※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の5歳の子にキッズ携帯持たせることについて、どう思いますか?

5歳の子にキッズ携帯持たせて居場所確認するのどう思いますか?

友人なんですが今日一緒にイオンに行くと
友人長女がはぐれそうになってたので友人に言うと
毎回はぐれるからキッズ携帯持たせとる。
はぐれても電話できるけんほっといて!と言ってて
え?ってなりその後私たちが2階に居るのに長女さんは1階のトイザらスに居たりトイレに居たりと自由奔放に過ごしててなのに友人は気にする素振りも見せずなんならゆっくり買い物できるけんいいが!って感じでした、、、

うちはADHDとASDの息子とASDの娘が居て
特に息子は衝動性が強くハーネスとバギーが必須で
どこ行くにも居なくならないようにして迷子に慣らしたことは1度もないのに友人はそれを鼻で笑って
うちの子は迷子になるけん3歳からキッズ携帯持たせて電話しとるよ!𓏸𓏸(私)が心配しすぎなんよ。
もっと自由に子育てせんと息つまるよ。私が𓏸𓏸の子どもなら発狂しとるわって言われ心配じゃけん携帯持たせてるけど携帯あったらほんま便利やわ!って言ってたけど何かすっごいモヤモヤします!

その家のやり方があるので口は出しませんが
こっちが間違ってるみたいな言われ方はさすがに
モヤモヤします、、、

うちの娘は長女さんと同い歳ですが携帯は
ゲームかYouTube以外しません、、、
また、携帯は学童に入れなかった時に考えようと思ってて学童に入れれば買う予定はないです!
が、友人曰くそれも時代遅れだと言われました💦
息子ももう持たすべきだと、、、

話は逸れましたがみなさんこの友人の発言モヤモヤしませんか?
私が間違ってますか?

5歳に携帯持たせて居場所確認するのどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もし何かあった時にどう言い訳するのかなって思います
携帯持ってても誘拐されたら電話なんてできませんし💦
正直、他人の家庭なのでお好きにどうぞって感じですがその考えを押し付けてくるのは嫌です😭

アラフォー👩🏽

携帯を持たせるかどうかは自由だとして...
放置はやばいです⚠️ありえないです絶対!!
外に出たりしたらどうするんでしょう💦誘拐とか事件も怖すぎです。
同じ5歳の息子いますが、同じお店の中でも常に一緒にいます💦

はじめてのママリ🔰

上の子が5歳になりますが、無理です💦
いまだに外出時は手を繋いで一緒に行動してます😅
携帯も早くて小学生になったらかな〜🤔って感じです!!
30代になったばかりですが時代遅れな考え方なんですかね🤦‍♀️🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

私はなしですね!
居場所確認できたとしても、誘拐とかあれば電話できませんよね💦

はじめてのママリ🔰

あくまで私の考えですが、キッズ携帯持たせていてもその場所で危険な目に遭ってるかもしれないので、持たせているから安心ということにはならないです。
我が家はまだちゃんと考えていませんが、早くても小学校に行ってからかなぁと思っています。
考えが合わないとストレスなので、会う頻度下げますかね😅

はじめてのママリ🔰

うちは4歳からキッズケータイ持たせていますが、何かあった時のGPSとして外に出るときには首から下げさせています。が、基本親と離れないです。
「もしも」の為に持たせているだけであって、放っておいたり1人で行動はさせないですね😂

ちなみに習い事の終わり時間が不規則だったのでお迎えの電話をさせる為に持たせたのがキッカケです。

ママリ

連れ去られても知りませんよ〜て思います。。。

もこもこにゃんこ

あり得ないです💦
そういうのってもしものためですよね😅
連れ去られたりしても怖いですし、逆に自分の子が見えない所で好き放題してても困ります💦(人に迷惑かけてるかもしれないし)

ままり

子どもが迷子になったことがありますが、何が怖いって誘拐されたり変なことされないかですよね💦💦

私は5歳に携帯持たせて安心ってちょっと違うかなと思いました。

いますよね、自分の考えが正しいと押し付けてくる人。私も仲良かった友だちが出産後からそーゆうのが目立ってきて息苦しくなってしまったので距離を置くようになりました😅💦

初めてのママリ

みなさん言われているように誘拐もそうですが、、
その子が何やっていてもわからないって事にもなるのでそっちの面でも不安です。ショッピングモールなら勝手にお店の物を触って壊しちゃうかもしれないし、持って帰ってきちゃうかもしれない。近くにいる小さい子にもしかしたら怪我させてしまっているかもしれない。見ていないところで人に迷惑をかけてしまっているかもしれない事も私には怖いです。

私は上の小学高学年の子供が遊びに行く時や習い事の送迎など必要な時以外は携帯は触らせないです😭

はじめてのママリ

モヤモヤします〜😭
我が子も心配だけど、周りに迷惑かけてないかも心配です💦
そういうのが、いわゆる放置子って言われるやつだと思います💦
親の知らないところで迷惑かけまくってそう😩
しっかりはぐれないようにしている人は、日頃から関わっている証拠です✨息苦しくなんかないです😤
はぐれても気にならない親の子は、息苦しさどころか、放置されて満たされない気持ちでいっぱいだと思います😢

はじめてのママリ🔰

ひぇー!あり得ないし信じられないです😨
女の子ですよね?!いつか絶対、性犯罪の被害に遭いますよ、、、
トイレに連れ込んで、、、とか今普通にありますし怖すぎます💦
キッズケータイは変態をやっつけてはくれないですよ。。。

はじめてのママリ🔰

絶対無理です…キッズケータイは有りですが、絶対に子供の側に居ますし、手を繋いでます😨
屋内だから大丈夫と思ってるのかもしれませんが、皆さん仰る通り連れ去りもあれば、勝手に店の外に出て事故にあう可能性もありますし…💦
そして時代遅れって表現もなんかおかしいと思います😵

ママリ

本当に万が一の時の為の保険としてキッズケータイ持たせるのはありだと思います。

でもはぐれない努力もせずに他人を見下すのは人として終わってると思いますね😅

🧸

子供のこと見ずに偉そうに説教みたいなこと言ってくるなって感じですね😂💦
携帯持たせてる=放置でいい はダメでしょ😮‍💨

はじめてのママリ🔰

まぁそれは母親の判断で誘拐されても知らないけどうちは無理ですね!上2人がADHDで下手したら建物から出ていくので…
ちなみに携帯落としたって話しも周りから聞くので…

mimo

怖すぎます。。

トイレに連れ込まれて
なにかされたり
5歳なんてひょいと連れされますよね。。

キッズケータイもたせてても
モールで自由に、
はまだ無理かなと思ってます!

りの

なにかあってから後悔するとおもいます。いまはなにもないから大丈夫と思ってるんでしょうが🥲うちも学童いれたりしたらもたせようかなあと3年生位になたら😊

ぴぴ

携帯持たせる年齢はそれぞれだし
迷子になりやすいから持たせる…はいいと思いますが
だからって目を離していいは違いますね😂
携帯は万が一じゃないんか?と思います🥲
携帯あっても誘拐されたり外に出て轢かれたりとか色々ありますしね🙄

はじめてのママリ🔰

携帯を持たせることは別に良いと思いますが、だからと言って5歳の子を1人で行動させるのは違いますよね😅
幼児期はまだ、良い意味でも悪いでも「あなたを見てるよ。」と伝えて、その都度近くで色々なことを教えてあげたり、諭したり、叱ったりしてあげる時期だと思っています。
その娘さんだって、本当はお母さんと一緒にトイザらスに行って「見て!こんなおもちゃもあるんだね!」「本当だ〜面白そうだね😄」とか他愛もない会話をしながら楽しみたいと思いますよ😢
5歳の子と外出して居場所を確認できていれば他はいいのか?違うだろ!?と思いますね。

もちろん、誘拐などの犯罪被害も怖いですし、地震や火事などが起きた時に近くにいない場合どうするんでしょうね。
あと5歳ならまだ金銭感覚も身についてないでしょうから、『お金を払って物を買う』とは分かっていても、欲しくなってそのまま持って帰っちゃうこともあるかもしれませんし。わざとじゃなくても店の物を壊したり、他の人に迷惑かけたりも普通にありえますよね。
最初に書いたようにこの時期に「あなたを見てるよ😊」と伝えてあげないと、大きくなった時、「どうせ自分のことなんか誰も見てないし」と思って万引きやカツアゲなどをする子がいると研修会で聞いたことがあります。

そもそも、最近はどこ行っても「お子様のひとり歩きは大変危険ですのでご遠慮ください」ってアナウンスされてますよね…😓

まゆ

5歳の上の子がいますが、とてもじゃないけど放置して1人で自由に歩かせられません…
ましてやちがう階にいるなんて不安すぎて無理です😥
ここ最近物騒な事件多いので、万が一巻き込まれた時その方はなんと言うんでしょうかね?
「すぐに連絡しなかった子供が悪い!」って絶対人のせいにする気もします😠
自分の価値観を人に押し付けるのも良くないと思います。

リアルにそういう人いるんですね。。

ななね

居場所はそれで分かるとして(だとしてもありえませんが)
お店の中で一人にしておいて、例えば商品触って壊したとか、悪気なく持っていってしまったりとか、危険なことをしているとかまではスマホだけじゃ分からないし、誘拐の危険もあります。まだまだ他人に迷惑になる行動かどうか分からないことの方が多いと思います…
うちも共働きのため一年生からは持たせてますが、それでも早いと思いましたし、一緒に買い物に行って好き勝手はさせられません😓

初めてのママリ🔰

私もキッズケータイとGPSは誘拐された時とかのために持たせようと思ってます!
でもそれで放置するのは違うかなぁと。
人の育児方針に色々言われると腹立つのは当たり前ですよー!!間違ってないです!

はじめてのママリ🔰

自分は絶対にやらないけど、そういう人もいるんですね。世の中色んなひとがいますね。
子供がどうなっても良いと思ってるんですかね?それか何も考えてないだけ?わからないけど😅

ポン子

申し訳ありませんが、そのお母さん、常識と想像力が欠けているんでしょうね‥読んでいてイライラしてしまいました💧

はじめてのママリ🔰

ケータイもってても店からでたら車に轢かれるし、いい子にしてたって誘拐されるかもしれないし、全く意味わからないです😅そんな子が1人でぷらぷら歩いてたら保護しちゃいそうです😥

はじめてのママリ🔰

うちも5歳の子いますが
放置子もいいところですね。
その友人色々と
バカなの?
って思いました😂

ねね

子供がどうなろうとどうでも良いと思ってるんじゃないですか?うちの親も完全放置でしたけど、子供より自分のことを最優先にしたい人でしたよ。キッズケータイ持たせているのも心配だからじゃなくて帰る時に探すのが面倒くさいからでしょうね。

ぽんママ

携帯を持たせるのは全然いいと思うんですが、5歳って色々触ったり、走ったり、周りに絶対迷惑かけると思うんですよね。それを親が放置って、ありえないです。
誘拐とかも心配だけど、マナー的に🆖と感じました。

はじめてのママリ🔰

なしですね、、
誘拐されたら間に合うんですかね助けるのに。

SDluv32♡...*゜

無理やし防犯面でも危なすぎですよね💦💦
娘なんですがASDで直ぐ手離してどっかに走り去っちゃうのでずっと手を繋いでます💦💦なのでキッズケータイ持たせて終わりとかは無理です💦

小一なんですけど放デイ行かない日は小学校までお迎えいってます💦💦

学校から割と家まで近いんですけど横断歩道もありますし信号無視する車もいますし心配なので🥺
あと娘は人見知りしないので知らない人にもついて行っちゃうので💦

まぁ人の家なので何が起きても自己責任ではありますが有り得ないなって:::
前半自分語りみたいになりすみません💦

友人が自分の子供をどう扱おうとその家の勝手だと思います!
でも!人の家のこと口出ししてくるのは違いますよね💦
携帯持たすべき、とか人の家に言うことじゃない💦
はじめてのママリさんのことを本当は“すごいな”とか“偉いな”って思ってて、でも自分を正当化したいからアレコレ言ってくるんじゃないですか?
そんなこと言われたらモヤモヤどころか、えんがちょ!ですね😒

のんちゃん

読んでてイラッとしました😤

時代遅れって何??その家庭その家庭でやり方は違うだろ。息詰まるとか何様?偉そうな物言いなので私なら2度と関わりたくないかも🫥

誘拐されても知らないし、逆に未就学児を放置してもオッケーな考えが時代遅れだと思うんですが。(私は30代後半ですが、昔は放置されまくりでも全く問題ない時代でした)
これだけ反対意見揃ってますし、それを正当化してるってヤバいと思います。