※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま
子育て・グッズ

1歳の子どもの歯磨き方法について相談です。嫌がる様子で歯磨きが難しいそうです。みなさんの経験を教えてください。

こんばんは(^^)
みなさん、1歳頃の子どもの歯磨きってどうやってしてましたか?
歯ブラシで磨こうとしますが、噛むし、舌で邪魔するし、歯磨きがきらいなようです(´`:)ガーゼで拭こうともしますが、口をぐっと閉じて、開けてくれません。
みなさんの歯磨きの仕方教えてください。

コメント

ひいらぎ

乳歯ブラシ噛ませて、少し空いた隙間から
仕上げ磨きしていますヽ(*´∀`)

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます😄
    わたしも乳児用のブラシを買ったんですが、遊びはじめるのでやめましま😱💦
    ちゃんと、噛み噛みしてくれるんですか?👀✨

• 1月26日
あすころ

うちも嫌いです💦
自己流ですが、無理やり口拭き→歯ブラシを持たせて、わたしが歯磨きしてるのを見せながらまねごとでさせてます。

仕上げみがきまでしなきゃいけないと思うんですが、以前かなり拒否されたので口拭きのみになりました💦
ちなみに、歯磨きのまねごとはできます。自分でできるのが嬉しいのかなって思います。

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます😄
    なるほど!!!!一緒に歯磨きをしながらまねっこさせたらいいんですね😍🙌
    一度やってみたいも思います😄😍
    なんで子どもって歯磨き嫌いなのか不思議です😰💦今のうちに慣れさせないと、歯磨きしない子になってしまいそうで😖💦

• 1月26日
ちぃひ

歯磨き大変ですよねーわかりますー。
うちも下の子に苦戦する毎日です。
でも上の子の時よりも諦めてる感じです。
上の子の歯磨きをみてるからか、こーゆーもんだと分かっているような気がします。
前に歯医者さんが言っていた方法は、旦那さんでも誰でも、誰かを歯磨きしてあげてる姿を見せてあげるのがいいみたいですよー。

あと、赤ちゃんの口の中ってとーっても敏感らしーです。だんだんその感覚も鈍くなっていくみたいですけど…だから大人が歯をいじられるよりもかなり違和感を感じるのだとか。昨日ちょうど歯科検診で、そう聞きました!そう思うと、嫌がるのも納得ですよね(^^)

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます😄
    歯磨き難しいです...😖💦
    でも、ちぃひさんが教えてくださった子どもの前で歯磨きするところを見せてあげたんですが、(゜o゜;)ポカーンでした😱
    何回も続けてやって、まねっこしてくれるように、やってあげたいと思います😄🙌✨
    確かに、敏感なのであれば、いやがる理由もわかりますよね😱💦

• 1月27日
ぴぴたりこ

私は股の間に娘の頭を置いて太ももで娘の腕を足の下にしいて?歯磨きしてます(笑)
固定されるのが嫌で泣きますが泣かないと歯磨きしにくいので(笑)

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます😄
    わたしも固定してたんですが、虐待しているかのように泣いたので、やめときました😰💦笑
    歯磨きって難しいですよね😱💦

• 1月27日
めぐみん♪

歯ブラシで噛んでも遊びながら一緒に歯磨きしてました。
そのあとに仕上げ磨きをささっとしてました。

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます😄
    無理矢理するより、遊びながら楽しみながら歯磨きさせるのもありですね!😍🙌
    頑張ってみます!🤔❤

• 1月27日
あお

歯磨き難しいですよね( ̄∇ ̄)
子供が歯ブラシ持ちたがるので
歯ブラシ持たせると真似はしてます☆
少し真似して満足したところで
仕上げ磨きですが、普通に磨こうとすると口を閉じたりするので私は冷蔵庫開けて冷蔵庫の中を興味持って見てる時に抱っこしながら磨くことが多いです(*^^*)
本当は足の上に寝かせて出来たらベストなんですが、なかなかそうもいかないので(>人<;)
うちの母との会話でも、どうしたら磨かせてくれるかねーって話したことがありますが母ももう少し大きくなったら寝かせて磨けるよといってたので、その言葉信じてます( ̄∇ ̄)笑

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます😄
    持たせるとまねっこしてくれるんですね😍🙌今日は、わたしがやって見せただけなので、一緒に歯磨きしてみたいと思います😄😍
    なるほど!他に気をそらすのもありですね!!!❤試してみます❤
    そうなんですよね💦足の上で寝てくれたら、一番やりやすいんですが、いやがっていやがって...😰😱
    そのうち、寝かせて磨けることを願ってます😁

• 1月27日