※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の男の子が泣き虫で、どうすればいいか悩んでいます。泣く理由を受け止め、一緒に解決策を考えているが進歩が見られない。良い教育方法はありますか。

5歳の男の子なんですが、すぐに泣きます😅
周りの子と比べてみると、ここまで泣き虫な子がいないのでどうしたもんかと悩んでます💦
例えば最近だと、
・言われてる事が分からなくて泣く
・やめて!と言ったけどやめてくれなくて泣く
・自分でどうしたらいいのかわからず泣く
のような感じです。
泣く気持ちは分かるのですが、一歩先に進んでほしいといいますか…どうしたらいいのか考えられるようになってほしいと思ってしまいます。
今は泣いてしまった気持ちを受け止めて、解決方法を一緒に考えたり、こうしたら良かったんじゃない?と振り返ったりしています。進歩はありません。
何か良い教育方法はないでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の男の子がいます😆
解決法でなくて申し訳ないのですが、うちも同じことで悩んでいます😭

・鬼ごっこの鬼になったのが嫌で泣く
・ゲームに負けて泣く
・お友達に悪口を言われて言い返せなくて泣く(ことばがみんなより遅れています💦)

など、主に悔しくてなのですが、それらのことがあるとすぐに泣きます😢

一人っ子だから甘やかしてしまったのかな、とか、私自身が昔から泣き虫なのでそのせいかな、のか…

来年から小学生なので色々と焦るのですが、解決法がなかなか見つけられません😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ理由で泣きます😂
    言葉の話し始めも周りと比べるとゆっくりでした。
    手をかけすぎてたかもしれないとはたしかに思います😭自立していくチャンスを見逃してたんですかね🌀
    お友達と遊ばせるのもなんだか申し訳なくて焦ります💦💦

• 5月6日