※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

成長痛で悩む子供が体操教室に通うべきか悩んでいます。痛みがあるため歩くのも嫌がり、整形外科では様子を見るように言われました。体操教室は無理せず様子を見た方が良いでしょうか。

成長痛があるお子さん、普通に走らせたりスポーツさせていますか?この春から体操教室に通わせようと思っていたのですが、4月くらいから足が痛いと言うようになりあまり歩こうとしません。
心配になり整形外科で診てもらいましたが成長痛だと思うから様子見てーと言われました。
夜も痛がって泣くしそのせいで機嫌も悪いです。元々走り回るのが好きな子ですが歩くのすら嫌がることが多いです。
あまり無理させない方がいいのでしょうか。
このタイミングで体操教室はやめた方がいいでしょうか?

コメント

さらい

普通にしてますよ、( ̄▽ ̄;)

すー

我が家は普通に運動はしてますが、知り合いの子が運動系の習い事をしていて、成長痛と筋肉痛が一緒にきて歩けないほど悪化したのを見たことがあります。
どれだけ筋肉を酷使するかにもよりますが、無理しすぎると痛みで歩けなくなるかもです😌

大福

まだ4歳さんですよね…無理して行かせなくてもいいのかななんて思います🥲
その時期はもうその子の好きなタイミングで行かせていいと思います💦
走り回るのが好きな子が歩くのすら嫌がるって相当だと思うので、痛いって気持ち大事にしてあげたいなと思います🥲
成長痛?そんなので?って思う人もいるかもしれませんが、それぞれの家庭があるので気にしなくていいと思います。
私も子供の時の記憶ありますが痛い時に親に蔑ろにされた時のこと鮮明に覚えています。痛いよね、お休みしてもいいよ?くらいに聞いていいかもしれません。
痛くて無理して行ってへたにかばって、他のところも傷めることもあると思うので…🥲