※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、離乳食やミルクの量、授乳回数について悩んでいます。離乳食後のミルク摂取量やタイミングについてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月になる赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスください🙇‍♀️

離乳食は2回食で来週から2回目のご飯を半分だった量から1回目と同じ量にする予定です。

体重が7キロちょっとなのですが、もともとお腹が空いて泣くことがないため時間をみてあげています。

今は
4:00 ミルク200
8:00 ミルク100
11:00 離乳食、ミルク
15:00ミルク200
18:00 離乳食、ミルク
20:30 ミルク200

こんな感じです💦

離乳食後だとミルクを飲まないことも多く50くらいしか飲まなかったりします。
離乳食は大体100gくらい食べます。

朝方の授乳が起きるタイミングによってかわるため、3時から6時の間くらいになる時もあります。
大体3時や4時くらいに200飲むと朝一はあんまり飲まないことが多いです。
夜も20時半くらいからは眠くなって21時には寝るので、夜通し寝てくれた時は離乳食後はあまり飲まないため一日のミルクトータル量が少なくなってしまうので、あまり飲まなかった時は2時間や3時間で飲ませたりしています。

トータル800は飲ませて、それに満たなかったら夜中起こして飲ませてと保健師さんから言われましたが、夜中までわざわざ起こす必要あるのか…と思っていて、日中こまめに飲ませている感じです😅

授乳回数4回でトータル700くらいでは少ないでしょうか💦?
こまめにあげても結局飲まないとかだとミルクももったいないし、常に授乳時間気にして、離乳食のタイミングもズレないようにとか考えちゃって疲れてしまいます😇

コメント

さくら

体重増えてれば問題ないと思いますよ~!😆
夜中わざわざ起こしたくないですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事大変遅くなってすみません💦

    あの後4回にしてみても回数増やした時とトータル量そんなに変わらなかったので4回で続けてみようと思います☺️

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

成長曲線に入っていて、少しずつでも右肩上がりで体重が増えていれば問題ないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今のところ小柄ではあるものの大丈夫そうなので様子見てみようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 5月14日