※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
妊娠・出産

産褥ショーツが必要かどうかは、生理用ショーツで代用できるかどうかによります。病院で使い切る可能性も考慮して検討してください。

入院準備の産褥ショーツについてなんですが、
病院からもらった冊子には《汚れてもいいショーツ(生理用ショーツなど)》と書いてあり、病院にも使い捨ての産褥ショーツが3枚あるとの事なんですが、
初日でその3枚は使い切ってしまう事がほとんどだと言われました(´・ω・`)

あとの入院生活で産褥ショーツ必要ですか??
それとも生理用のショーツで乗り越えれますか??
日常生活で産褥ショーツ使う事ないので、できれば購入したくないのですが、どうでしょうか( ´_ゝ`)?

コメント

うみzzz

緊急帝王切開でした。
産褥ショーツの方が楽だと感じましたし、汚しまくりました(>_<)
また、退院後も普通のショーツが何となく怖くて、しばらく産褥で過ごしました( ̄▽ ̄;)

  • y.mama

    y.mama

    緊急だったんですね💦お疲れ様でした (´°ω°`)
    退院後も使えるんですね!それなら買っておいたほうがやっぱり安心ですよね!!

    • 1月26日
メロ

助産師さんがナプキンを変えてくれる間だけ必要なので1日乗り切ればあとは生理用で大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)

  • y.mama

    y.mama

    ではご自身で産褥ショーツ用意したりとかはなかったですか(´・ω・`)??

    • 1月26日
  • メロ

    メロ

    産院では用意されてないので自分で買いましたよ(◍•ᴗ•◍)
    3枚買って2枚使いました♪

    • 1月26日
  • y.mama

    y.mama

    そうなんですね!!
    1日に2枚使ったって事ですよね😣じゃあ洗い替えなかったら結構な量用意したほうがよさそうですね( ´_ゝ`)

    • 1月26日
  • メロ

    メロ

    夜中の出産後に産褥ショーツを履かせてもらい、その日の夕方に履き替えました(*'ω')
    それ以降は生理用ショーツでしたから洗い換え無しで2枚で足りたのです(◍•ᴗ•◍)

    • 1月26日
  • y.mama

    y.mama

    あ、そういうことですね⑅◡̈*♡
    では2枚セット買ってたらあとは生理用ショーツで大丈夫ですかね〜(๑´ㅂ`๑)??

    • 1月26日
  • メロ

    メロ

    余裕だと思います(*´︶`*)ฅ♡

    • 1月26日
ぴこりーな

産褥ショーツは初日のみでした。
その後は普通の生理用のショーツ履いていました。
産後直後は看護師さんが産褥パッドを替えてくれたりするので、産褥ショーツがいいんだと思います。

  • y.mama

    y.mama

    出産後からは看護師さんが替えてくれたりとかはなかったですか(´・ω・`)??
    生理用ショーツは日数分持って行ってたら大丈夫でしょうか?

    • 1月26日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    出産後、その日は悪露の量とかを見に来てくれるので産褥ショーツを履いていました。
    お風呂に入れるようになってからは普通の生理用ショーツを履いていました。
    悪露が多いとやはり漏れてしまうこともあるので、もしご家族の方が洗濯をしてくれるなら大丈夫ですが、その予定がないなら枚数より多めに持って行った方がいいと思います。

    • 1月26日
deleted user

うちは使い捨てのなかったので、産褥ショーツ4枚用意しました!
悪露は量多いので、モレたりしてしまいました…😞
入院中は家族に洗濯物を頼んでいたので、洗い替え含め4枚でちょうど良かったと思います(*^ω^*)
回診のときも産褥ショーツならベリっとするだけなので楽ですよ〜🙌

  • y.mama

    y.mama

    やっぱり漏れたりするんですね (´°ω°`)洗い替え入れて4枚なら、結構な量必要になりますよね😱
    退院後も使ってましたか?

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生理よりドバーっとなので😂
    私は汚れるのが嫌だったので、退院後も2週間とか使って、そのあと生理用ショーツにしました🙌
    私は悪露が産後1ヶ月半くらいまで続いたので産後1ヶ月くらいまで生理用ショーツでしたね😅

    • 1月26日
  • y.mama

    y.mama

    悪露ってそんなに続くんですね( ゚ω゚;)
    それなら買っておいてもいいかもですね(๑´ㅂ`๑)❣️

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差はあるみたいですけどね( ºωº )
    でも量はだんだん減ってくるので、最後の方は終わりかけの生理みたいなのがダラダラ続いてた感じです😥

    • 1月26日
  • y.mama

    y.mama

    そおなんですね( ´_ゝ`)
    でもみなさんの意見聞いてるとあったほうが安心できそうなので念のため2枚セットを買っておきます♡!あとは生理用ショーツでなんとかします (笑)

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あると安心だと思います(*´꒳`*)
    出産頑張ってください💓

    • 1月26日
  • y.mama

    y.mama

    はい!ありがとうございます⑅◡̈*💓💓

    • 1月26日
たろうじ

ベッドで寝ながらにして
内診をしてもらえるので
産褥ショーツで良かったなと
私は思いました。
いちいち脱いでられる状況じゃなかったです…😅

  • y.mama

    y.mama

    入院中ずっと産褥ショーツで過ごしましたか (´°ω°`)?

    • 1月26日
  • たろうじ

    たろうじ

    はい!退院前日も退院できるかの内診があったりしたので、産褥ショーツでずっと過ごしました。でも途中、産褥ショーツでなくても大丈夫だなって日もありましたよ。

    • 1月26日
  • y.mama

    y.mama

    そうなんですね〜♪
    でもいつ大量に出てとかわからないので念のため2枚セット買って、あとは生理用ショーツで乗り越えてみます(๑-﹏-๑)

    • 1月26日
Ymama

産褥ショーツの方がいいと思います!寝たまま色々やってもらえるので、脱ぐのも一苦労ですよ!

  • y.mama

    y.mama

    入院中ずっと産褥ショーツで過ごしましたか(´・ω・`)??
    日数分必要ですかね😵😵

    • 1月26日
  • Ymama

    Ymama

    わたしも友達に聞いてとゆう感じでしたが3.4枚あるといいと聞きましたー!

    • 1月26日
  • y.mama

    y.mama

    やっぱり日数分くらいは用意したほうがよさそうですね⑅◡̈*!
    そのほうが安心ですよね♡

    • 1月26日
ゆず

産後のものは各自で用意だったので、産褥ショーツ2枚と生理用のサニタリーショーツ2枚の4枚で産後1ヶ月使いました(*'ω'*)

  • y.mama

    y.mama

    入院中もその枚数で過ごしましたか (´°ω°`)?

    • 1月26日
  • ゆず

    ゆず

    入院中は産褥ショーツ2枚だけだったと思います‼︎
    ただ、義母と旦那と妹が入れ替わり小まめに洗濯して持って来てくれたから足りました:(´◦ω◦`):

    • 1月26日