※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当について、妊娠中に出勤できず給料が標準以下になる場合でも、満額支給される可能性があります。社会保険料は通常通り引かれるため、満額支給されるか不安です。

育休手当について。

産休前の4ヶ月分の給料の平均が出るようなのですが、妊娠分かってから切迫やら子供達の感染症やらもろもろできちんと出勤出来ず、その場合はやはり貰える金額は標準以下になりますか??

ちなみに2人目の時も同じような感じでしたがきちんと月給分の3/2は出ておりました。

社保は給料少ないに限らずいつも通り引かれてるようなのできちんと満額出るのかなぁと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当は、ざっくり言うと、産休前に11日以上出勤した月×6ヶ月が計算対象です。
4ヶ月でも、上の方が書いている3ヶ月でもないです。

• ぴす(26)

ぴす(26)

人事の方に聞き、URLまで送っていただいて確認したのでそれは組合によるのでは?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当は雇用保険から出るので、健康保険は関係ないかと思います。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    社労士から貰った用紙にそのように書いてあり、4ヶ月のタイムカードのコピーなど提出するように言われまして。
    本来はそのような計算ということなんですかね??
    それはどこかに載っていたりしますか?

• 5月6日
ママリ

育休手当は育休前の6ヶ月の給料(総支給額)で計算ですよ。

そしてその6ヶ月は給料の締め日で見て月11日以上出勤している(賃金発生している)月の給料を対象とします。
出勤できていないというのは欠勤扱いですかね?欠勤になって給料が減っているなら、その月の給料は計算には使われない可能性はありますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    傷病が出てるところと、欠勤扱いになってるところがあります。
    なるほどですね。。。
    6ヶ月すべて皆勤してるところがない場合はどうなるかご存知ですか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ん?傷病手当がもらえるということはその期間は欠勤して給料出てませんよね?

育休前直近の6ヶ月だけで見るものではないです。
    必要なのは6ヶ月分の給料の情報であって、条件を満たす月がトータルで6ヶ月分まになるまで過去に遡っていくだけです。

• 5月6日
ママリ

育休手当は産休前の6ヶ月の給与からの計算です。
3ヶ月でもなく4ヶ月でもありません。
これは国の制度のため、
会社ごとに違うと行くとこもありません。

この6ヶ月ですが、
11日以上の出勤した月で判断します。

例えば…
1月 12日
2月 10日
3月 15日
4月 12日
5月 15日
6月 10日
7月 14日
8月 13日

9月から産休とすると、
8〜3月で本来計算しますが、6月が10日しかないので算定月から除外して2月を加えることになりますが、
2月も10日なので除外となり1月が入ります。

こんな感じで日額が決まりますよ☺️

切迫やお子さんたちの看病が有給なら含まれますし、
欠勤控除なら含まれませんね。

• ママリ

ママリ

コメント&詳しくありがとうございます。
    切迫で入院してた以外はどこも11日以上は超えていました。
    社労士に4ヶ月分のタイムカードのコピーを提出したのですがそれは意味ないのですかね💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

傷病手当金をいただきながら休まれてたのですか?

それならそれでまた話が変わります。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

12月、1月と傷病手当もらいつつ2ヶ月休みました。

• 5月6日