※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

姉に21万の乾燥機付き洗濯機を買ってもらった。同額を渡すべきか。姉は結婚時に同じ金額を渡す約束。私は無職だが貯金から渡せる。姉は太っ腹、私はケチ。金額が大きいが渡すべき。

姉に結婚祝いで21万くらいの乾燥機付き洗濯機を買ってもらったのですが、同じ金額を渡した方がいいですよね。

買ってもらった時に、姉が結婚したら同じ金額渡すねと言いました。

今年の9月ごろに結婚します。

姉は看護師で私の家の倍貯金があります。
私は無職でカツカツの生活ですが、貯金から渡すことはできます。

保育園待機児童2番目なので、入り次第働きます。

姉は太っ腹な方ですが、私はかなりケチなので金額が大きいのですが、言ったから渡した方がいいですよね。

前の回答してくださった方、ありがとうございます。
書き忘れてたことを書き足しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、私は姉なので妹からの見返りは求めてないです☺️
5歳離れてるのもあり、色々買ってあげましたがだからと言って働き出したら何か返してね、とも思わないので…
お祝いは10万くらいでいいんじゃないですかね🌸

ママリ

そうですね…行ってしまったからには…
でも何が欲しいかも聞きますかね。予算と相談しつつ。

はじめてのママリ🔰

そこをケチってどうするのですか。

言った時点でその21万はないものとして保管しておかないと。。
21万の洗濯機はリクエストしたわけではなく、お姉さまのご厚意でしょうか?

でも、言ったなら間違いなく渡しますね。

はじめてのママリ

お祝いにケチるのは私は嫌なので同じくらいの金額のもの、もしくは現金渡します。
言ったなら実行です。

はじめてのママリ🔰

もう成人しているなら、同額程度予算で渡しますね。モノで。

お金で渡すなら、少し減らしてもいいかもしれませんが。

ままち

とりあえず何欲しいか聞きます!

はじめてのママリ🔰

同額渡すと言ったのであれば同額渡します。
でも、先にとりあえず何が欲しいか(もちろんモノで)聞きます!
そこでなんと言われるかによりますね。

初めてのママリ

主さんがリクエストして買ってもらい、自分から同じ額って言ったのなら渡しますね💦
だって、いつかお姉さんが結婚するって分かってましたし…その額は必要経費ですよね?
もし、お姉さんが勝手に洗濯機を買ったのであれば、お金がないことを正直に話『今はこれしか渡せなくてごめんね』と、最低10万はお包みします💦
お姉さんとの関係性にもよりますが、我が家は額が減ろうと仲が悪くなることはないですが、それにより仲が悪くなる方もいるので。
今後、どうありたいかも重要だと思います。

私なら渡しますかね💦

ゆいゆい

その洗濯機をママリさんがお願いして買ってもらったのであれば、逆にお姉さんに何が欲しいか聞いてそれをプレゼントしてあげたらどうですか?
金額云々ではないかな?と思いました💦

はじめてのママリ🔰

21万円!!すごい太っ腹のお姉さんですね!!😅
わたしなら無理だー😅笑

同額を変えるのが確かにマナーかなと思いますが、お互いの状況もありますしね。。実姉さんから、少し厳しい、、という思いもわかってはくれるのではないでしょうか!😊でも確かに21万の洗濯機がほしい!とママリさんが言ってお祝いでもらったのであればマナー的には、、ですね。

🦢

21万までは予算のつもりでお姉さんに欲しいもの聞いたらいいと思います!
うちも私が看護師で妹はたぶんそんなに高給ではないので、もし同じ立場だったら絶対無理してまで買って欲しくないです!
仲良くないならケチられて嫌な気分になるかもしれませんが、そもそも仲悪かったらそんな高価なもの買ってくれないだろうし、、🤔そしてそんな高価なものをお祝いでくれるような人なら妹さんのこと大切に思ってるだろうし見返りを求めるとは思いません!
まぁ一応聞いて、同じく洗濯機って言われたら諦めますが🤣

ママリ

必ずしも言ってしまったから渡す!でなくてもいいと思います。

もらって嬉しかったから、
私も同じように返したい!と言うお気持ちではないですか?

そんなふうにしてくださるお姉様なら、
ケチって半分くらいの…にはならない気がします😭

生活難なら仕方ないのかなって思いますが、
貯金から出せるなら、
本当に気持ち次第ですね。

ゆか

義姉が結婚したときに、同じように夫がドラム式洗濯機をねだられて買ってました😅
10年位まえなので30万くらい…

夫と結婚したときに、夫が楽しみにしていましたが現金10万でちょっと悲しいと言ってました😅
姉と妹では違いますが…せめて15万くらいは💦

意外と渡そうとしたら「こんなにいいよ💦」と返されるかもしれませんし☺️

今無職だからこれくらいしか渡せないって正直に話し、働き出したらまた何かプレゼントするねでいいかと思います。
お姉さんやお姉さんの旦那様がもしお金関係を気にするような方なら、さっと渡した方がギクシャクしないと思いますが!

はじめてのままり

それはそうするしかないですね

はじめてのママリ🔰

言ったなら渡します。

ですが、年齢関係なく独身の方が結婚した方に渡すものとして
頼んだわけじゃないなら
お姉様が先に21万もするものを買ってくれたということがイレギュラーだと思います😅

うちは私が結婚する時
妹からは私が使う財布を貰いましたが
2万もしないものだと思います。
ただ、妹が結婚したら姉妹間のお祝いとして平均額の10万はわたします!
既婚者側があとから結婚した方に同等、もしくは平均額を渡すのはマナーかなと思います。

お姉さんが貯金多かったとしても
お祝いには関係ないです😅
うちも妹の方が貯金たくさんありますがそこは関係なく渡します。

あー

何が欲しいか聞いたら返答で相手がどの位求めているかわかるかな?って思いました😊
自分の時も物を買ってもらっているし姉妹間で何が欲しいか聞くのは全然ありだと思うので😊

私なら借りができるのも嫌だし
言ったからには20万つ包むのが普通かな〜とは思いました。

姉が太っ腹ならお返しに半分以上の商品券や何かでくれるんじゃないですかねー?

はじめてのママリ🔰

言ったからには渡しますかね。
金額が金額なので、その発言があったのに実際嘘になるとモヤっとすると思います💧

はじめてのママリ🔰

そのとき何故言ったのか、ではないですかね🥺その頃は仕事しててお金に余裕があったのでしょうか。それなら取置すべきだったかなーと思います。
渡せるアテはないけどつい見栄で言ってしまったとすれば、今回は学びとして包み、今後はそういった無理のあることは言わないと心に決めます。
本来は買ってもらう時点で、「将来そんなに返せないから」と断るべきだったかなーと思います。それでも買ってくれたとか、サプライズでいきなり届いたとかならば、相場の10万で良いかなと思うのですが…
姉の立場ですが、妹だから返してくれなくても気にならない、とはならないです、正直。同額返すねって言われてたら、返してくれるんだなって素直に思うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹の状況をみて「今働いてないのに同額は悪いな」と思えば、多分姉から事前にそう言われるか、あるいは、内祝が多めの金額で商品券など金銭に近い実質的なもので返ってくると思います(私だったらそうします)。お金の問題というより、言ったことを守ってくれるか、金銭面の信頼関係を尊重してくれるか、みたいなことが気になるところなので、誠実に対応してくれれば、逆に色を付けて返礼したい気持ちになるかなと想像しました。

• 5月5日
みくる

私も姉妹で姉の方ですが、
妹がその時に同じ額渡すねーと言われていて実際違っても全然なんとも思わないです😊
結婚祝いは気持ちだし、むしろ全然お金ないからそんなに出せないって言ってもらっていいよ!って感じです!
無理してまで大きな金額だしてほしくないです!妹には😊
素直に今の状況話したらきっと全然気にしなくていいよって言ってくれるんじゃないですかね?

まろん

お祝い事はケチケチしたくないです。
渡せるなら渡します。

安易に「同じ金額を渡す」と言わないほうがいいかなと思います。

🐠

私三姉妹の長女ですが、妹にお金使うことに対して見返りなんて一切求めません!
仮に妹が同じ額で返すなんて言ったとしても本気にしませんよー!
むしろあんた今からお金かかるのに私なんかにお金使うな!!!貯めとけ!!ってなります😂
姪っ子のことも可愛すぎてケチらずにお祝いしますけど、だからってうちの子達に同じ額返せとかも全く思いません💦
自分は妹達に気にしてお祝いの額とかも考えて渡しますけど、逆だったら私なんかにお金使うなよ〜って気持ちです!

はじめてのママリ🔰

姉の立場ですが見返りが欲しくてそんな額のお祝い渡すわけないです!
大事な可愛い妹が喜んでくれるのであれば!って気持ちだと思います🥺💖

でももし妹が結婚祝いしてくれたら姉としてはすこく嬉しいとは思います😢
それがただの食事会とかお祝いのケーキとかでも私は嬉しいです。
20万でなくても🥺

それかリクエスト聞いてはどうでしょう?さすが同額のものは言ってこないと思います。

はじめてのママリ

姉妹の関係性によりますかね!

うちは姉と7つ離れてるので私はいつもいろいろ買ってもらったりしてました!
姉も妹に見返りは求めてないって言います!

欲しいもの聞いてみてはどうでしょうか😊

こっちからこない

私も無理です🙋‍♀️
姉妹なんだし、別にそこまで
絶対とは全然思わないです!

お姉さんと買い物行って欲しい物を結婚祝いで買ってあげるのがいいかもですね(^^)

はじめてのママリ🔰

見返りを求めて妹に21万も使う人ってあまりいないような、、😅
なので、お姉さんに、何が欲しいか聞くのがベストだと思います!

ポムポム

同等の金額で何か欲しい物を買ってあげます。
姉妹だからこそ、そこはケチるべきではないと思います!!
お祝いですからね‼お互い様です!

みきぽん

私は、姉と8つ離れてますが結婚した際お祝いで少額でしたがお祝いもらいましたが、正直言って生活もカツカツだった為お返しができませんでした💦なので、その分姉の誕生日や姉の子達にしっかりとお祝いプレゼントを渡してました😅

ニート希望

現金で渡すなら20マンでいいかなって思います☺️!
キリよく!

ただそれより安いもの10マン程度とかのものが欲しいと言われたら10万は現金で渡します。

20マン近いものだったらそれで終わりにします!

3マン以上包めるくらいお釣りがあったら(21マンから見て)切り良い数字で包みます😆👍

兄弟なら気になりませんが、同額返すね!って言われたら覚えてれば、同じ額くらいなのかな?って思うので最低15は…って思います!

それか半返し本当にいらないから!ごめんね、気持ちはあるんだけど今はこれしか。っていって13マンくらいにするか!

はじめてのママリ🔰

とても素敵なお姉さんですね☺️

今一馬力でなんとかなっているようでしたら、保育園いれて働き出したら、パートでも20万はすぐにたまりますよ😊