※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
妊活

体外受精で妊娠中。出血と胎嚢のサイズに不安。血の塊も出る。止血剤も効果なし。同じ経験の方の話が聞きたい。

体外受精で陽性判定をもらい今現在5w5dになります。
5w1dで健診に行った際、胎嚢を確認することができたのですが週数に対し小さめでした。(5mm)ただ医師からは大きさよりも次回以降の健診時に右肩上がりで大きくなっていれば良いとのことで今の段階では卵を信じるしかないですと言われました。

また、前回の5w1dの健診前に大量出血しもうダメだなと思ったのですが何とか胎嚢確認までできました…
健診日はあまり出血しておらず少量の茶色の血が出てたので健診時、止血剤と張り止めの薬が出されました。
薬を服用してますが健診が終わってからも日によりますが今日までに生理のような出血があり、妊娠継続できてるのかかなり不安です…血の塊も少量ですが出ます。
ただ生理2日目のような出血があっても翌日は一気に少なくなってる(少なくなってると言っても出血してる)こともあり状況が自分でもわかりません。
子宮の周りの血管が切れて出血に至っていると医師から聞きましたが何日も続くものなのでしょうか。
止血剤飲んでも全く血は止まりません。
ちなみに次回の健診は来週の月曜日です。

1人目妊娠の時は自然妊娠でしたが出血が一切なかったので今の状況に不安しかありません…
体外受精で何日間も大量出血したけど出産まで妊娠継続できた方みえますか?
ちなみにワンクリノンという膣剤を毎日朝に入れています。あとは1日おきにエストラーナテープを1日おきに3枚腹部に貼っています。
同じ状況の方おみえになりませんでしょうか。
お話聞かせていただきたいです😭

コメント

ゆりりん

はい!二人目を体外受精で授かっていますが、妊娠判定をいただく前から出血続いてました😢

胎嚢が確認できた後も大量出血があり、何度も半泣きで病院に電話して診察してもらっていました😔(先生が良い方で、気になるだろうしいつでも診ますよとおっしゃってくださっていたので、お言葉に甘えて診ていただいていました🌸)

体外受精では薬も服用するし、様々な要因から出血しやすくなるらしいです😣😣私も半分諦めモードで受診に行った日もありましたが、無事に元気な男の子産めましたよ👦🏻💕赤ちゃんの生命力ってすごいです!信じてあげてください🥹🫶🏻

• べる

べる

ゆりりんさんの話聞いて希望が持てました😭😭ありがとうございます!

今、ワンクリノンで黄体ホルモン補充してますがそれなのに生理?になる原理がいまいちわかりません🌀薬剤師に聞いても私の質問が悪いのか、生理が来る時は来ます?みたいなこと言われて色々混乱してました🫤

毎日のように出血されてましたか?私は前回の健診からほぼ毎日鮮血が出ててこのゴールデンウィークずっと家で横になってます。

卵も残りの1個だったので、流れてしまうとまた採卵からになってしまうのでどうか頑張ってとお腹に毎日声かけてます😭😭

• 5月5日
  • ゆりりん

ゆりりん

私もお薬の名前は違ったと思いますが(お薬の名前が今思い出せずに、すみません…😣😣)黄体ホルモン補充してました🌸私の主治医の先生は、黄体ホルモンを補充しめる限り生理は来ませんとおっしゃってましたよ💡

毎日のように出血してましたー😭🌀なので普通にナプキンもしてましたし、夜中もドロっとした鮮血が出た感じがするとトイレに走って泣きそうになってました😢もう難しいのかな…と思う時もありましたが、毎回診てもらう時に出血してても頑張って成長してくれている姿を見て、私が信じてあげないで誰が信じてあげるんだ!と気を強く持とうと思いました🤗💕

心拍確認の時まで出血ありましたが、徐々に減っていきましたよ🫶🏻

また採卵は辛いですよね😭無事に成長してくれていますように…✨

• 5月5日
  • べる

べる

やはり生理は来ないですよね。
    だから今の出血は不正出血ってことですよね??

お話聞いて本当同じで安心しました😮‍💨1人目の子に縄跳び教えてと言われて、妊娠してるこことをすっかり忘れて5回くらい火曜日に跳んだんです。その翌日から出血したのでまさか縄跳びが原因ではないかと不安で不安で…😭
    今はトイレに行くことが嫌すぎてたまりません…トイレに一喜一憂します。。

私も今お腹にいてくれるであろう赤ちゃんのこと信じてゆっくり過ごそうとおもいます。
    ただ出血は不安なので明日病院予約しました😭
    ありがとうございます😭

• 5月5日
  • ゆりりん

ゆりりん

黄体ホルモンを補充してるので、普通に考えても生理は来ないですよね😅
    ということだと思います!私は先生にそう言われました💡ホルモン補充や膣剤を入れていると、出血はしやすくなるから気にしなくていいよ👌🏻と言われましたが、毎日鮮血が出ていたので、そうは言われても本当に大丈夫なのか心配で溜まりませんでした😣😣🌀

そうだったんですね😭!
    私も妊娠中、寝ている時に上の子が普通にお腹の上に乗って来たり、お腹にぶつかって来たりしていましたが、二人目は無事に元気に産まれてくれて、今も元気いっぱいで大変なぐらいです😅赤ちゃんの生命力って本当すごいです😳👏🏻👏🏻あんな出血してたのに、心拍はっきり見えたのでその時に何があっても信じようと決めました🥹🌸

明日先生に診てもらえるのは安心ですね😍💕無事でありますように✨今日はゆっくり過ごしてください☺️💐

• 5月5日
  • べる

べる

黄体ホルモン補充してるから生理がこないはずなのに出血するから何で!?って感じですよね😭

心拍確認まで出血あったと聞いて本当安心しました🤝
    まだつわりもないから流れてしまったのではないかとこの連休中はとにかく不安の毎日でした…😭
    生理痛ほど痛くはないですが生理痛のような軽い鈍痛もある気がしてとにかく不安です。

明日病院行ってみます😭

• 5月5日