※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萌乃
お仕事

6年ぶりのパートで扶養外になり保険証発行。既存の保険証を取り消したいが会社が困難と言われた。GW後に話し合う予定。どう伝えるべきか悩んでいる。会社に迷惑かけずに辞めるべきか。

6年ぶりのパートです無知なせいで扶養外になってしまい会社側から保険証を発行されました
周5の5時間です

子供の急病も多く旦那の扶養に入っており保険証も既にあるので取り消したいです

会社側としては面接時にも採用時にも伝えたので今更無かったことにと言うのは会社としても辛いんです
と1度言われています
旦那と話をしてまた連絡しますと伝えています

GW明けにまた話になると思うのですが
こう言う場合どう伝えるのが最善でしょうか😔
会社にも迷惑がかかるので辞めるのが1番でしょうか

コメント

もちもち

収入的にもマイナス面しかないと思うので
無理なら辞めるのがいいかと。

因みに週五の5時間で月幾ら稼げる予定なのでしょうか?
それによって辞めるか変わってきます✋

• 萌乃

萌乃

マイナスです😭
    月9.3万くらいです
    それで社会保険料が1.4として実質時給800円以下になります、、

• 5月5日
  • もちもち

もちもち

うわ、それはなかなか厳しいですね…
    話し合っても向こうが厳しい、と言うのであれば
    もう辞めるしかないですね💦

契約時に確認が出来てなかったこっちの落ち度として謝罪して
    辞めるのがいいかと思います💦

働くだけ無意味な気がします😢

• 5月5日
mama

会社が短時間パートを必要としてない状況なら辞めるしかなさそうですね…
辞めたくないなら頑張って扶養外で働くしか💦
保険証云々ってよりはその勤務時間で働ける人を欲してる感じがするので…

• 萌乃

萌乃

ハローワークの求人には周3から勤務可と書いておりました、、
    契約変更は中々厳しいですよね、、
    辞める方が良いのか契約変更できるのかどっちかで悩んでます😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

扶養外で働くか辞めるかの二択だと思います。
正直面接時、採用時に伝えていたのに無知を理由に契約変更を!ってなると心象が最悪ですし、例え契約変更して残れたとしても回りの目は「入社前に確認したのに騒いだ人。ちょっと変わった人」って見られるので居ずらいと思います。

• 萌乃

萌乃

そうですよね😭
    私もそう思います
    どっちにしろ会社に居ずらいだろうなと😭
    自分の確認不足ですが辞めるのが最善かと思います、どう言って辞めるのが1番差し支えないでしょうか、、

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養を外れて働くつもりはなく、このままではご迷惑をおかけしてしまいますので申し訳ないのですが退職をさせてください。
    でいいんじゃないですかね?

扶養とか本当にややこしいですよね💦これからは面接の時に扶養内で働きたいことを履歴書に記入し、口頭でも伝えるといいと思います。
    社会保険適用の基準は会社の規模によっても変わってくるので面接官から説明してもらえると思います。私も法律が変わったことを知らずに面接の時に教えてもらい知りました😅

• 5月5日