※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ🦊
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量が減っており、飲みやすい哺乳瓶を探しています。体重増加が緩やかでミルク量を増やしたが、飲まなくなりました。ガスが溜まっている可能性も。哺乳瓶の乳首を変えたが改善せず、心配しています。

生後1ヶ月のミルク量が減っています。
おすすめの飲みやすい・空気を飲みづらい哺乳瓶知りたいです。

混合で育ててます。
先日1ヶ月健診で22g/日体重増加でした。今までは12分ずつ母乳+欲しがったらミルク(20〜60ml)をあげていました。

先生から体重増加が少し緩やかなのでミルクの量を増やしましょうと言われ、指導通り母乳を5分にし、その後ミルク(もしくは搾母乳)をあげるというやり方に変えましたが、ミルクの量が今までより飲まなくなってしまいました。

また、ガスがかなりお腹に溜まっておりゲップを意識してさせましょうと言われ、確かによく授乳中むせたり飲まなくなったり、しょっちゅうおならをプープーするので、飲みづらいのでは?と思い、哺乳瓶の乳首も変えてみました。ちなみにゲップはほぼちゃんとします。

1ヶ月健診も終わったのでお風呂も一緒にはいるようになり……

上記のように一度にいろんな変化があって飲まなくなってしまったのでしょうか?
前よりミルク量を作っているのに全然飲まないので風邪?体調悪いのか?と心配です。
今後、完ミになっても構わないので吐き戻ししにくい、飲みやすい哺乳瓶があれば教えてほしいです。
今はピジョンの母乳実感で、乳首サイズはSです。
ミルクメーカーははいはいです。

コメント

はじめてのママリ🌷

母乳実感だと全然飲んでくれなくて、ピジョンのスリムタイム使ってます!
乳首もそんなに固くないので飲みやすいと思います💭
あとはチュチュベビーとか!◎

  • ここあ🦊

    ここあ🦊

    母乳実感は飲むのに体力使うと聞いて飲んでくれなくなっちゃったのかもと思いました。
    スリムタイプ、チュチュベビー検討します!

    • 5月6日
SA

もしかしたらママの母乳量が増えているのでミルクの飲む量が減っているのでは…?と思いました。
また哺乳瓶のサイズはどれくらいのものを使っているのでしょうか?作るミルクの量に対して、哺乳瓶のサイズが大きすぎると必然的に哺乳瓶の中に空気がいっぱい入ってしまうので、空気を飲みやすくなると聞いたことがあります😊

  • ここあ🦊

    ここあ🦊

    しっかり母乳が飲めていればいいのですが、授乳時間が減ったので飲む量も減ってるのでは…?と心配でした…。なのでミルクを飲んでくれると安心なのですが…

    哺乳瓶は160mlのものを使ってます!

    • 5月6日
  • SA

    SA

    私も授乳時間短くなって心配していたら、「生まれた頃より飲むの上手くなってきてるから、時間短くなっても十分量飲めるようになってるよ」と助産師さんに言われました☺️
    160mlの哺乳瓶を使って空気多く飲むのなら、メーカーを変えるか、1番小さい80mlの哺乳瓶を試すか…ですかね?🤔

    • 5月6日
  • ここあ🦊

    ここあ🦊

    先生の指導により、母親の勝手で授乳時間を短くした為、ミルクの量が増えなくて不安でした…。

    メーカーを変えるか、あとは今調べてみたら哺乳瓶の空気穴を塞がないようにあげていたんですが、塞いでも問題無い&蓋を緩めると飲むというのも見かけたので色々試してみようと思います☺️

    • 5月6日
ふむ

コンビの産院仕様→NUK使ってます!
上の子は母乳実感とチュチュ使ってたんですが下は吐くばかりで飲んでくれず、コンビを試したら落ち着きました。
NUKは乳首の形が似てるので☺️

  • ここあ🦊

    ここあ🦊

    哺乳瓶はやっぱりお子さんによるんですね…!
    コンビとNUK検討します!

    ※間違えて投稿してしまったので返信に再投稿です

    • 5月6日
ここあ🦊

哺乳瓶はやっぱりお子さんによるんですね…!
コンビとNUK検討します!

はじめてのママ🔰

質問の回答とは違いますが、私も夜中に1回だけ100〜120のミルクを足す混合で、1ヶ月検診で21g/日でした!
20g/日以上であればいいけど、いちようミルク足すようにと指導受けました🍼

検診の3日後に産院とは別の助産師さんにおっぱいマッサージしてもらう時に、上の説明したら「体重測るタイミングや1ヶ月経ってママのおっぱいの出がグッと良くなる寸前とかで変わるから大丈夫だよ😳」って感じで人によって考え方が全然違うんだなって感じでした!

赤ちゃんの顔色も機嫌も良く寝てくれるなら、そこまて悩まなくてもいいよ💓って感じでした!

  • ここあ🦊

    ここあ🦊

    先生や助産師さん毎に考え方が違うみたいですね😳
    少し安心しました😅💦

    • 5月7日