※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたが、6ヶ月から食欲がなくなり、風邪で休んでいたが再開。7ヶ月になり2回食に進むがやる気が出ない。お粥を増やしてみたが、食べない。どうしたらいい?

生後5ヶ月から離乳食始めました
1ヶ月はよく食べてましたが、6ヶ月に入ってほぼ食べなくなり、しかも家族全員風邪を引き、しばらくお休みしたりしながら数日前から再開
でももうすぐ生後7ヶ月になります
2回食にしなきゃですよね…
まだ自分が風邪完治してないのと上の子も治らずでやる気がでません…
しかも全然食べないし😭
食べなくても2回出すのはした方がいいですよね?
とりあえずお粥7倍にしようかなと炊飯器で作ってはおきました…
食べない方、どんな感じですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず2回食はママと上のお子さんが元気になってからでいいです!
うちもあまり食べない子ですが、ほんの少しは食べてくれるので、それなら食事の回数増やして、少しでも他の子達が食べている量に近づけるようにしていました🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    元気になったら考えようと思います😢

• 5月5日
おうちゃん

食べない子なら、回数増えれば食べられるタイミングが増えて食べる量も増えるからって栄養士さんがすすめてましたが。
離乳食準備するのも食べさせるのも片付けるのも、お母さん大変だと思うので、
無理して二回食しなくてもいいと思います。
体調万全でないし、お休みしてた期間もあるなら、なおさらまだゆっくり一回食でもよさそうですよ😊
ミルクや母乳で栄養はしっかり取れてるなら、なおさら🙌
うちも5ヶ月で初めて一ヶ月半くらいは、ほとんど食べてんだか、わかんない量でした🙃
7ヶ月入って二回食にしたくらいからモリモリ急に食べ始めましたが、それもタイミングがたまたま合っただけかもしれませんし🤣
二回食は準備面倒なので、はじめはおかゆのかわりにハイハイン持たせてました🤣
お母さんが無理ない程度にゆるくやりましょう✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    体調が回復してから2回にしようと思います💦
    準備も大変ですよね😞

• 5月5日