※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
家族・旦那

もう3年前から離婚を決意しており 私はフルタイムで働き家事育児こなし…

夫の愚痴です、しかも長文すみません。

もう3年前から離婚を決意しており 私はフルタイムで働き家事育児こなし 貯金を頑張ってきましたが
本当にくたびれました。子どもが小学校上がったらと思ってましたが 再来週行政の離婚相談に行く事にしました。

夫は 子どもが生まれてから 本性を現したのか、夫婦二人では 家事をやってくれ穏やかでしたが
子どもが生まれてから 非常にイライラしやすくなりました。私が受診をすすめ、結局 双極性障害+ADHDとの事でした。

家で 夫に何か話したり相談する事は一切できません、「疲れてるのに言うな!」と怒鳴られ、子どもの行事来てほしいと言うと「俺に仕事休めというのか!」と怒ります。
なのでもう一切話しかけません、どうしても話さなきゃならない時は話しますが また怒鳴ったら嫌だなぁといつも覚悟してから話しかけます。

しかし 毎朝 部屋干ししてある洗濯物たたみと私が仕事夫が休みの日に夕食の支度をしてくれます。
これは「洗濯物たたみと夕食の支度週に1度位ならできるから許せ」という事でしょうか?
皆さんなら許せますか?
夫は毎晩仕事で帰宅は夜中で 私と子どもはすでに寝てるので 時間差別居状態です。
私も顔合わせたくないのでいいですが。
プライドが高く 仕事でストレスをためがちで
帰り道酒を飲みながらで家に入ると 1人で怒声をあげ 部屋が少しでも散らかってようものなら「散らかってるんだよ!」と怒鳴ります。手は出しませんが。私はそれで目が覚めてしまいます。

精神障害なのに働けてるのは いいですが
プライドが高く 周囲に相談もできないので
ある日突然「もう無理だ!」と仕事をやめたり休職したりします。これまで2回ありました。
なので 収入もあまりあてになりません。
毎日夜中まで働いて 私と同じ位の収入です。

実家は父母ともに毒親で連絡をとっていません。

つくづく 私は身内に恵まれないです。
ただ幸いなのは 友人や周囲の人に助けられてはきました。
ただ休日とか 常にワンオペ、話す人がほしいなと思います。
離婚したら 期待せずに 婚活しようかと思います。

批判はいりません、
読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

私も1度離婚してます。
結婚しないと分からないこと、ありますよね。
とても大変だと思いますがどうか負けずに頑張ってください。

負けな心があれば人はいつでもどんな時でも幸せになれると思います。

きっとこの先の未来にいい人がいると思います。
同じ女性として応援してます!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

暖かいお言葉ありがとうございます。
    心にしみます。
    自分が 親に否定されてばかりで 願望を言おうものなら めちゃくちゃに言われてきたので
    私は子どもと楽しく過ごしたいと
    子どもを切望したため 結婚を焦ってしまった感はあります。

泣き言言いたくなる事もありますが いろんな人が話を聞いてくれ 助けてくれてこれまで頑張って来られました。

• 5月6日
ままり

3年よく頑張っていると思います!
と言ううちの旦那もADHD、多分アスペもあります。
相談できない、気持ちの共有もできない、それどころか存在否定するようなことまだ言われたりして(しかも本人の記憶には残ってない)絶望しかなく、離婚前提で別居してた時期があります。
我が家は子どもたちが発達障害を継いでしまい、軽度ではありますが特性を持っています。
未就学児の間は訓練に通わせたいこと、病欠も全て自分の仕事、子供達の進路を考えるのも家計の管理も私の仕事となるとシングルは厳しいのかなと思い、当てにはならないけどメリットは私が専業主婦かパートでやっていけるということ、一応家事は一通りできますし(掃除は掃除機しかしませんが)家で子どもたちと留守番はできるし、1人だけなら買い物や病院にも連れて行けて、タバコとギャンブルはやめたし仕事はしてきます。特に無駄遣いはなくたまにコーヒー代ちょうだい!とかマック買いたい!程度、子どものそばでフォローしたいと思う私からしたらそれでも旦那といた方が良いのかなって考えるようになりました。養育費も望めないだろうし、私がフルで働いても手取り12万ほどの地域、すぐ病気するので病欠も考えたら私の状況としては厳しいかなと😂
ママが良い時期に離婚したら良いと思います!ママと子どもたちが困らない時期を見越して😆
仕事が続かないのはあるあるみたいですよ。うちの旦那もずっと続かず、家庭ができたことで変わったようです。酷いことを平気で言うからでしょうね。休みの日に遊ぶような友達はいないようです。できないが当たり前だと思って期待しなくなって、今すぐじゃなくてもいつか離婚するだろうし一生一緒ではないと思ってたらクソみたいな態度とられても、はいはい勝手にどうぞーって思えるようになりました。
100%で向き合うと多分疲れちゃいますよ。私それで離婚してくれないなら死ぬとカッターを首に当てて離婚を迫って別居まで持ち込んだので、自分は頑張ってる!明日はご褒美💕って考えるようにして苛立ちを消化するようになりました😊

怒鳴り散らす時は、外に出て頭冷やしに行って。不愉快なんだけど。あなたが出て行かないなら私が子どもたちと出て行きます。って言ったら大体正気に戻るか逆ギレして頭冷やしに行きますよ😊みんながみんなそうじゃないでしょうけど。
うちの旦那はずっと家にいるとイライラするみたいなので、コーヒー買いに行ってきたらーとか(自販機😂) 声掛けたり、GWは休みで毎日うるさくて😫少しでも外に出して静かにさせようと、買い物頼んだり大好きなマック買いに行かせたりしてますよ。少しずつ扱いも慣れてきました😂友達がいればご飯でも言ってきなって言えるんですけどね😫笑

お互いぼちぼちいきましょー😆

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

本当にありがとうございます。
    同じような頑張っている方の
    声が聞けて励みになります。

私1人で夫の大変さを引き受けてきたので 私は 夫に精神の訪問看護師さんに入ってもらう事にしました。 夫は初め嫌がりましたがなんとか説得して。
    結果 夫のひどさを知ってるもう1人の人ができ 相談もできるし
    本当にありがたい存在です。

うちも 子どもが多動で 就学相談もしました。
    が 今のとこ なんとか頑張って学校行ってくれています。
    子どもも引き継いじゃいますよね😅

• 5月6日
  • ままり

ままり

精神の訪問看護師さんというのがあるんですね🥺🥺
    分かります😂この酷さを知ってる人がいるか居ないかで、自分がおかしいんじゃないか、我慢が足りないのか?って思考の有無が変わりますよね。
    外面は良いタイプなので、私自身何度もカサンドラ症候群になっちゃってます😂
    相談相手本当に大切ですよね🥺

同じですね!うちも入学したばかりですが、なんとか行けてます☺️ありがたいですよね☺️
    うちは上が自閉グレー+感覚過敏ド級、下は多動の疑いありで落ち着きがなく話が聞けないです😂

• 5月6日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

私自身も訪問看護の仕事を
    始めて
    こんな風に家に来てくれて
    相談にのってくれたら 心強いだろうなと思ったのです。
    看護師さんいわく 旦那も外面いいタイプなので 働けてはいるみたいです。ためたストレスを家で発散とかいってカサンドラなりますよね😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私の元夫と全て同じ状況でコメントさせてください。元夫は暴力もふるってくる精神障がい者でした。プライドが高く、仕事をしてましたが、夜中に帰ってきて暴言を言ってくる苦しみもとってもわかります。私も両親を頼る事ができなかったので、最終的に弁護士に相談し、二年前に離婚しました。お子さん二人いて、仕事もしながら家事をするのはとっても大変ですよね。どうか、主さんが倒れてしまわないように。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

本当にありがとうございます。
    だんだん 子どももごまかし
    きれなくなってきています。
    できれば早く離婚した方がよさそうです。
    ADHDなだけなら できる事やってくれればいいかなとか思えそうなんですが プライドが高いっていうのが とても面倒です。
    良いプライドならいいのですが
    残念なプライドです。
    どうしてそうなってしまうのでしょうかねぇ、
    自分の子どもがそうなったらすごく悲しいです。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうかご自身を攻めないでください。離婚の際、役所の人やらDV担当の方や警察の方にもお世話になりましたが。お子さんにとってはお母さんが一番だからお母さんを大切にしてくださいって言われました。子どもさんもお母さんを心配してるかもですね。私の娘もまだその当時一歳半でしたが、何かに気づいてる様子で夫を嫌っていました。ある人から、プライドが高い夫で困ってるって話したら、古風な旦那さんなのね。って言われました(笑)古風ってなんだよっ!って心の中でツッコミをしてましたけど。昭和な夫とも思われたのかなと考えましたが、、。男性の中には、残念なプライドの方もいますよね。わかります。

• 5月6日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

うちも古風って言われた事あります笑
    でも古風でいい事何もないですよね。
    旦那のお父さんがもう亡くなってますが 長男だからしっかりしろ!と長男教で 旦那 長男で
    3兄弟のなかで一番残念です。
    だいぶ前に 夫の事お義母さんに言ったら あなたが頑張って働いて (息子には)バイトで頑張りなさい、いつか恩返しすればいいんだからとか言ってました。
    お義母さんも きっとADHDです、
    すぐ混乱して苦笑
    バイトで頑張りなさい、って甘すぎと思いました。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古風ってよく使われるんですね(笑)亭主関白とも言いたいですかね(笑)私の元義母が言っていた発言とまた似ていて笑えました(笑)お義母さんは息子に甘いですよね。私もその当時、元夫は精神障がい者だから私が頑張らないと!って考えた時もありました。多分、そういう義母さんは主さんよりいつまでも息子一番で考えますね。まぁ、親子だからしょうがないと思う事もありましたが、、。

• 5月6日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

本当に子どもも子どもなら
    親も親だと思いました。
    反面教師にします。
    治る見込みのない精神疾患は離婚理由になるようです。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
さっさと別れて幸せになりましょ!というか幸せになってほしいです!
正直発達障害できちんと病院受診して改善する姿勢がないなら見切りをつけていいですよ🥹
私も発達障害ですが、旦那さんみたいな人は甘えてるなあって感じます(ごめんなさい)
応援してます!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます。
    私も 仕事 覚えるの遅かったり発達障害?って思う事もあるし
    何か得意な事で頑張れればいいと
    思います。
    旦那はどうでもいいプライドが邪魔して謙虚な姿勢になれないのです。

• 5月6日
りりぃ🔰

うちと同じような境遇でコメントしてしまいました。

辛いお気持ち察します。

久しぶりのママリさん、
住まいがお近くなら一晩中愚痴りたいなと思ってしまいました笑

私はつい最近、離婚の覚悟ができ、
次のきっかけで心が折れる瞬間が来たら離婚届けつきつけようかなと思います。

こんなに毎日頑張ってるのに、幸せになりたいだけなのにーと悲しい日々です。

家族で仲良く過ごされてる他人をみかけては空しくなります。。

我が家はもう3年近く家族で出かけていません😭

ストレスなのか30代前半にして白髪が半分くらいです笑笑笑

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

うちも3年近く家族で出かけてないですよ😵
    私が1人で子ども2人連れて
    出かけてます。
    私も本格的に離活進めて行きます、
    頑張りましょう、、

• 5月27日