※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

大きな買い物を勝手(?)にしてきた件についてです。私が気持ちに折り合い…

大きな買い物を勝手(?)にしてきた件についてです。
私が気持ちに折り合いをつけるだけと分かっているのですが、頭では分かっていても気持ちがついていきません…

以下長いです。
厳しいお言葉は控えていただけるとありがたいです。

前提として、夫は同僚とともに軽いパワハラにあっており、転職活動を始めたところです。
田舎の為、車移動の方が融通がきく土地です。
今はバスで通える距離の会社で、コロナ禍になってからは社有車で通勤しています。

新しい会社となるともちろん車通勤の方が選べる範囲は広がります。
それも考えて、「中古でもいいから車もう一台買わなきゃだね」とは話していました。
今ある車は、子どもの園の送り迎えで使用するため、通勤には使えません。
(ちなみに園までは徒歩20分、車5分です)

昨日、義父と一緒に車屋に行ってみるとは聞いていました。(私は仕事)
でもまさか契約してくるとまでは思いませんでした…。
とりあえずどんなものか見に行くだけだと思っていたんです。
いずれは必要になるし、分かってはいるのですが、大きな買い物を私抜きでしてきたことに非常にショックを受けています。

夫も一応、すぐに返事はできないから明日まで待ってほしいと言ったそうなのですが、GWのセール中で契約しないと取り置きはできない、明日まであるかどうかは分からないと言われたそうです。
義父が、とりあえず一括で買おうか?と言ってくれたそうですが、それも「今は一括で買うよりローンにしたほうがいい」と言われたとか何とか…
未使用車で、セールで通常より15万ほど値引きされているそうで、諸経費など含めて毎月2万の支払いです😂
お恥ずかしい話、正直毎月カツカツで、どこを削ろうかとか、節約しなきゃとか、もう頭の中がグルグルしてます。
私がショックだったことは夫に伝えましたが、自分もギリギリまで悩んですごく苦しかった、と言ってます。
それで私の態度がよそよそしいのに対してイライラしているようです。
いや私にも気持ちの整理の時間が欲しいのですが…

車の買い物に詳しくないので、ローンのこととか、もう少し調べてから買いたかったんです。
納車に時間がかかるし、必要ってなったときに買っても遅いのは分かっているのですが、、🫠
この気持ちに共感してくださる方いますか😔?
昨日よりは落ち着きましたが、気持ちがまだザワザワしています。

コメント

ひーな

大きな買い物を勝手にしてくるのは許せない気持ち分かります。
私はなんの相談もなく購入され、ローンがのしかかりました。
理由は一目惚れしたらしいです。
一気に信用無くしちゃいますよね…
何年か経ちましたが、いまだに根に持ってます😵

はじめてのママリ🔰

やっぱり車って大きい買い物ですし、色んなところと比較したいですし、買う前に夫婦で相談したかったですよね💦
しかも旦那さんの「自分も悩んでて苦しかった」っていう発言、ちょっとイラっと来ちゃいますね…!!
いやいやいや、こっちは相談なしだけど!?ってなります😂

ちなみにウチの実の父も、母に相談無しに買い物する人で、中古の家を相談一切無しで即決で買ったことがあります😂
今では笑い話ですが……😇

はじめてのママリ🔰

高い買い物を勝手にされるのは、私でもモヤモヤが止まらなくなります💦
他車と比べてほんとに安いのか?ローンと一括はほんとにローンの方がメリットなのか?色々旦那さんが事前に調べてこれしかないって買って、その説明もしてくれるなら考えますが…比較検討せずに、お店の人に言われたまま買ったなら納得できないですよね…そして、車購入する際の予算は事前決めてから購入してほしいですよね…

ママリ

わたしに相談すると色々悩まなきゃならないからと新車契約してきました。
むかつきますがその通りで…。
私は比較したりアイミツ取ったりするのですが夫はその時間がもったいないと言って即決。
私乗らないし、夫の車だから別にいいけど…。3年経ちますがいまだに腹たってます。

ママリ

昨日の出来事ですよね?

ローンにしたということは審査があるはずです。
審査するためには色々と必要なものがあるはずですが旦那さんは持っていたのでしょうか?
基本審査が通ってから本契約だと思うので本契約なのはまだなのではないですか?

車屋さんのカーローンは金利が高く設定されている場合が多いです。(そのかわり審査が甘いので通りやすいです)
まずは金利が何%か確認した方がいいと思います。
車の営業マンはローンのノルマがあるところも多いのでノルマのために勧められた可能性もあると思います。
銀行とかJAとかで審査が通るならそっちの方が安いしカツカツな生活なら尚更です。義父がとりあえず一括で買ってくれるといってくれているなら甘えてもいいのではないですか?

旦那さんとすぐに話して変更があるなら連絡は急いだ方がいいですよ!