※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

姉に21万の乾燥機付き洗濯機をもらった。同じ金額を渡すべきか悩んでいる。姉は看護師で貯金が多く、私は無職。21万は大きいが渡すべきか。

姉に結婚祝いで21万くらいの乾燥機付き洗濯機を買ってもらったのですが、同じ金額を渡した方がいいですよね。

今年の9月頃に結婚します。

姉は看護師で私の倍貯金があります。
私は無職でカツカツの生活ですが、貯金から渡すことはできます。
保育園待機児童2番目なので入り次第働きます。

姉は太っ腹な方ですが、私はかなりケチなので21万は金額が大きいのですが、渡す方がいいですよね

コメント

マイマイ

流石に、それはお姉様の妹さんに対する愛情だと思うので、同じ金額渡されたらビックリしちゃうと思います。

ママリさんの状況もお分かりだと思いますし。一般的な金額では無いので、お姉様の優しさかと思います。

見返りは求めて無いと思いますし、お祝いは一般的な金額だけで良いと思います。
あとちょっとしたプレゼントも渡すとか。

優しいお姉様いて羨ましいです^ ^

はじめてのママリ🔰

ケチで渡さないのは違うと思いますが、同じ額渡す必要はないです。
あなた個人ではなく、世帯の収入がどれくらいの差なのかは分かりませんが高額なお祝いに対して金額を合わせる必要はありません。
少ないお金の中から高額なもの出されても喜んで受け取れる方はいませんから😭
貰ったお祝いに関してはお返しは済んでるかと思うので別で考えてOKですよ😊
心からおめでとうと気持ちを込めて渡せる額のお祝いを選んでください🙇‍♀️
例え100万のものでも出したくないなーと思いながら選ぶのはなしですよ😊

はじめてのママリ🔰

優しいお姉さんをお持ちで羨ましいです😊

同額のお返しは待ってないと思いますよ。結婚を祝福してくれて一緒に喜んでもらいたいと思ってると思います😊
心からの「おめでとう」を伝えてあげてくだしいね。

お返しはお姉さんが好きでよく使っているもの、愛着がわきそうなものをお勧めします😊いつも姉妹一緒だと思えると心強いですよね。

はじめてのママリ🔰

同じ金額ではなく内祝いとして半分から3割ほどの金額でお返しや少しいい所で食事でもどうですか?

素敵なお姉さんですね☺️

だんごむし

21万渡す必要は
ないと思いますよ😊

お姉様に
「あの時よくしてもらって嬉しかったから
私もできるだけだけどお返ししたい」などお気持ち伝えられて、
現金では無難な金額にしてあとは
額ではなく欲しいものなど聞いて
プレゼントするのもいいと思います。