※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
お仕事

在宅勤務もストレス。体調は良いがメンタルに不安。仕事も行きたくない。

無収入になるの怖いけど休職したい。

健康管理カードを書いてもらって在宅勤務にしてもらっていましたが、期限が1ヶ月とのこと
また新しいのを書いて貰えば良いのですが、特に当てはまる症状もなく順調

それでも電車通勤はつらいし、オフィスの椅子は妊娠前から腰が痛くなるし、トイレの回数は多いし、休憩室はないし、昼休み横にもなれないし出社するのはストレスしか感じなそう

在宅勤務ですらストレスがすごすぎてGWで精神衛生状態めちゃくちゃ良くなってるのに、、、

つわりも軽く、体調に関しては本当に元気だけど、その分全ての不調をメンタルに振られてるというか、、、
弱気になります…………

仕事したくない職場も行きたくない…………

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしら妊娠わかってからずっーと休職したまま出産しました(*´`)

休職中は傷病手当の申請してました。

• mo

mo

職場にはなんと伝えてましたか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書だして明日から休みまーす、あとよろしく〜で終わりです☺️

• 5月6日
  • mo

mo

なんと!羨ましいです。
    私は自分のお客様のこととか引き継がなきゃいけないこともたくさんあるのでそもそも翌日から休めるのかなとか不安になり、より精神的に参ってしまいます、、、

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうですよ☺️
    引き継ぎとか言うけど普段からきちんとホウレンソウをして社内でのコミュニケーションが取れていたらそこまで困ることってないかなと。お客様には迷惑をかけてしまうのでそこに対しての謝罪なりは必要だと思いますがm(._.)m

基本的にそれってなんとかするのは会社の役割であって、たかが1人いなくなったくらいで、てんやわんやするのって本来おかしいですよね。極端で不謹慎ですが、人間いつ亡くなるかなんて分からないわけで、、、

• 5月7日
  • mo

mo

確かに本当にそうですね………
    旦那も収入面考えると休職とかやめてくれと思ってる雰囲気は出していますが、こっちのメンタル事情は私にしかわからんやろと思ってます………

ありがとうございます。

• 5月7日
はじめてのママリ

私も特にひどい症状はなかったんですが、仕事中だけお腹が張ると伝えて母健カード書いてもらい、在宅勤務にしてましたよ!医師も、今は張ってないけど仕事中張るならしょうがないね、というかんじで書いてくれました🙆

• mo

mo

私の医院も出血なかったんですけど腹痛があった時に、出血あったことにしましょ!って言って書いてくれたんですけど、今回その話するのを忘れてしまって、、、
    特に見えるところ以外は体調も悪くないから無理かなと思ってしまいました、、、

• 5月6日
みーちゃん

moさん、すごくよく分かります〜😭 moさんは1ヶ月在宅勤務で問題なかったのであればわざわざ毎日出勤しなくてもいいのでは、と私は思っちゃいますけどね。

私も体調に関しては順調なんですが、通勤時は座れないと不調になること多いです。
満員電車はやはり辛いし、最近は人も増えマスクしてない人も多いのですごく気になります。通勤時の電車内もずっとトイレ行きたいし…辛い時にちょこっと横になれたりするだけで全然違いますよね。。

先月末残業が多くなってしまったのですが、先週の土曜の夜中に今まで味わったことがない腹痛と冷や汗に襲われて30分近く動けなくなり、本当に怖くなりました。翌日病院に電話していろいろ指示仰ぎながら、胎動が普通だったのと検診がGW明けに入ってるので自宅で様子見になりました。
明後日検診なので、上記も踏まえて相談しようと思っています。
順調=これからも順調なわけじゃないから不安な部分は対処できる範囲でなんとかしていこうと思いました😞

• mo

mo

ほんとうにそれなんです……
    業務が回らないことなんて一つもないのに、来れないの?って言われるストレスがすごくて……

ただ私も都市部に住んでいるため満員電車不可避で時差通勤やフレックス勤務は認められないので、じゃあ在宅でとお願いしているのに来れないの?って言われるのきついです……

そのストレスから解放されたくて休職したいなぁと思ってしまうのですが、甘えですよね……

人目を気にせずトイレにこまめに行けて、腰が痛い時やしんどい時の5分の横になれる時間と場所の確保と、それがあるのとないので全然違うのに…

• 5月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

なんで普通に在宅でできる仕事をわざわざ出社しろって、、業務が滞りないならいいじゃないですかね!
    私はまだ管理カードを書いてもらったことはないのですが、通勤の緩和を理由に勤務時間短縮とかは難しいのでしょうか?
    お医者さんによるともよく聞きますが…
    moさんも初マタですか?
    初めてだと色んなことが気になるし、ストレスも多いですよね😞😞
    無理しすぎないでねって言われるけどどの程度ならいいのかの塩梅もよく分からないし…🥲

• 5月8日
  • mo

mo

健康管理カードを書いてもらいました!
    休業にまるついていたんですが(それは私も帰宅してから気づきました)そのまま提出しても在宅というだけで休業の話は出ませんでした。自分からしないといけないのかも知れませんが、、、

初マタです。
    本当にストレスばかりで大丈夫かなって不安になって泣いてばかりです

• 5月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

私も昨日管理カード書いてくれました!
    私の先生は休業に丸つけると出勤できなくなっちゃうけどどうする?って言ってたので、本来休業だと会社はお休みにしてあげなきゃいけないのでは…
    moさんの意向ならまだしも、何も言ってこないなんてなんか腑に落ちない対応ですね。

私も満員電車に乗ると圧迫感から動悸がしてしまい、怖くてって話をしたら、うちの医師は通勤がストレスになるならもう仕事は行かなくていい、やりたくないことは無理してやらなくていいよ、その為に管理カードとか書いて自分達が守るんだから、とはっきり言ってくれて悩んでた気持ちがすごく楽になりました😭

精神面でっていうと気持ちの持ちようとか気にし過ぎっていう人もいるし、自分が弱いのかなとか思っちゃって赤ちゃんにもこんなんでごめんねって申し訳なくなっちゃって本当に辛いですよね。

• 5月10日
  • mo

mo

出勤できなくなっちゃうけどどうする?なんて聞かれたんですね!
    うちはそんなことも聞かれず休業に丸がついてましたが、人事からは確認しました。しか返事は来ず(笑)
    会社側でのちのち問題にならなければいいんですが、、、
    でも収入面に不安があるまま、休業にまるついてるので休ませてください!とも言えず…

素敵なお医者様ですね…
    私はそういえば医師にメンタル面相談したことがないな、と気づきました。
    仕事のない土曜日に検診を入れているのですが、休日の精神衛生状態が非常に良いので忘れてしまってます(笑)

• 5月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

すごく親切ですよね。
    前のところは分娩がない為、最近病院を変えたばかりなんですが、先生が良い人でよかったです😌

逆に休業の話は出ず、在宅になったのならmoさんにとってはよかったのかもですね😇

確かに土曜までメンタル持ち込みたくない🤣
    でも医師にもよると思いますが、そういう人多いからねって言ってもらえるだけで自分だけじゃないんだって思えたり、ちょっと気持ちが軽くなるようなこと言ってもらえるかもですよ👍

• 5月10日
  • mo

mo

休職したいのに在宅になったことをありがたく思わなきゃいけないのも落ち込みますが、、、よかったのかも知れないです、、、(笑)

休日が楽なのでよほど仕事がしんどいんだなって実感してしまいます🤣
    次の検診では話してみます🤣

• 5月11日

私も今まったく同じ状況で悩んでました!!
回答になってなくてすみません。

• mo

mo

わー!そうなんですね😭😭
    どうされるご予定ですか?

• 5月11日

退会ユーザー

連絡カードを書いてもらう予定です!書いてくれるかわかりませんが😅

• 5月11日
  • mo

mo

休職となると収入面とか不安ですよね…
    旦那様は何かおっしゃってますか?

• 5月11日

退会ユーザー

旦那は私の自由にって感じです😊
    もしこのまま休職が続けられたら傷病手当が出るので少しは生活の足しになるのかなぁと思ってます。

• 5月11日
  • mo

mo

羨ましいです🤣
    私は在宅にしてもらっている分働けるでしょ?って思われてます(笑)

• 5月12日