※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuriyu
妊娠・出産

生後5日の新米ママです。退院後、息子が便秘気味になりました。心配ですが、1日しか経っていないので、便秘の対処法について教えてください。

生後5日の新米ママですが教えてください。

一昨日無事退院をしましたが
息子が便秘気味です。
入院中は1日に3.4回程のうんちをしてたのですが
退院してミルクとおっぱいの混合をし始めてから
便秘気味になり始めました。

流石に1日しか経ってないのですがちょっと心配になってきてしまったため質問させていただきました💦
※臭いおならはよくします

コメント

R

なるべく毎日出るほうがいいのかな?と最初は思ってましたが、完ミで育ててたので長くて3日出ない日とかありました😵‍💫
そういう時はワセリン塗った綿棒で浣腸して出してました!
あまりにも赤ちゃん苦しそうなら浣腸もひとつと手だと思いますよ😆🔆

浣腸かスキンシップも含めてののじマッサージしながら様子見るのはどうですか😀
浣腸は奥まで入りすぎないように綿と棒の境目を持って綿のとこだけ入れると良いみたいです!

れい

病院だと12時間出ないと綿棒浣腸してもらってましたよー
YouTubeなどでやり方すぐ出てくるので、やってみてもいいかもです!

🐻

病院でミルクは飲んでましたか?
それとも母乳だけでしたか?

母乳には乳糖が含まれてますが、ミルクには乳糖が含まれてないか含まれていても少しなので便秘になった可能性があります☺️

私も混合ですが、綿棒浣腸浣腸したりカエル体操、お風呂の時にお腹に温かいシャワーを当てたりしてました🫱🏻‍🫲🏼

ST

出産おめでとうございます☺️
退院してから混合になったとのことですが、入院中は母乳のみだったのでしょうか?
母乳の方がうんち出やすいので、ミルクの割合が増えたり、ミルクだけになるとうんちの回数は減りますよー!
うんちの色も母乳だけだと黄色っぽいですが、ミルクが増えるにつれて緑っぽくなるはずです。
1日だったらそんなに焦ることはないと思いますが、その後も出ない様子であれば綿棒浣腸していいかなと!心配であれば産婦人科に電話して指示を仰ぐといいと思います🥰

yuriyu

皆様コメントありがとうございます!
先ほど沐浴後に綿棒でくりくりしたところ今までにみたことないようなうんちの量が出てきました!😌
大変ありがとうございました❤️

🔰生後2ヶ月まま

私の子もミルクだと便秘になってたので、お腹、のの字マッサージや、うんちパニック体操したりして排便促してました😊スキンシップと自分自身も楽しんでできるのでいいですよ
最近は、ミルク少しにして母乳追加でのませたりして様子みてます。(6時母乳 9時母乳 10時ミルク 12時母乳 14時母乳 17時母乳 20時ミルク 23時母乳 2時ミルク それから母乳)10時〃20時"お風呂入るか時間だったり寝る時間を目安にミルクにしたりしてます。
夜の2時は自分が眠いのでミルクにしてます。寝る時間確保したいので😂