※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーな
妊娠・出産

秋田市の病院での分娩費用について教えてください。特に秋田赤十字病院の予約状況と費用が気になります。情報をお持ちの方、実際の経験を教えてください。

分娩費用を教えてください!
出産予定日が決まり、里帰り出産での分娩先を探しています(;▽;)
里帰りは秋田市の予定で、
☆秋田市立病院
☆秋田赤十字病院
☆秋田大学医学部附属病院

を考えています。赤十字病院は分娩予約がすぐ埋まると聞いて予約出来るか不安なのですが、もっと気になるのが分娩費用です…。調べてみても古い情報しか見つけれなかったので実際出産された方やご存知の方がいらっしゃいましたらだいたいこれくらいだった!というのを教えていただきたいです…゚(゚´Д`゚)゚。
よろしくお願い致します!

コメント

kn7

県外ですか今三人目妊娠中です!
三人とも高知大学医学部付属病院で
同じ付属病院なのて参考までに💦

一人目は51万円でした 。
時間外料金もあり吸引分娩でした 。
赤ちゃんが2週間長入院した為
2万円ほど子供の費用でした 。

二人目は46万円でした!
自然分娩です☆

いいところは
ずっと子供の定期検診は無料です☆
他の病院はかかるみたいですよ!

• しーな

しーな

お答えありがとうございます!
    時間外…!!休日や夜は別にお金がかかるんですね…知りませんでした(;▽;)
    具体的な金額を教えていただきほんとうにありがとうございます!定期検診無料は惹かれます꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

• 1月26日
  • kn7

kn7

定期検診はやはりどこもお金がかかるので
    無料は本当に助かります!
    集団検診もありますが苦手でずっと
    病院で検診してもらってます☆

• 1月26日
  • しーな

しーな

お仕事で集団検診などのお手伝いに行くと苦手な子やすんなり出来る子などほんとこどもによって違うんだなぁと思ったので病院できちんと見てもらえたらとても良いだろうなぁ…と思いました!教えていただきほんとうにありがとうございました!( ・ㅂ・) ̑̑

• 1月27日
りお

秋田県出身の妊婦です。私は里帰りは検討していないのですが、友だちが何人か地元で出産しているので。
聞いた話になってしまうのですが、、

・日赤は全県からハイリスクの妊婦さんの受け入れをしているので予約がすぐ埋まる。決まった予約日に妊婦自身が電話する
・どこも飛び抜けて高い訳ではないが、誘発剤使用などの医療処置や休日・夜間が重なると50万は超えてしまうかも

実体験でなくてすみません。
どの病院も、ホームページに値段が掲載されてなかったので…って問合せしても大丈夫だと思いますよ。

無事に病院が決まるといいですね!

• しーな

しーな

ハイリスクの妊婦さんの受け入れしているので予約が殺到なんですね…!納得です…。。お産に夜も祭日も関係ないから金額はほんとにまちまちなのですね゚(゚´Д`゚)゚。
    問い合わせしてみようと思います!
    お答えありがとうございました!!無事産院が決まるよう頑張ります!

• 1月27日
チャチャ

今夏、秋大で出産予定です😄✨

秋大は確か44万程で市立病院より少し高いなぁ~、と思った記憶があります😄💦
日祝、時間外加算はここに2~3万のプラスだったような…💴

日赤は先生や体重管理が厳しくて有名で、
市立は病院自体が古く病室の圧迫感が気になり、
結果、我が家は秋大でお世話になることにしましたよ😌✨✨

病院が決まるまでヤキモキしますよねー❗💦

• しーな

しーな

秋大!!市立病院はもう少しお安いのですね!家からは一番近いのですが、お部屋があまり綺麗だった記憶がなくて…(笑)
    具体的な金額を教えていただきほんとうにありがとうございます!
    日赤は厳しいと聞いてちょっと心配になってきたので市立病院と秋大の二択にしようと思います!!
    お答えいただきありがとうございました!!( ・ㅂ・) ̑̑

• 1月27日
aya۞

去年の11月に第1子を日赤で産みました!
分娩予約は日赤に通ってる方なら病院側で勝手に予約してくれますが、里帰りでとなると、出産予定日が分かり次第電話しないと予約は取れません(´・×・`)
すぐ埋まるのでみんな朝イチに電話するみたいです!

費用は、わたしは日曜日の出産+二人部屋だったので少し割高で50万でした。
平日の普通分娩で尚且つ大部屋であれば、42万以内、もしくは2.3万プラスになるくらいだと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)

• しーな

しーな

日赤に電話したら一斉予約スタートらしく2月7日に電話して下さいと言われてしまいました゚(゚´Д`゚)゚。平日で大部屋なら一時金で収まるくらいなのですね!日赤も候補のひとつなので、具体的な金額を教えていただきほんとうにありがとうございます!
    久々の地元でしかも入院となれば快適さを求めたかったのでお話きけてほんとうに良かったです!!
    お答えありがとうございました!꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

• 1月27日
aya۞

何回もすみません!
日赤は体重に関しては厳しいですが、先生方はとてもいい先生ばかりでした!
部屋もキレイで入院中はとても快適でしたよ( ¨̮ )

まお

今さらですが…
一人目を市立で出産しました。
土曜日の早朝でしたが、支払いは2万超えなかったと思います。
確かに病院は古いですし、個室ではありませんでしたがそんなに不満はありませんでした。
ちなみに、同じ市内の並木クリニックも今は里帰り受け付けていますよ(´˘`*)私は2人目はここで産みました。

• しーな

しーな

今更なんて!お答えありがとうございます!!支払いはそんなに掛からないと聞けて安心しました。。直接支払い制度でしたか?昨日初めてその言葉を聞いたので、検討している病院がその制度を利用出来るのであればいいな、と思いまして…(´・ω・`)
    並木クリニックも調べたいと思います!最新の情報を聞けてほんとうにありがたいです!!(;▽;)

• 1月31日
  • まお

まお

2人共直接支払い制度を使いました。市立ははみ出た分を支払い、並木では経産婦(初産より入院が1日短いです)&診療時間内の出産だったので一時金の範囲内で収まったので支払いなしでした(´˘`*)
    市立も噂よりは悪くなかったですが、検診の待ち時間が長かったり、同じフロアに婦人科や小児科、耳鼻科の病棟もあっていかにも総合病院ってかんじです。初産だと42万は超えちゃいますが、サービスやアフターケアのことなども考えると並木の方がオススメです♡

• 1月31日
  • しーな

しーな

両方とも直接支払い制度があると聞いて安心しました(*´ω`*)市立病院はお見舞いに何度か行った事あるのでその感じわかります!
    調べてみたところ並木クリニックさんは土崎方面なんですね…!実家が御所野イオンの近くなのでちょっと遠いかもです…。。親や姉弟と相談してみたいと思います!
    お答えありがとうございました!!また何かありましたら質問させて下さい꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

• 1月31日
  • まお

まお

いえいえ(´˘`*)

イオンの方ならやっぱり日赤が近いでしょうけど激戦みたいですからね…悩みますね(´-ω-`)

何かありましたら聞いてください♡わかることならお答えします*(^o^)/*

無事にご出産されますように♡

• 2月1日
  • しーな

しーな

分娩予約戦争が恐ろしいです…!でも来週一度頑張ってみようと思います!!
    初めての経験なので経験者さんからお話し聞けてほんとうに良かったです!
    ありがとうございました(゜▼゜*)

• 2月2日
ジジ

1月に秋田赤十字病院で出産しました!

日赤の予約開始日があったので、開始時間に即電話したらすんなり予約できました!
当初通ってた病院にはとにかく、電話は予約時間に即電話であきらめずに鳴らし続けてね!と言われました。

費用ですが、私の場合陣痛前に破水したため、出産日前2日間入院がありました。

★出産前2日、出産後5日入院
★出産は休日夜間料金
★病室は二人部屋

で全部合わせて出産一時金差し引き15万程度でした!
ただ、ここから子供の費用は後日保険証持って行くことで若干返ってくるそうです!

病院選びって大変ですよね😓
私は体重管理が妊娠直後からの課題でした。
日赤には厳しい先生がいるってのは分かっていたんですが、何かあった時結局日赤が設備とか整ってるから安心ということと、他の病院はわかりませんが、実際日赤で産んだ方のお話を聞くと夜間3時間とか子供を預かってくれるからその間はゆっくり休むことができるということで日赤にしました。
実際、初産で何もわからず、産んだ翌日から子供と一緒に病室で過ごせるんですが、なかなか泣き止まない我が子への接し方とか、時間など関係なく何度も助産師さんが様子を見に来てくれて、とても助かりました!

• しーな

しーな

ご出産おめでとうございます!産まれたての赤ちゃんがいらっしゃるのにお答えいただきほんとうにありがたいです!!ありがとうございます!
    そしてすんなり予約できたと聞いて安心しました…!来週火曜日が予約開始日で、ちょうどお休みなので頑張ってみようと思います!電話は繋がらなくてもそのまま鳴らし続ければ良いのですね、参考にさせて頂きます( ・ㅂ・) ̑̑以前電話したとき、総合受付の方から婦人科外来をお願いしたのですが、総合受付から繋がらないという事ですかね…?←心配で心配で…
    出産費用も詳しく書いて頂いてありがとうございます♡また、何点かお聞きしたいのですが、出産前の入院は自費扱いなのですか?前期破水だと保険適応されると他のサイトで見た事があるので…(;▽;)そして会陰切開はしましたか…?会陰切開も保険適用だと任意保険の方から手術手当が貰えると聞いたので(;▽;)

昨年11月に結婚式をあげたばかりで貯金が殆ど無くてほんとうに費用が心配で…゚(゚´Д`゚)゚。でも結婚式を挙げてすぐ来てくれた赤ちゃんは嬉しくて…!!里帰り出産だからなるべく家から近くて、母子共に何かあった時の対応をしていただける所が良いな、と考えていたので体験談のお話しを聞けてホッとしています…!もしお時間ある時によければ上記3点も教えて頂けると嬉しいです(;▽;)
    お忙しい中お答えいただきほんとうにありがとうございました!꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

• 2月2日
ジジ

電話は、総合受付だと思います!総合受付電話→産科へ転送という流れだったので!

出産前は健康保険、出産後は自費という感じでした

そして、日赤はほとんどのケースで会陰切開をしていたはずです!私も会陰切開しました!

精算の時、合計で4枚請求明細が出されました。
2枚自分、2枚赤ちゃんの明細でした。
自分の明細を持たずに里帰り中なので、内容詳細は不明ですが、確か自分2枚は出産前、出産後のそれぞれの明細だったと記憶してます!
明細の内容によって、任意保険が適用なるかならないか変わって来ると聞いてます!

予約無事にできると思います!頑張ってください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• しーな

しーな

お返事ありがとうございます♡
    出産前は保険適応なのですね!安心しました!わたしが住んでいる宇都宮市は妊産婦、こどもは医療費が助成されるので保険適応だと助かります…(;▽;)
    予約出来たら報告させて頂きますね!ありがとうございました!꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

• 2月2日
みきみき!

今さらかもですが参考までに(^-^)/

去年の三月に日赤で産みました!
土曜日のお昼に破水からの陣痛、月曜の朝に促進剤で産みました。切開もしました!
出産時が月曜朝だったので、平日料金でした。
そこから五日入院で…52万くらいだったと思います。二人部屋が一日差額2500円、個室が5000円でした。
ちなみに私は希望して個室でした( ≧∀≦)
出産翌日から母子同室なので周りが気になる人は個室のがいいかも(´~`)

時期によっては人がいなければ四人部屋(差額0円)を一人で占領できることもあるみたいです!しかしこれは運ですね…笑

私は32週まで個人病院(御産やってない)、33週から日赤に転院で予約はすんなりでした!

とにかく、体重管理厳しかったです( ;∀;)
初めての診察で、血糖値が少したかい&体重増やしすぎってことで即入院…1週間の管理入院しました笑 保険適応です!

臨月に入ってから増える肉は難産になる要因&産後の体重減少のストッパーになる…つまりは純粋に自分のお肉です!と言われました( ;∀;)
管理入院時に徹底的にカロリー計算を叩き込まれ、臨月で3キロ落としました( ;∀;)

体重管理に関しては県内で一番厳しいかもですが、お陰で産後の体重の戻りはとてもスムーズ、妊娠前より減りました( ≧∀≦)笑

厳しい先生で毎回ドキドキだったけど、いま考えると日赤にしてよかったなと思いますd(`・∀・)b

長々と失礼しましたー( ̄ー+ ̄)

• しーな

しーな

お返事遅くなって申し訳ありません(;▽;)出産翌日から母子同室なのですね!個室がいいなぁ…と考えていたので金額を教えて頂けてほんとうにありがとうございます!♡
    33週から日赤に転院という事ですが、予約は早目にしましたか??来週火曜日から予約開始なのですが心配しすぎて…(;▽;)
    体重が増えすぎると入院なのですね!気をつけないと…いまつわりで減少中なのですが、収まってからがこわいです(笑)
    日赤で良かった、という言葉がとても安心出来ました!お答えいただきほんとうにありがとうございました!

• 2月4日
うみうみ*4kidsmämä

日赤は競争率も費用も高いんですね…😰
私は厚生医療センターで産みまして、今回も厚生医療センターですヾ(*‘ω‘ )ノ
参考にならないかもですが😰
厚生医療センターは大部屋で、正月でしたが39万くらいでしたヾ(*‘ω‘ )ノ
促進剤などは使わず、光線療法と私の風疹ワクチン摂取込みです(๑• - •`๑)

市立病院の産科は最近あまりいい評判聞かないです…😰

参考ならずすみません💦

• しーな

しーな

日赤は調べれば調べるほど激戦みたいですね…!厚生医療センターは一時金でおさまるくらいなのですね!ちょっと遠いので調べてませんでしたが、具体的な金額をきけて安心しました…(*´ω`*)
    参考ならずなんて!!お忙しい中お答えいただきほんとうにありがとうございました♡

• 2月6日
  • うみうみ*4kidsmämä

一時金で収まりましたヾ(*‘ω‘ )ノ
    ただ厚生医療センターは、産科の医者が5人居ますが、2人が女医さんで残りの先生がおじいちゃんかおじちゃんです…笑
    女医さんは厳しいので嫌いです…💔笑

ご飯もまぁまぁ、スケジュールもまぁまぁですヾ(*‘ω‘ )ノ
    あと、20wまで分娩予約が出来ますヾ(*‘ω‘ )ノ
    可もなく不可もなく、ですかね(๑• - •`๑)

日赤でお産が出来るといいですね❤

• 2月6日
  • しーな

しーな

厚生センターの給食部門…じつはその会社に居たので(秋田に居る時)まぁまぁと言われてやっぱりwと思いました(笑)
    明日が予約開始なのでもうドキドキです…(;▽;)

• 2月6日
  • うみうみ*4kidsmämä

そうなんですかΣ(゚Д゚ノ)ノ?
    ドキドキですね♥

出産ではなく日赤に入院した時は看護師さんも先生も気さくでしたヾ(*‘ω‘ )ノ
    が😰
    看護師さん達の点滴ヘタに泣きたくなりました( ˘•ω•˘ )笑

• 2月6日
  • しーな

しーな

いまの仕事をする前は栄養士として働いて居たので…w
    わたしも小さい頃よく入院していたのですが確かに点滴はグリグリ血管を探されていた気がします…!明日は頑張って電話してみます

• 2月6日
ぺこ

つい先日、市立病院で出産しました😊
まだ入院中のため、肝心な費用については分かりかねますが
万が一、日赤や大学病院の予約が取れなかった時の参考までに…😊💦
正直なところ評判が気になったので
日赤が良かったですが、家から近いということもあり市立にしました。
健診はしっかり診てくれますが、体重の面はゆるいです!
さすがに増え過ぎれば注意されますがダイエットや入院までは強要されません💦
出産の面では、わたしの場合、高位破水から始まり
促進剤2日間使っても本陣痛がこず
帝王切開でもおかしくなかったですし
わたしは膣の作りが人と少し違っていたので
いきみ逃しながら手術しました💦
それプラス赤ちゃん横向いてましたが
いきむ直前に指で向きを直してくれて
普通分娩で出産させてくれました✨
赤ちゃんが産まれるその時まで医師全員に囲まれての出産になりましたが
それだけ全力でサポートしてくれます!
手術+会陰切開の部分も麻酔と溶ける糸で処置してくれて
2日目には痛みもなくスタスタ歩けました♬
わたしが出産した日は3人出産し、
入院中、毎日1人は出産しています😊
助産師さんもベテランさんしかいませんし
産後のサポートもしっかりしてくれますよ💕
医師も助産師さんも看護師さんも優しい人ばかりですし
ご飯も病院食ではなく、美味しい授乳食+おやつです😋
ただ個室より4人部屋の方が明るく広いので
個室重視の方には向かないかもしれません💦
結果論にはなりますが、わたしは市立にして良かったなと思ってます💕

• しーな

しーな

ご出産おめでとうございます♡産まれたての赤ちゃんがいらっしゃるのにお答えいただきありがとうございます(*´ω`*)
    検診はしっかり見てくれるんですね!安心しました!!サポート体制も万全と聞いてほっとしてます…(;▽;)
    あと食事が美味しいのは大事な点ですよね!!
    明日第一希望の日赤が分娩予約開始なので市立のお話しも聞けてほんとうに安心しました!お答えいただきありがとうございました♡

• 2月6日
asamii

わたし秋田の大学病院で出産しました!
2日前から入院して誘発分娩だったのですが、それでも5000円くらいの超過で済みましたよ😊

• しーな

しーな

お返事遅くなってすみません( ´•д•` )💦
    誘発分娩だと保険がきくんですよね?やはり保険の力は偉大です…!
    いまは元気に生まれてくれればよいとだけ考えていますが、色々入り用な時期なのでまだまだ不安がつきないです…(´・ω・`)
    コメントありがとうございました♡

• 3月7日
  • asamii

asamii

保険って保険証の健康保険とかじゃなくて、自分で入る医療保険とかのことですか?
    わたしはその時は医療保険とかに入ってなかったので分かりませんでした💦
    保険使えるんですね!

• 3月7日
  • しーな

しーな

すみません、医療保険です!
    でも健康保険効かなくても超過5000円程度ならあまり不安に思わなくていいかなぁとホッとしました!(o^^o)

• 3月7日