※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
holly
子育て・グッズ

4歳の男の子がピンク色の自転車を選んだことで、将来他人の意見に傷つくのではないかと悩んでいます。男の子が好むものを尊重すべきか、自分の好みを押し付けるべきか迷っています。

4歳(もうすぐ5歳)の男の子の母です。
今日自転車を、購入しました。
ピンクです。本人が選びました。
本人は喜んでいて私も嬉しいのですが、これからきっと、「男の子なのになんで?」と言われることがあるのかと想像します。
我が子が、好きな色なんだから気にしない!と自分を貫くタイプなら本人を信じて任そうと思うのですが、どちらかというと繊細で気にするタイプなので傷付くことがあるのなら親としては気になります。

*男の子でピンクが好き、可愛い持ち物が多いと言うのはどう感じますか?
本人の好きを尊重していくべきか、男の子が好むようなものをすすめることも必要なのか、とても悩んでいます。
親が自分の好みに促す場合もありますよね?

我が子の好みは例えば、普段から幼稚園の制作も絵もピンクが多く好きなんだと思います。
ハロウィンでの仮装はキティちゃんが良いと言って着たり、おもちゃはシルバニアや人形でごっこ遊びをするのが大好きです。
流行っているマリオゲームのキャラではピーチが好きだと言っています。
なぜ好きなのかを尋ねると、可愛いから!女の子だから!と答えます。

コメント

ママリ

周りの子がピンクは全く気にしないですが、自分の子がいざピンクばかりだと、同じような理由でちょっと気にしてしまうかもしれません。

学校で長く使うランドセルや筆箱などを可愛いものを選んだ場合は、凄くいいと思うよ!と言った上で、でも、ピンクは女の子の方が好きな子多いから、もしかしたら周りの子に女の子っぽいって言われるかもしれないよ。それでもいい?と確認します。
今はピンクが女の子とか青が男の子ってのはないんだよ!だから自信もって好きだって言ってもいいんだよ😃とも普段から伝えるかなと感じました。

BOY

ぜ〜んぜん気にすることないです☺️
うちの息子も一時期好きな色はピンクでお絵描きもピンクで描くこと多かったですし、私自身男の子がピンクを着たりするの大好きなので現にピンクの服や帽子、靴などガンガン着用させてます✨今年の冬用のダウンもピンクメインのものを購入済みで、着させるの楽しみです🩷
私は男の子だから、女の子だからってなに?って思うタイプなのでもし息子がピンク好きなのにからかわれて持つのが嫌だと言ったら、自分が好きな色を持ってなにが悪いの?って聞いてみなって言います!
男の子だから〇〇遊びは変!とか絶対ないです😌可愛いから!女の子だから!って理由があるだけでいいんですよ〜🙆‍♀️

• BOY

BOY

↑ちなみに無理やり着せてるわけじゃないです😂息子も気に入った前提なのとピンクが似合うので選んでます🙌

• 5月4日
まめ

私は全然気にしないです😁今時ピンク=女の子ってこともないですし!
うちの子も、恐竜や車も好きですが、ピンクやお花柄、ハートも大好きです💕レインブーツはお花柄ですし、エプロンはピンクを選んでいましたよ☺️

mama

もうすぐ5歳の息子ですが、、
ピンク好きですよ!
マリオで何が好き?って聞くと
ピーチって答えます!

私は気にしてませんよ!

はじめてのママリ

全然気にしないです😊
うちなんてアラフォーのおっさんも好きでピンクの服着てますよ🤣🤣
上の息子はプリキュア好きでみてましたし😊
全然いいと思います!
うちの息子もシルバニアしますし、プリキュアの塗り絵も好きだし😊
特に親が何か言わなくてもいいんじゃないでしょうか?
私自身、青好きでしたし、男の子のロボットとか好きで見てましたよ😊
傷つくのも勉強かなって思います😊
ただ、親がちゃんと味方になってくれてればいいのかなって思ってます!

もふもふ。

ピンク好きな男の子も結構居ますよね😊
基本的は気にしないです!
本人が選んだのなら。
うちの子も冬のスノーウェアは自分でピンク選んでました😊

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメントを見ても分かる通り、今は親世代が色や服装などに対しての偏見がないので、子ども達にもそんな親の考えが浸透してきています✨️
小学校高学年の娘達やそのお友達の皆も、男の子が可愛いものや色を身に付けていても変だとか言わないですし、むしろバカにする方が今時そんなこと言うなんて遅れてるよね~って感覚です。
時代は進化してますよ!特にこれからもっと変わって行くと思います!
安心して本人の好きを尊重してあげましょう☺️💕

はじめてのママリ🔰

全然気にならないです💕むしろお子さんの好きなものを選ばせてあげてて素敵だと思います!
女の子でも青とか紫とか好きな子もいますし、男の子でピンクが好きな子がいてもおかしくないと思います🌷🤍

はじめてのママリ🔰

うちは女の子なのですが、青が好きです。好きなキャラクターも男の子っぽい子で、理由は格好いい、キャラクターのカラーが青だからです。恐竜やトミカも好きです。(私がプリンセスとかプリキュアに興味がないからかもしれませんが…)
また、娘に向かって可愛いね、と言うと格好いいの!と言われます。

本人の意思を尊重したいとは思いますが、単なる好みならいいのですが、もしこれが性同一性〜だったら…とか思うこともあります💦
主旨がずれてしまっていたらすみません。