※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子の育児で母乳育児をしているが、ストレスがあります。第一子は完母だったが、職場復帰に備えてミルクに切り替えたい。どうすればいいでしょうか?

現在第二子の生後7日の新生児の育児をしているのですが
母乳もでていて周りからは母乳で育ってたら?
と言われるのですが1人目が完母で育てたのですが
誰にも預けられずストレスだった
のと職場復帰するのになかなか母乳がやめられず
大変だったのもあり第二子は
最終的には完ミにしたいのですがどうゆう流れで
そうしていったらいいか分からず、、。
教えていただきたいです😅😅

コメント

ママリ

母乳は今から全くあげたく無いのか、混合でしばらくやってその後適度なタイミングで完ミにしたいかにもよると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しばらくは混合にしたいのですが
    昼間に授乳した後粉ミルクをあげるのか夜だけ粉ミルクにするとか
    どうしたら混合にできるのか掴めず、、😅
    あまり母乳をあげてないと乳がパンパンで痛いので💦💦

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    一般的に言われてるのは絞り切るとまた作ってしまうので絞り切らないほうが徐々に作られる量が減るというのと、夜間授乳しないと減るって言われてますよね🤔

    なので夜間はミルクだけにして辛い時には授乳のタイミングで張りをとる程度に絞る。
    日中はおっぱい3〜5分ずつのあとに足りない分ミルク足す
    もしくはおっぱいだけの時とミルクだけの時にわけてもいいかもです!

    • 5月7日
あーちゃん

私も預けるのが面倒になるのと乳首保護機がないと吸ってくれなくギャン泣きがストレスで完ミにしました。1ヶ月は母乳をあげると決めていたので、1ヶ月してから授乳を6時間に一回、両乳3分などと減らしていき、ミルクは赤ちゃんの様子見ながら増やしてっという感じで断乳し移行しました❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳を6時間に一回だとそのうち
    お乳は自然と出なくなりましたか?😂😂授乳間隔を開けると今のところお乳が張るのですが、、。

    • 5月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    母乳出してしまうと出した分作られてしまうので、パンパンになってもひたすら冷やして3日はまず我慢です!そのあと少しだけ絞って一週間断乳してという感じで私は全く出なくなるのに1ヶ月ほどでした😖我慢しすぎると乳腺炎になってしまうので、本当にこれはやばいって時だけ、すこーしだけ絞ってもいいみたいです!

    • 5月27日
❤️🧸moa🦊💜

授乳間隔を少しずつあけていったらいつの間にか張らなくなりましたよ!
最初は夜間は搾乳してましたが、その搾乳感覚も徐々に伸ばしました!