※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊活

2人目の妊活を諦めた方に質問です。周囲からのプレッシャーにどう対処すれば良いでしょうか?

2人目妊活、諦めた方に質問です。(長文失礼します)

我が家は男性不妊で、2年の妊活の末、奇跡的に自然妊娠することができました。
クリニックでは「自然妊娠の確率はほぼ0に等しい」と言われていた矢先の自然妊娠だったので、もしかしたら、第2子も自然に出来るのでは…と希望がありましたが、やはり、出来ません。

正直、今から不妊治療するお金も時間も余裕ないので、直接話し合っては無いですが、何となく諦めてる感じです。
今は娘が来てくれただけで毎日とても幸せに過ごせています。

ただ、娘が3歳ということもあり、周囲からの「2人目は?」「絶対兄弟は居た方がいい」「2人目、間が空くと大変だよ」との声が常にあります。

もう諦めてることをずっと言われると流石にメンタルやられそうです。

こうやって言われた時の返しってどうやってますか?

コメント

ママリ

不妊治療のことは隠したい感じでしょうか?もしそうでないなら、不妊治療しているんですがなかなか💦と言ってしまう方がそれ以上踏み込んで来ないと思います!
知人にそう公言している方がいて、その方が楽って言ってました。
もし隠したいなら、授かりものですから〜くらいでしょうか🤔

我が家は選択一人っ子なんですが、そういうこと言われた時は私自身も一人っ子なので一人っ子もいいものですよ☺️そういう時代ですよ〜って言ってます!

• さゆ

さゆ

隠したりはしてないです!ただ、自分からも積極的に話してないので知らないのと同じですよね😵‍💫
    今度言われたら恥ずかしいことではないので言ってみようと思います!

• 5月5日
あかり

第一子産んでから病気で2人目は産めない人が職場にいて。子どもが逆に言い返してるのをきいたことがあります。

私は本人から病気で2人目は産めないことをきいて知っていたのですが。

兄妹いないの?と職場のおばちゃんにきかれてたのをきいて、一緒にいた子どもが、
いたらつれてきてるよ!って回答してました。笑。

私も子ども1人です。
不育症なんですが。
流産後にご近所さんに2人目頑張って〜とか言われてメンタルやられそうでした。

• さゆ

さゆ

そのお子さんめちゃくちゃ機転の利いた返しですね👏🏻👏🏻

私も妊娠したら産むよ!と言おうかな…😂

みんなデリケートな部分に土足で踏み込んでくるのやめて欲しいですよね🥲
    不妊の中でも、産まれてきてくれた我が子が1人いるだけでも恵まれてますよね✨

• 5月5日
  • あかり

あかり

子どももきっと病気のことや産めないこと知ってるんでしょうね。

ちゃんとお母さんを守るように発言していて、おばちゃんも黙ったし。さすが!って思いました。

そうなんですよね。
    確かに産まれてきた子どもが1人いるだけでも幸せです。

• 5月6日
ヒマリ

うちも男性不妊で、顕微授精で1年位で授かる事が出来ました。
奇跡だと思っています😂
2人目もほしくて妊活始めて3年経ちますが、なかなか授かりません。
アラフォーなので卵の数も少なくなってきていて、採卵しても成熟卵が1個も採れない事もあり、採れても受精しなくて凍結出来なかったり、移植すら出来ない事が続いていて、もうタイムリミットかなと諦めかけています。

もしこの後妊娠出来ても5学年差確定ですが、私は「2人目空くと大変」よりも上の子がお世話してくれるかなって思っています👍
「2人目は?」とか言ってくるなんて余計なお世話ですよね💥
そんな事言ってくる人いるんですね👊
「絶対兄弟いた方がいい」なんてことないし、そんなこと言ったら一人っ子の人に失礼ですよね👊
一人っ子だって幸せな人はたくさんいます✨
てい先生いわく、一人っ子だと自己肯定感が高くなる環境にいるから、良いらしいですよ🎵

私だったら「2人目なかなか出来なくて。でも一人っ子だと自己肯定感高くなりやすいらしいよ」って言いますかね😉
私も今幸せなので、プラスに思うようにしています🎵
なかなか難しいですけどね😢
自分に言い聞かせてるかんじです😰