※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている母親です。最近急に母乳が減って困惑しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後7ヶ月になったばかりの女の子を完母で育ててます。
ここ数日、急におっぱいがほとんど張らなくなり母乳が減ったような感じがします。
もともと乳腺炎にもなりやすいくらい母乳過多でしたが、生後5ヶ月頃から少しずつ需要と供給バランスが合うようになり9時間とか夜間空くと張るなぁくらいになってました。でも、こんな急に今時期になって母乳量が減ると思わず困惑してます。
同じ経験した方がいたら対処法を教えて欲しいです。

コメント

リゼ

私も完母でした!確かに最初に比べたらそれくらいの時って授乳時間のバランスもできてきて、しょっちゅう飲むということがなくなったので落ち着いていた感じです。お子さんが母乳から少し離れていってるならそのままフェードアウトして離乳食と並行で大丈夫かと!
8ヶ月くらいで最近あんまりおっぱいじゃなくてこのまま卒乳かも〜とか思ってましたが、何故か突然復活してそこからずっとおっぱいおっぱいになり、ちょっと咥えてはどっかいき〜を一日中するようになり離乳食もあんまり食べてくれなくなって、それはそれで悩みましたよ😂おっぱい離れしないといけないのにそれでお腹いっぱいに…
結局一歳半で断乳しましたが、大変だったので、フェードアウトしていく雰囲気ならそのままいけるのがいいと思います、、、

• mi

mi

解答ありがとうございます😭
    この時期は、満腹中枢も発達してるからそうゆう時期だと思うしかないんですかね💦
    風邪をひいたのをきっかけに今まで100グラム前後食べてた離乳食も食べが悪くなり、母乳量も減った気がしてミルク飲ませた方が良いのかな‥でも、完母で頑張ってたのに寂しいなあって気持ちもありつつ。
    おっぱいに執着するようになったら、卒乳が大変になりますよね💦少しずつ混合にして自然に卒乳した方が良いのかな😢

• 5月5日
ママリ

差し乳になったとかではないですかね?🤔
ちなみに私も完母でしたが、6ヶ月ころから混合にしました!
理由は母乳の栄養が薄まってくるからです🌿
知人に医者がいるのですが、4ヶ月までは完母、それ以降は少しずつ混合にしていくのがベストとのことでした✳︎
私も母乳過多だったし完母だったので最初は寂しいなぁと悲しくなりましたが、今では栄養しっかり飲んでくれ!って気持ちで朝と夜だけミルクあげてます!

• mi

mi

解答ありがとうございます!
    上の子のときが差し乳になることなかったので、あまり感覚が分からないんですけど‥差し乳だとこんなにふにゃふにゃになるんですね😢
    数日前と別人なおっぱいで危機感を感じてました💦
    そうだったんですね!お医者さんが言ってたなら説得力ありますね!😌
    ちなみに、朝と夜はどれくらいミルク足してますか?もし良かったら教えて欲しいです😭おっぱい足りないかもと100ミリ用意しても50〜80ミリしか飲めなくて💦参考にしたいです!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

朝は離乳食の後にあげてますが、
    80作っても全部飲むときもあれば60くらいしか飲まない時もあります!
    全然飲まなかったときはまた3.4時間後にミルク100-120足すときもあります!!

夜はお風呂後(就寝前)に200作りますが、稀に全部飲むときもあれば100-120しか飲まないことも多いです!!

• 5月6日
  • mi

mi

丁寧なお返事ありがとうございます😭
    ミルク足してるとき以外は、母乳で泣いたら対応する感じでしょうか?
    外出の際などミルク持参するべきかベビーフード食べさせるし、母乳のみで過ごすかなど色々分からないことが沢山で😢
    質問ばかりですみません💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そんな感じです〜!!
    お出かけする時は事前にお家でミルク飲ませてそれ以外は母乳です!!
    たまに母乳飲んだ後にぐずっててミルクかなーってときもあるんですけど、どうにかこうにか乳で我慢してもらってます😂笑

• 5月6日
  • mi

mi

外出先で飲ませるとなると荷物になりますよね💦😢
    数時間程度なら事前に飲ませた方が腹持ち良くお出かけ出来そうですね!
    色々参考になりました😌
    ありがとうございます😊

• 5月6日
まめまま

すみません💦

同じような感じで、娘が風邪を引いたことにより、離乳食も食べなくなり、おっぱいも飲まず…飲むより寝たいって感じで、母乳量が減った気がします🥲
実際、毎週体重を測ってるのですが、離乳食も食べない、母乳も少ないのか、今週は120gも減ってしまいました😱

その後、どうなったか教えていただけませんか?

• mi

mi

離乳食も食べず、母乳も減ったら焦りますよね💦😢
    私の場合は、娘の風邪が落ち着いたら離乳食をまた食べるようになり、今は100g〜130gくらいは完食してます!
    母乳量は、生理前だったのが関係しているようで、生理が終わる頃にはまた母乳が増えました😂でも、やっぱり間隔が空く分母乳量は以前と比べたら減った感じはするので、少しずつ離乳に近づいてるのかなって感じてます💦

• 5月22日
  • まめまま

まめまま

ありがとうございます🙇‍♀️
    娘も早く良くなるといいですが…🥲どうなる事やら💦

• 5月23日
  • mi

mi

風邪が落ち着いてまた食欲が戻ると良いですね😢❤️
    私は、離乳食食べないときは諦めてベビーフード使って食べれそうなものを食べさせてました!

• 5月23日
  • まめまま

まめまま

130gも食べるのですね👏
    娘は頑張っても100くらいです…ベビーフードにも頼ってなんとかやっていこうと思います✨ありがとうございます😊

• 5月23日