※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4~5歳の息子が自分でご飯を食べてくれず、おやつや好物だけは自分で食べる。幼稚園入れば改善するとのアドバイスも通用せず、ご飯の時間が苦痛。

4~5歳で、まだご飯自分で食べてくれないお子さんいらっしゃいますか?

息子が自分でご飯を食べてくれません。
食べられない訳では無く、食べさせて欲しくて、自分で食べないんです。

おやつ・自分の好物だけは、自分で食べます。

以前から自分で食べない事がありましたが、こちらで相談し、幼稚園に入れば自然と…なんてアドバイスも頂きましたが、我が子には通用しませんでした😭

ご飯の時間が苦痛で仕方ないです、

コメント

じゅんぴ

4歳ではないですが、うちの下の子もです😭
そして、上の子も2人とも食に興味がなく、本当に食事の時間が苦痛です
でも上の子は最近やっと、これ美味しい!と言って食欲が湧くことが増えてきたようです😂
下の子も保育園では自分で食べているので、もう待つしかないかなと思います…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと食事の時間って嫌ですよね😱

保育園・幼稚園では出来る訳だし、確信犯…🫠

小学校まで続いたらどうしようって感じです💦💦

• 5月6日
はじめてのママリ

4歳娘ですが眠い時や甘えたい時は食べさせて〜と言って来ます。
自分の好きな物は自分で食べます。。

私は明らかに疲れている時や、どうしても食べて欲しい物の時は食べさせますが、こちらがしんどい時や、たとえおやつでもそれなりに食べられていれば、
自分で食べないならもうごちそうさまでいいよ〜。といって片付けちゃいます。

今日はカレーだったので、3回自分で食べたら1回はママが食べさせてあげる。
というルールで何とか完食していました。
何が正解かはわかりませんが、親である自分が付き合えるのであれば、何歳まででも食べさせてあげたらいいのかなーと思います。
けど母親だって人間なので、嫌な物は嫌!とはっきり伝えていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、疲れてそうな時は食べさせちゃいます💦

ただ、自分で食べなきゃダメ!って考えが強くて、自分で食べない時は、ご馳走様させてました😢

最近は食べずに寝ることも増えてて、良くないなーと、頭抱えてました😔

でも、付き合えるなら、何歳まででも…という考えを聞いて、ちょっと気持ちが軽くなりました。
    平均よりかなり小さいので、暫くは付き合うしかないかなー😭笑

• 5月6日
はじめてのママリ

わたしは保育園に子どもを預けていて家ではたまにそんな感じのことがあります。
でも保育園ではちゃんと自分で食べているみたいです。
ちょうど2人目が生まれたと言う時期でもあり甘えたいのだろうから家では甘えさせてあげてと言われました!
こんな気持ちダメなのだろうけど…フルで働いていて保育園を頑張ってくれているし、お姉ちゃんもやってくれているし、こんなこと出来るの今だけだし。。と思ってやってます🤣🤣
子離れ出来なそうな感じです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟が生まれると、甘えたくてってあるみたいですね😊

我が家には兄弟いないのに…あれ😅笑

• 5月7日
りーさ

スプーンやフォークは上手に使えてますか?
頑張って使って食べるけど、疲れちゃうから食べさせて欲しいっていうのもあるのかなってちょっと思いました🤔
うちの子はずっとそうだったんですよね💦
あまり上手く使えてなくて。
幼稚園では年中ぐらいから1人で食べるようになったみたいですけど、家ではずっと食べさせて〜でした😓
まあ、幼稚園では頑張ってるから…という事で、できるところまでは頑張らせて残りは食べさせてました。
一旦家でも自分で食べるようになりましたが、箸になってからはまた再発しました😂
4月から小学生になりましたが、特に掴みにくい食材は食べさせて〜になってます💧
ある程度は頑張ってもらいますけど、時間ない時とかは私がめんどくさくなってパパッと食べさせちゃう事もありますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンフォーク上手です!
    なんなら、最近お箸も上達してます🙆‍♀️

極度の甘えたがりor面倒臭がりって感じな気がします🤔笑

• 5月7日
ライオネル

はははっ❗小学生でもやってます🤩性格ですよね~
うちは早生まれだから6歳でもまだなりたて?だから仕方ないなって諦めてます。
保育園や小学校は一人で食べてます。
一昨日、義理実家行った時はもう口開けて待ってる状態でした😂わかっててやってるな~って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生でもですか💦
    やっぱり性格なんですかねー😭

口開けて待ってるとか、可愛いw
    親からしたら大変だけど、
    可愛いですねー🤭🤍

• 5月7日