※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完全ミルクで育てている女性が、ミルクの時間に悩んでいます。夜中も飲ませるべきか、ラストミルクのタイミングについて相談しています。お風呂の時間も考慮しながら、ミルクのタイミングをどう調整すればいいか悩んでいます。

生後3ヶ月になった男の子で
完全ミルクで育てています。
ミルクの時間に悩んでます。
夜は22時〜7時30分くらいまで寝ます。
だいたい間隔が4時間です。
8時.12時.16時.20時に200飲ませてるんですが
200を4回だとトータル量が少なくないですか?
あと20時がラストミルクで寝ていくんですが
夜中も飲ませた方がいいんでしょうか?
20時がラストだとお風呂の時間も考えないと
いけなくて、自分の中でお風呂から上がって
ミルク飲ませて寝てほしいので
20時に合わせてお風呂に入れようと思うと
旦那さんの帰りも遅いと無理で
お風呂の前に200飲ませて次0時に200
にしたほうがいいんでしょうか?

コメント

deleted user

完全ミルクで育てているものです。
泣いたらミルクという感じでしょうか?
私は育児書通りに…と思ってたので昼間は3時間おきに寝てても起こしてあげたりしてました。でも欲しがったらで良いんですよね。今の反省です。
体重は測ってますか?量が基準より少なくても、体重がその子の成長に合っ増えてれば問題ないと思いますよ。
3ヵ月で200飲めるってすごいと思います。うちはその頃140を6回でした。

shiita

私も完ミで育てました。
うちも女の子だったので、その頃は120〜140が限界で、保健師さんに相談し回数増やしてあげても良いかもね。との事でした。うちの子体重が真ん中だったので、120〜140を6回でした。
4時、8時、11時、15時、18時、20時お風呂で上がったら21時ミルクでおやすみでした。
4時は無理やり起こしてましたね…笑
1回量が少ないので回数で稼がないと800行かなくて😓

体重や、オシッコ、ウンチをしっかりしていればその子にとって800だろうと700だろうと足りていると思います。
育児書は目安ですから…ほんとに。

koo

サイクルがほぼ一緒なのでコメントしちゃいました😂💕
3ヶ月の女の子を完ミで育ててます!
200を4回です!
うちも20時~20時半がラストミルクですよ👶❤✨✨
2ヶ月過ぎてからずっと200を4回で、体重も増えてるので特に気にしてませんでした…
そろそろ200だと足りなそうなので一回220に増やそうかなって思ってるところです😊👍

LUNA

うちもそんな感じです!今5ヶ月ですが、そのままです!
時間は、うちは9時からスタートなので1時間違いです!
5ヵ月で8キロあるおデブに育ってます!
体重がちゃんと増えてれば大丈夫だと思いますよ!

koko

家も三ヶ月女の子で、ほぼ同じ感じです!むしろもっと少ないかもしれません…夜同じくらい朝まで寝てくれるので楽なのですが起きてミルクは拒否の為おっぱいにしてます。午後たまにおっぱい追加してますがミルク120-150を3 or 4回ですで。おっぱいたくさん出てないと思いますし…。でも体重増えてるし、うんち、おしっこも問題ないので大丈夫とのことでした!
寝てるのに夜中起こすのはしのびないですよねー。もし私なら旦那さんが帰ってきて起きちゃったらミルクしてみるくらいの気軽な感じでいる方が赤ちゃんにも自分にもプレッシャーにならずいいかと思います。体調がいいなら大丈夫ですよ!

こたまま

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます!
うちも朝、午前中、午後、お風呂あがりの19時くらいになるので22時にもう一回のませてから寝かせてます(>_<)
160✖️5なのでもう少し増やしてみようかなとは思ってます(>_<)

たまちょみ

200飲めるのすごいですね\( ¨̮ )/
うちも完ミですが、基本は140を6回です\( ¨̮ )/夜中起きない時もあるので、6回いかない時も全然あります!!
体重増えてるので気にしてません!!
欲しがったらあげる!でいいのではないでしょうか?
うちは無理に起こして飲ませたとしても50とか飲んでいらなーい!ってされます!笑