※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

2歳半の娘が朝からYouTubeを見たがるので困っています。ルールを設けていますが、他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

Youtubeに上手く頼りたいけど心配💦

娘は2歳半、1人で遊べないママっ子です。
朝はご飯食べてから家を出るまで教育テレビをつけてます(あんまり見てないけど・・)
そのあとは夕方までテレビはつけない様に頑張ってます。
夕方はご飯の支度もあるし夕食の時間までYoutube見せてます。

最近は朝からYoutube見せろと言ってきます💦
教育テレビはつまらないみたいでほとんど見ませんし、つけるとこれじゃない!と怒ります。
Youtubeも同じ物ばかり見ます。

できるだけテレビを見せなくないけど、そうなると永遠に娘の相手をしなきゃいけないし難しい所です🥲

今の所
午前中は見ない(一日中雨の時は見せちゃう)
ご飯やおやつの時間になったらやめる
夕飯を食べたらもう見ない
スマホでは見せない

ルールはそんな感じです。
皆さんのおうちのルールや、うちもメッチャ見てるよ!
など同じ年代のお子さんお持ちの方お話聞かせてください!

コメント

ママリ

うちも2歳でYouTube大好きです😅💦
リモコンのYouTubeのボタン分かってて気づいたら見てたりします😇

Eテレも好きなので
基本平日はYouTube見せません。
保育園帰ってきて私が疲れ果ててるときはみせてます笑
休日は見せてないと家事進まないので家事してる間はみせてます!!
日によりますが天気悪い日なんかは
けっこう見せちゃってるかもです😞

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

そうなんですね!
    うちはリモコンさわれない様にしてます。

天気悪い日ってずっと家で遊ぶの限界ありますよねぇ😅
    適度に付き合うの難しい💦

• 5月7日
ます

長男は私の2人目妊娠の時にYouTubeに頼り、今はかなりのYouTube狂です。。。

2歳とか3歳は我慢ってのがまだわからないので泣いて欲求を通そうとしてそれがイヤイヤ期と重なるのでそりゃあ酷いもんです。

色々端折って、今YouTube断ちしてます。20日くらいYouTubeは見せてません。

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

確かに納得させるの難しいですね💦

Youtube断ちすごいです!
    どんな事されたんですか?

• 5月7日
  • ます

ます

普通に『見せない』だけです。
    うちは『TVで見れる』とは知らないのでタブレットを出さないようにしました。

• 5月7日

1回30分と決めてます。
見るタイミングもルーティン化してるので、それ以外の時間で要求されることはないです😊

朝ごはんのあと30分と夕方の30分です。
どうしても休みたい時とかずっと家にいたらお昼ごはんの後も30分見せる日もあります。
youtubeは見せたことないですが、huluやちゃれんじのDVD見てます😊

ゆかっぺ

一日中TV漬けです😂
YouTube好きな時期あるし今でも好きですけど、Eテレでなんとかしのいでます。

ご飯の時だけは絶対につけない!!はずっと徹底してるくらいです😅

ママリ

うちはテレビ興味あんまりなくてタブレットでYouTube好きに見せてます!
朝から見たいといえば見せるし夜もみます!
でもいつでもみれますよ状態だと飽きて違う事して遊びますよ!今もブロックに夢中だしおままごとが好きなのでおままごとが今はメインの遊びです👍