※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の頭の歪みについて相談です。右向き寝が多く、向きぐせと歪みが気になる。ヘルメットや矯正が必要か不安。病院で相談したい。

あと1週間で生後5ヶ月になる男の子。頭の歪みについて。
髪の毛が多くて気づかなかったのですが、この前発達教室に行ったら向きぐせと頭の歪みを指摘されました。確かに寝る時右向きが多く、寝る時はタオルを敷いて寝るのみで(ドーナツ枕寝相悪くてずれてしまい、、)新生児も過ぎてしまったのでヘルメットとかしないと治らないんでしょうか?病院行くレベルなのか、矯正するレベルなのか、、💦どなたかわかる方教えてください😂写真載せてあります。

コメント

🫶🏻

これくらいだと私なら病院行きますかね😢

• えりんぎ

えりんぎ

病院は専門のところですか??

• 5月7日
  • 🫶🏻

🫶🏻

頭を見れる専用のところですかね🥺

• 5月7日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

家もこんな感じなのですが、あたまの形外来を小児科で紹介してもらい行ってきました🙌
骨に異常はなく、動くようになればこのまま頭の形が治っていく事もあるので、ヘルメットをするかは親の判断でと言われました。なので、1度紹介状を書いてもらって大きい病院行ってみるのもいいかと思います☺️

• えりんぎ

えりんぎ

結局ヘルメットしました??

• 5月7日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

45万一括でしかヘルメット作れないのと、微調整などもあるし作ってあげたかったですが、すぐ用意するには難しくて家は断念しました😭

• 5月7日
  • えりんぎ

えりんぎ

たかいですね!!!
    その後頭の形どうでしょうか??

• 5月7日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

腰座りできるようになったり、ずり這いするようになって徐々にマシにはなってきました☺️髪が増えれば気にならないと思いますが、将来坊主にする機会あれば気になるのかなと心配はあります💦

• 5月7日
  • えりんぎ

えりんぎ

なるほど、、生まれた頃から髪がふさふさで5ヶ月手前まで気づかなかったです😂😂
    野球部だとやばそうですね💦💦笑

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
1歳0ヶ月の女児を育てています。うちの子は6ヶ月からヘルメット治療を行なっています。

頭の歪みが気になるようでしたら一度初診だけでも脳神経専門のヘルメット治療を行なっているクリニックを受診されることをおすすめします。
ヘルメット治療を行うと決めCTを取る段階からお金がかかるのですが、測定してもらい結果を見るだけなら控除受けられるので無料で受診できます!

本筋からは逸れますが私たち夫婦はヘルメット治療はしてよかったと思ってます!
生後7ヶ月からで遅かったのですが斜頭もほぼ改善し、来月には卒業になりそうです!

• えりんぎ

えりんぎ

なるほど、、ヘルメットは寝る時もずっと被ってる感じですか??
    作ってかぶるの嫌がったりしませんでした??

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時も被ります!
    うちの子はほとんど嫌がらずつけてますが、同じクリニックに通ってる子は拒否が強くて自分で外したりしてると言っていたのでその子次第かなと😂

あと先生が言っていたのですが、寝返りをするようになると自然に治ると小児科の先生は言うけど、寝返りをする=自分で好きな位置に動けるということで親のコントロールが難しくなるから、むしろ治りづらいと言ってました🤔

• 5月8日
  • えりんぎ

えりんぎ

なるほど、、。
    被り物が苦手な主張強めの男の子なんで、、どうかな、、😂
    枕をドーナツに変えるのもギャン泣きなんです🥹💦
    今のところ寝る時にタオルを丸めて向き癖を直してます😖
    寝返りまだできてないんですが、やり始めたらこの作戦はダメそうですね、、
    大体半年くらいつけてた感じですか?

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は産後すぐから右の向き癖が強く、おでこも片方出ていて、ずっと体位変換もしていましたが変わらず、4ヶ月の後半で斜頭で受診しました。
調べてもらったら、最重要度でかなり斜めになっていて、1ヶ月様子を見ましたが、全く良くなっておらず、耳の位置も左右違います。
ですので、ヘルメット治療をすることにしました。
正直、見た目だけなら治療しないでおこうかと思っていましたが、耳の位置が違うとなると、メガネやマスク、ヘッドホンなど生活に困ることがあるかと思い、治療する事にしました☺️
病院は近所の中で、頭の形を診ている所を選んで行っています。
ひとまず初診だけでも受けてみられて、それから考えられても良いと思います🌱

• えりんぎ

えりんぎ

近所にあるのはいいですね!
    最初から専門のところで見てもらったんですか??

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からかかりつけではなく、頭の形を取り扱う小児科で診てもらいました😊

• 5月7日
  • えりんぎ

えりんぎ

調べてみます!

• 5月7日
たぁ

まだまだ普通にしてても治りますよ😊

• えりんぎ

えりんぎ

だといいんですけど、、寝る時は寝返りしない程度にタオルで向きを矯正してみます!

• 5月7日
たろうちゃん

うちも上から見ると左右非対称です😭
髪の毛多いので普段は分かりませんが。

ドーナツ枕つかってましたし、寝返りとかしてそのうち治るだろうと呑気にしていたら…
早いうちに一度受診してみたら良かったかなと心残りです

• えりんぎ

えりんぎ

なるほど、、。
    絶壁のが気になってたんですが、まさかこんなに!ってびっくりしてます、、早めにわかってれば、、

• 5月7日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

かかりつけの小児科で話題に出した時にはすでに一歳過ぎで「専門ではないけど、一歳までしか治せないと思う」とのことでした。

えりんぎさんはまだ間に合うので!是非一度、専門医に相談なさることをお勧めします😂

• 5月7日
  • えりんぎ

えりんぎ

なるほど、、。まずはかかりつけの小児科に相談してみます!!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

産まれた病院で枕はいらないと言われ、そのまま寝かせてたら、右の向き癖がついて、頭は右後ろがへこんでしまいました💦
うちはドーナツ枕ではなく、長い柔らかい枕で真ん中がへこんでいるものを使っています
Amazonでレビューがいちばん多い3000円くらいのものです
その枕のお陰でだいぶよくなりましたよ☺️✨

• えりんぎ

えりんぎ

わかります!うちもいらないってどっかで聞いて使ってなかったら同じく右後ろ凹んでいました😅😅
    なるほど、、みてみます✨

• 5月8日
たぁ

うちは変形したあと、特に何もしませんでしたが、気にならない程度に丸くなりましたよ⭐️
枕いらないかもです。

• えりんぎ

えりんぎ

すごいですね!!
    そんなこともあるんですね!

• 5月8日
ママリ

うちもちょうどそのくらいの時、枕は嫌がるし片側しか向いて寝ないしで、頭の形が気にはじめ、最初は「赤ちゃんのあたまの形測定」というアプリで写真撮って歪み確認したりしてました。
結局、専門医のところに相談に行きましたが、ヘルメット治療するほどの歪みでないし、寝返りするようになったら目立たなくなるレベルということでその後は何もしませんでした☺️
(診察、相談料8000円のみでした。)
先生も人間なので左右対称、まん丸ということはないのが自然とのことでした。
今2歳ですが、いまだに右側は多少クセが残ってますが、寝返りでだいぶ調整されて髪の毛も生えて気にならない程度です。

心配なら一度専門医に相談してみても良いかもしれないですね😌

• えりんぎ

えりんぎ

ありがとうございます!一度専門家の方に見てもらってきます!!

• 5月11日
はじめてのママリ

うちも心配で保健師さんに相談したことあります!
ハイハイやお座りできるようになったら治ると言われて気にしないようにしてるといつの間にか治ってました🤔
あとうちは添い寝添い乳で寝かしてるんですが寝る場所を交代したら向きぐせも治りました!

• えりんぎ

えりんぎ

なるほど、、寝る時の位置を変えて、反対向きに寝るようにしました!

• 5月11日