※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母がネガティブな話をするとしんどくなる。母を楽しく過ごして欲しい。どうすればいいか分からない。どうすればいいですか?

こんばんは🌼
吐かせてください😣🙏
実家へ帰ってモヤっとすることがありました😢
厳しい意見も受け止めたいので、こう思うよ!って言うの教えてもらえたら嬉しいです🥺

私の母は不安な事や心配事などあると、深掘りしてネガティブに陥ることがよくあります。
帰省時は話を聞いたりするのですが、こちらも深く考えてしまったり、母の気持ちになったりして、しんどくなって、生活に支障をきたしてしまう事もあります、、
でも母が大好きだし、楽しく毎日を過ごして欲しいです。

話を聞いてあげたいけど、解決できない話や否定話ばかりで正直しんどいです。
皆さんならどうしてあげますか??やはり、我慢して聞いてあげるべきでしょうか??どうしたら、元気に幸せに暮らしてくれるのか分かりません😣😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

解決できない話とか否定話ってとにかく誰かに話したいだけなですよね。
正直手っ取り早いのは
主様が聞き流すことかと思います。
解決してたげなくちゃではなく聞くだけ聞いてあげようくらいな気持ちでいいと思います。私がそれで悩んだところで何の解決にもならないし時間の無駄だなって割り切っちゃっていいと思います。

ペッパー

話の重さにもよりますが、お母さんがただただ聞いて欲しい、聞いてもらうとスッキリするというタイプなら「ふーん、そうなんだ、へえー」って聞き流して良いと思います。うちの母も話し始めると自分の聞いてほしい話ばかりですごく長いです。人の愚痴や悪口、私の育児への説教のようなものもあるので聞くのがしんどい時期もありました🥲ご自身のために、真剣に聞きすぎないのも大事かなと思います。

私もそういう人苦手なので、カウンセリングとか行かれたら一番いいと思いますが…
聞く方も重いししんどいですよね😢💔
半分聞いたら、今日はここまであとは楽しい話ししよっ!って言うとかですかね💦

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!
皆様の言う通り、聞き流すこと大切ですね😌
私がそれで悩んだところで解決にならないって言ってもらって、なんだか胸のつっかえがとれたような気がします🥺🙏