完全に太い子です😭
    麦茶飲んでくれるの羨ましいです!かなーり薄めなら少し飲んでくれましたが、ジュースのようにたくさん飲んでくれず...(T_T)
    ごまかしながら少し減らす実験(?)もしてみようと思います笑
    ありがとうございます!

• 2月1日
れれ

うちの子は麦茶が嫌いで、ほうじ茶が大好きです。6ヶ月あたりから、ストローマグであげてみたら、意外に飲めてたので、1日に何度かあげています。離乳食もしっかり食べるので、180作っても、最近はミルク140くらいしか飲まなくなりました。
今日初めてすりリンゴをあげたら、ギャン泣きでした 笑
飲み物や食べ物の好き嫌い探しもこれから沢山しないとみたいですね^_^
飲まない、食べないよりは沢山飲んでくれていいと思います。れんさん。

• れん

れん

ほうじ茶と麦茶って赤ちゃんにとっても飲みやすさとか好みに違いがあるんですかね💡
    ストローマグも、初挑戦で意外と飲んでくれたのですがいつの間にか溢れてしまってたり😭
    好き嫌いもありますよねーヽ(;▽;)ノ今の所、何でも食べてくれるのですが成長していったらどうなるのか...。
    食べ飲みはたくさんしてくれるので、それに悩んだことはないのですが、結構それで悩んでいる方もいますもんね(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月1日