※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否し、母乳もあげていない。どうしたらいいか迷っています。

断乳したい。
6ヶ月の娘がいます。

来月私が入院するため、今日から断乳をスタートしました。
1ヶ月くらい前に、色んな種類の哺乳瓶を借りて用意して、これならいけそう!というものをみつけました。(ほかのものは1口ものまないのに、40くらいなら飲めた)

お昼から断乳しようと決意したものの、ミルクを1口も飲まずギャン泣きです。旦那があげてもだめです。もう最後の母乳から8時間もあいているのにのみません。(いつもは3時間おきです)白湯やジュース離乳食も一切飲めない食べない子です。マグやスプーンで飲ませてみてもダメです。おしっこもいつもより少ないです。
まだミルクが1度も成功してないので、せめてミルクが少しでも飲めたら、母乳をあげたいのですが、、。

もう母乳あげたほうがよいですかね?8時間は空きすぎですか?泣いてて、見るのも辛いのですが、ここは我慢して母乳はあげずミルクをねばったほうがよいですか?アドバイスください

コメント

はじめてのママリ🔰

コップとかで直飲みもダメですか??

なにが正解かはわかんないですけど、私なら今日のところはおっぱいあげちゃうかな🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップもだめでした😭
    結局あげちゃいました😭

• 5月6日
おちゃ🍵

長男が5ヶ月頃、完母からミルクに移行しました。
ほとんどの種類のミルクを試しやっと飲んだのがアイクレオ。
いろんな哺乳瓶を購入しうまく飲めたのがテテオの哺乳瓶でした。

コップもストローも頑張ったけどやっぱり慣れてないから量は飲めないし哺乳瓶毎日頑張りました。泣かれても根気よく飲ませたら2週間くらいで上手にゴクゴク飲めるようになりそのまま断乳。
飲めなかった時期に栄養が心配で同時に離乳食もスタートしたので卒ミも早かったです。

辛いですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶無理矢理口に入れても全然吸わないんですが、、、😭根気よくは、どんなかんじで断乳されましたか?よければ教えてください!

• 5月6日
  • おちゃ🍵

おちゃ🍵

無理やり口に突っ込むってゆーよりかは、口元に持っていって指で哺乳瓶の先をつまんでミルクを少し出して吸いつくか?!どうか!?ってゆーのを毎日授乳の時間が来るたびにやってました。
    もちろん、ああ無理だね、今回はここまでね。って普通に授乳してましたよ。

ミルクも哺乳瓶も、なんならストローマグなども色々試してお金かかりました😭
    ミルクから先に始めて、なんとなく反応で
    くそまずい、まずい、まずそうにしてるけどまあ少し飲んだ
    って感じで、まずそうにしてるけど少し飲めたってやつがアイクレオでした。
    そこからはアイクレオをストローで飲んでみるかコップで飲んでみるか、、やっぱり味的には飲むなあ、、となり
    哺乳瓶を開始。色々試して最後に購入したのがおっぱいに近い乳首のテテオの哺乳瓶で成功しました。

早くおっぱい吸わせろと大泣きで本当に辛かったですが、最終的には哺乳瓶でゴクゴク飲み、パイなんかいらねえぞって感じになって寂しかったです😂

他何か聞きたいことありますか?🐱

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイクレオもテテオもうちはダメでした😭哺乳瓶もミルクもマグもいろいろ買ってみたけどまだハマるものが見つからないです😭

授乳せず、お腹を空かせるという方法ではなく、すこしずつ反応をみてって何時ですすめられたのですね!参考になります。入院が近づいているためはやく断乳しないといけないと焦ってしまってますが、、明日もやってみます😭ありがとうございます!

• 5月6日
  • おちゃ🍵

おちゃ🍵

ダメだったんですね😭😭
    とてもお勧めしたかったですがやはり合う子合わない子がいるんですね😭

お腹空けばきっと飲むよ!と実母に言われましたが大泣きすぎて逆に無理でした笑
    そうですよね、焦らずゆっくりができないのもお辛いですよね、、。
    頑張ってください😭😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

コップやおちょこで流し込みもダメそうですか😢?
子供が体重増加不良で哺乳瓶拒否だったのでコップで流し込んでました💦半分こぼして半分口にと言う感じでした💦
お互い辛いですね😭
ちょっと母乳飲ましてからあげてみるとか?
期日が決まっているだけにどうしたらいいのかむすがしいですね💦どうかご無理なさらないでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップもだめで、結局母乳あげました😭すこし母乳あげてからのミルクもだめでした😭難しいです、、優しいお言葉ありがとうございます😭

• 5月6日
まめちゃんママ

入院で離れるからの断乳でしょうか?
お薬服用系の断乳でなければ…搾乳して哺乳瓶はダメですかね?
味が母乳の味だったら哺乳瓶行けないかなー?と…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬系+退院後もしばらく歩けなくなります😭ちなみに、搾乳したものを哺乳瓶であげてもダメで、ほんとどうしたらよいか悩んでいます😭

• 5月6日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

そうなんですね😢

三男が口唇口顎裂で、うまく飲めなかった時はスポイトやシリンジを使ったりしました!!

根気強くやるしかないですかね😢
    でも、親の方が先に折れちゃいますよね😢

• 5月7日