※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の身長が低いため、治療が必要かどうかや身長を伸ばす食生活や習慣について相談したいです。

今月で2歳の子 低身長?

毎月保育園で身長体重を測ってくるのですが

先月 身長80.7センチ 体重11.9キロ
今月 身長81.4センチ 体重12キロ

身長が低いからかおなかぽっこり、ずんぐりむっくりな体型です…

2歳0ヶ月の平均が85センチと見たので小さいなーとは思うのですがどのくらいで治療が必要となってくる数値なのでしょうか💦
少しでも伸びてたら様子見になりますかね😓?


できるだけ主人は牛乳やヨーグルトあげようかーって言ってるんですが、他に身長を伸びを促す食生活や習慣についてアドバイスあれば教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月80.2cm/8.0kgですが検査異常なしです👦🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    検査とは2歳児健診とかのことでしょうか😌?

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ホルモンの検査です!
    採血でしました💉

    • 5月6日
ママリ

低身長の目安です💡
一応この数値は上回ってるので治療対象にはならないように思います🤔
かかりつけの小児科とかでなにかのついでに相談しておくと経過も見てくれるので良いかと思います!

友達の子が低身長で引っかかった時はまず生活リズムの見直しを言われたようです💡
睡眠時間見直すようにってところから始めてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    自治体での2歳児健診がないためどこかに相談するべきかなぁ…と迷っていました😓

    確かに最近寝るのが遅くなったかもです!早寝できるよう見直してみます🙏🏻💦

    • 5月6日
ママ

普通じゃないですかね?
体重もありますし🥺

うちの子なんて遺伝なのかガリッガリです😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻🌟

    主人が170センチちょっと、私が156センチなのでたしかに低い方…とは思いますが😭

    親戚の子が体重はそこまで変わらないのに身長が高くてほっそりしてて、やっぱりうちのこ背低いよね…と悩んでました😭💦

    • 5月6日
はじめてのママリ

うちの低身長でひっかかってる娘は3歳で82センチでした💦

ちなみに−3.2SDです。でも血液検査をしても数値的には治療の対象にはならないと言われて様子見ですが、伸びないのでとりあえず負荷試験を夏頃予定しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻✨

    SDスコアのことをあまりよく知らず今調べてみたら?-1.1SDと出ました💦

    血液検査で治療をするかどうかの判断になるのですね!無知で負荷試験というのも初めて知りましたので調べてみます🙇🏻‍♀️

    • 5月6日
みー

末っ子が2歳2ヶ月、身長約78cm、体重9kg程です!


生まれは3kgオーバーだったけど、もうずっと曲線の1番下ギリギリを這う感じで健診とかではちょこっと言われたりしますが治療とかの話しはされたことないです🙆‍♀️


ちなみに上の子たちもみんな大きめに生まれたのに曲線の1番下ギリギリを這うように成長してて息子たちは2学年くらい下の平均にギリギリ乗れてる感じです。それでも治療の話しはされた事ないですね🤔みんなよく食べ、よく飲み、よーーーく動き回ってます😂旦那も私も昔は小さくて細かったので体質なのかなーって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    確かに遺伝、体質も大きく関係ありそうですね!

    うちの子はしばらく身長は高め、体重は少なめだったのがよく食べるからかどんどん体重だけ増えていって…なかなか身長だけ伸びず悩んでおりました🥲

    • 5月6日
晴日ママ

すくすく成長曲線ってアプリいいですよ☺️

身長体重記録するアプリで
医療関係オススメしますとかでます!

次男が低身長気味で
2歳になる月は
79.8cmでした!
今も低めです!
三男が大きくて
2歳7ヶ月差なのに10cmしか変わりません🤣
うちは半年に1度採血してもらってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりましてすみません💦
    アプリ落としてみます😭💓

    半年に一度検査されてるのですね!
    参考になりました🙇🏻‍♀️

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

2歳で、81cmの13kgでした!
今は、91cmの14.5kgです!
体重が増える時期、身長伸びる時期が交互に来てる感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりましてすみません💦

    2歳の段階で同じくらいでしょうか…
    うちも今は体重が増える時期…なのかも😕?
    参考になりました🙏🏻✨

    • 5月11日
なつみかん

2歳0ヶ月で85って大きいと思います。。
昨日2歳になった息子は80.0センチ11キロです。
うちもお腹ぽっこりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    ネットで調べてみるとそのあたりが多かったのですがそうなのでしょうか🥲
    女の子の平均よりも小さい…とか。

    保育園では他の子と比べてもあまり小さく見えないのでどうなんだろうとは思ってましたが平均より小さいと焦ってしまい…🥺

    • 5月11日