※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
子育て・グッズ

大阪府内で障害児の子育てがしやすい場所やサポートが手厚い場所を知っている方、情報を教えてください。息子は自閉症で、騒音の苦情が心配なため、戸建住宅を考えています。交通の便がよく、療育や支援学級が充実している場所を探しています。

大阪府内で障害児の子育てがしやすい市町村、サポートが手厚い市町村を知ってる方、どんな情報でもいいので教えていただきたいです。
現在大阪市内の賃貸マンションに住んでいますが、知的障害を伴う自閉症の息子がおり、癇癪時などの声が大きく深夜や早朝なども関係なくあるので、騒音の苦情がきそうで、戸建住宅に引越しを考えております。
できれば交通の便が良い場所で療育や小学校の支援学級が充実してる場所を探しています。

大阪府で発達障害のお子様を育てられてる方、ちょっとした事でもいいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

初めまして。我が子も中度知的障がいがあり、今は門真市に住んでいます。

門真には支援学校が無いので、支援級が充実していると周りからよく聞きます。
児童発達支援を探す時も保健師の方が親身になって他市の資料も下さったりとてもよくして頂きました。

治安は悪いとよく言われますがどこに住んでも変な人はいますし私は気になりません。
交通の便も京阪にモノレールもあるので良いと思います。

• na*

na*

コメント有難うございます!
    門真市も候補に入っていたので子育ての情報嬉しいです! 近畿道沿いにららぽーとやコストコも出来て、モノレールも延伸予定で、どんどん便利になって行きそうですよね^ ^
    参考にさせていただきます!有難うございました!

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

ららぽやコストコで今からもっと栄えてきそうですよね☺️

障がい児育児大変ですがお互い頑張りましょう!

• 5月5日

はじめまして。
うちも自閉症の息子がいます。
守口市に住んでいて、門真の児童発達支援に通っています。

門真市のことに関しては上の方が仰るとおりです☺️
事業所等は門真の方が充実してるなって印象ですね。
守口は守口支援学校がありますよ。とても手厚くて良いみたいです✨

• na*

na*

守口市のこと教えて頂いて有難うございます。守口支援学校について調べてみます^ ^

• 5月5日
5歳差姉妹のママ

はじめまして。
長女がADHDです。
守口市に住んでいます☺️
同じく門真の児童発達支援に通っています♩
ちなみに守口市は保育園の保育料無料ですよ🖤

• na*

na*

守口市についても調べてみたいと思います^ ^

• 5月7日