※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の弱視診断方法と、視力検査について相談です。目を細めて画面を見ることが気になります。テレビは距離を置いて見ています。

2歳でも弱視の診断ってつきますか?
その場合視力検査ってどうやるんでしょうか?

たまに目を細めて画面を見ているのが気になります。
スマホはあまり見せないように気をつけていますが、テレビは割とつけてます💦
(ただテレビスタンドで高さがあり物理的に近くでは見れないので、距離はあります)

コメント

ままり

弱視、遠視、近視、乱視のどれかあるかもしれませんね

小児眼科かよってますが、0歳でもメガネかけてる子がいるので大まかな診断は可能なんだと思います

うちは3歳検診で、ピッて機械で目を検査したら遠視ですね〜詳しくは眼科行ってくださいねって言われました

現在眼鏡治療中です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    明日行ってみます。

• 5月5日
  • ままり

ままり

眼鏡治療は早いほうがいいそうです…遅くとも6歳までに開始

何もなければそれでいいですしね

• 5月6日
りょ🔰

2歳であれば森実ドットカードなどでおおむねの視力をチェックする事は可能です。
また、視力が測定できなくても弱視の原因となる斜視や屈折異常の測定はこの年齢でも可能なはずです👀

受診するのであれば小児眼科をオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    小児眼科と名前がついていたわけではないのですが、3歳児健診後の検査対応している病院があったので明日行ってみます。

• 5月5日
コスタ🛳

診断つきます!
次男は1歳4ヶ月で遠視が分かり、眼鏡をかけて治療をしています。

視力検査は小児眼科だと専用の機器があって、それを覗くだけで視力測定が可能です!
2歳すぎてからは大人のような視力検査を絵でしています😊
犬が見えたら手元にある絵の中から犬を指差すというような感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そのような検査があるんですね。

お差し支えなければ、次男さんの遠視に気づいたきっかけは何かお聞きしてもいいですか?

• 5月5日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

私も夫も全く気が付きませんでした💦
    保育園入園前の健康診断を小児科で受けた際に、スポットビジョンスクリーナーで検査したところ遠視だと分かりました。
    ちなみに長男も弱視で眼鏡治療してますが、兄弟で目が悪い場合も多いと言われ3歳9ヶ月頃眼科で視力検査したら、弱視と言うことが分かりました💦
    長男の場合はガチャ目で遠くも手元も視力の良い片目で見ていて、会話すると見えていたので全く気付きませんでした😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。詳しく教えてくださりありがとうございます🙏
    我が家は自宅保育なのでここ数日急に気になり出した感じでして…
    不安ですが明日うちも病院に行ってみます。

• 5月5日