※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirei
家族・旦那

パパの寝かしつけについて悩んでいます。夜は私しか寝かしつけられず、旦那には泣かれることが多いです。将来の二人目を考えると心配です。皆さんはどうしていますか?同じような方はいますか?

パパの寝かしつけについて
生後8ヶ月女の子です。
完母で育てているということもあるのか、私でしか夜寝れません…
気づいた時にはパパだと泣き止まず、寝ず、
私に変わるとすぐ泣き止んで寝てくれます。
私で安心してくれてるのかな、と思うと嬉しくて
私としては子育てで喧嘩も増えてきたので
元々旦那に期待してないので良いのですが
そろそろ二人目…と考えると入院中や体調が悪い時などで
パパが寝かしつけしてほしい、しなきゃいけないときにこうだと
娘が可哀想だな、と心配になってきました。
皆さんは寝かしつけどうしてますか?
同じような方はいますか?
ぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも基本私でしか寝ないです😔
別室にいたりするとわかるのか、泣いたり呼んだりします😥
家にいない日は、寝かしつけできたと言われたので、いなければいないでそのうち寝るんだと思います😴

• mirei

mirei

そうなんですね…💦
    いないならいないで寝るのかな…と思ったりもしたんですけどギャン泣きするもの聞いてられなくて💦
    子供の適応能力を信じてあげたほうがいいんでしょうね💪🏻

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼ばれると駆けつけちゃいますよね😂
    家にいなかったときは、案外ギャン泣きはしなかったそうです🫢
    うちの子の場合、いるのに来ないのが嫌なのかもしれないです🤔
    旦那さんとお子さんの信頼関係がうまく築けていくと良いですね🫶✨

• 5月7日

我が家も完母で私でしか寝たことなかったです🙋‍♀️
が、2人目妊娠中切迫早産で入院したときに
パパの寝かしつけで寝てました❗️
ママが居なければパパで寝るんだと思います👨

でも、その時はもう2歳近かったのでもう少し小さければどうなってたかなーと思います!

• mirei

mirei

いざとなるとパパで寝てくれるんですかね😇
    旦那も寝かしつけ苦手意識持っちゃって心配です😇

• 5月7日
       チョッピー

つわりでダウンしていたときは、寝るまでギャン泣きでもおんぶして家事してました。ママさんは気配を消して匂いもあるのでその空間に居ないほうがいいと思います。

• mirei

mirei

私も一人目つわりひどかったので今から心配です…。
    その時はどんな手使ってでも寝てもらえるようにやるしかないですね。

• 5月7日
  •        チョッピー

チョッピー

あとは、お外に散歩は結構行ってましたよ〜大泣きしていて周りのおばちゃん達は旦那に可哀想に見えたみたいで…よく頑張っているわ〜って同情してくれて色々話しかけてくれてたみたいです。

• 5月7日
はるママ✿

上の子は一時期私とじゃないと寝ない時がありました。
2人目出産前は特にそんな感じでしたが、居ないなら居ないほうがいつもより大人しかったり、寝たりしてたそうです😊

• mirei

mirei

皆さんそうなんですね💦
    いざとなったら寝てくれるんですね🤔

• 5月7日
はじめてのママリ

うちも完母で、夜は母じゃないとダメモードになります🫠
でも一人でお風呂入ったり家事片付けたりしたいので、ギャン泣きしてても旦那に寝かしつけしてもらってます。
風呂の間中泣き声が聞こえるので胸が痛みますが、そのうち諦めて(泣き疲れて?)寝てくれます。

コツというか、私が気を付けているのは、寝かしつけ前に眠いモードにしておくこと(昼寝は早めに切り上げて、夕寝させない)と、パパが寝かしつけしている間、子供の視界に自分が入らないことです。

旦那には悪いですが、慣れてないからとさせずにいると、いつまでも慣れないままなので、継続することが大事だと思ってます。
あとは、子供の機嫌がいいときに旦那に相手してもらって、嫌なこと(寝かしつけ)ばかりでなく、楽しく遊んでもくれる人だよーと印象付けるようにしています。
効果があるのかは謎ですが、だんだんと寝かしつけの時の泣き時間が減ってきたような気がします!

• mirei

mirei

色々工夫されていらっしゃるんですね!!
    旦那がもう苦手意識持っちゃって困ってるんですけど
    寝かしつけ以外でも交流増やすようにいってみます。
    旦那が寝かしつけしてくれたら私も楽なので…🤣

• 5月7日