※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お出かけ

夏休みに1ヶ月泊まれるイベントはありますか?小学1年生で、一緒にいたくないし、最近の言動が心配で入院が必要かもしれません。

夏休みに子供が1ヶ月ほど泊まれるイベントとかありますか?小学校一年生です。一緒にいたくないし最近は言動がおかしくて入院した方がいいんじゃないかと思います。

コメント

ここ

2泊3日のキャンプとかはありますが1ヶ月はないですね💦

• ママ

ママ

1ヶ月は離れたいですね。。キャンプかぁ。親同伴は絶対嫌です。施設しかないですかね。

• 5月4日
妃★

サマースクールに行けば、お泊まりで120万くらい出せば、1ヶ月行けます。
日本国内ではなかなかないですが、ないことはないかなぁという感じです。

• ママ

ママ

120万ですか、、やめておきます。

• 5月5日
  • 妃★

妃★

子供を、他人に四六時中世話してもらうって安全性を確保する観点からどうしても高くなりますね。
    フランス論破野郎的な言い方だと「虐待でっち上げて、児童相談所に預かって貰えばいいんじゃないっすか」というのもあります。

むしろ、ママさんのお気持ちお察しします。子供と過ごす日々、ストレス半端ないですね。コロナ禍初旬の学校休校2ヶ月半、過酷でしたし、今4年生になっても、毎日発狂しながら子育てしてます。うっかり虐待してしまいそうだし、テレビで見るそんなニュースも明日は我が身、と思います。でもそれをなんとか乗り越え4年生まで元気に生きています。うちの子、発達障害で気持ちのムラも多く、コミュニケーションも取りづらく、2秒で忘れてしまうので、本当に発狂の日々です。

ほんの2時間、子供と離れて過ごせる時間を毎日持てると、少しずつ親も子も落ち着いていきますよ。

• 5月5日
  • ママ

ママ

四年生になってもなんですね、、
    実は3月末に児相に一時保護されてたんです。
    発達障害というのはどんな症状出てますか?
    うちは発達障害ではないのですが何か病気なのかなと疑ってしまいます。

• 5月5日
  • 妃★

妃★

4年生になって、だいぶ他の子の基本的な発達に追いついてきた感じですが、いまだに学校の授業は落ち着いて聞けなくて、自分で違う本を読んで静かに過ごすってことで、なんとか毎日学校に行っています。
    聴力は問題ないが、うまく聞き取れない(たくさんの声を聞き分けて言葉として理解が難しい)から、学校みたいなザワザワしたところはとても苦手で、毎日疲労困憊みたいです。
    2秒で忘れる、とか、本当に周囲はイライラが募ります。
    小児精神疾患など、専門医に相談するのもいいと思いますよ。まずは市の保健師さん、次に療育センター、地域の小児科、大学病院の小児精神科などですかね。

• 5月5日
  • ママ

ママ

その症状はいつ頃診断されましたか??
    ほんと精神病院かかったほうがいいとおもってて、今度スクールカウンセラーの方に相談しようと思ってます。

• 5月5日
  • 妃★

妃★

年長さんの秋ごろに療育で発育検査を申し込んでようやく2月に検査してもらえて小学校入学直前の3月に診断結果が出て、入学前に学校長と面談して事情をわかってもらって入学しました。うちの学校のスクールカウンセラーと面談しましたが、役にたつ気はしなかったです。
    育てにくさという点では、療育センターで話を聞いてもらう方が私としては役に立つ感じです。しかしながら「障害者手帳」が手に入るほどひどくはないが、親としても担任としても手を焼く子であり、福祉の手から溢れてる感じで、親の負担が大きいです。

• 5月5日
  • 妃★

妃★

そして、うちの子の症状は日本ではまだきちんと診断されない「聴覚情報処理障害」なので、療育でも学校でもなかなか、理解してもらえませんが、根気よく私が双方に相談してわかってもらいつつある感じです。
    私自身フルタイムワーママなので、手間暇かけられないのですが、家で必死に勉強見てやってる感じなので、学校には「安全が確保される保育園のような学校(公立小学校)」と思っていかせてます。
    先生方も手が足りてなくて加配も支援学級にも行けない息子をなんとか、やり過ごしてくれています。

• 5月5日
U🍁🌕🌾

1週間ほどの子供だけのキャンプなどは調べればあります。
ただ1ヵ月になるとお金を出して海外留学になると思います。
ただ1年生は難しいかなと思います。
1週間ほどなら「そらまめきっず」と調べると夏休みの子供のみのツアーがあります。

夏休みの間、全てを離れたいと思っているなら児相に相談してみてはどうですか?
その期間のみ離れてみるなど色々相談にのってくれますよ。

• ママ

ママ

3月末に一時保護された経験があり今も経過観察中なんです。相談もしてみようと思います。

• 5月5日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

言動がおかしいと言っていますが、発達相談などはしていますか?
    小学校上がって今が子供も辛くなってくる時期なので、大人も含めて児相に相談のほうが良いかもしれませんね。

• 5月5日
  • ママ

ママ

言動が、
    死ぬ、死にたい、殺すぞ、俺は死んだ方がいいんだ、
    お金が大好きで、
    お金お金
    何円持ってる?お金欲しい
    そんな感じです。お金のことになるとすごいしつこくてこの子大丈夫?となります。
    また、自分の髪の毛切ったり、指切るそぶりしたり、紐で自分の首を絞めてみたりしてます。この間は包丁出して俺は死ぬんだー!と言って首に包丁当ててました。

• 5月5日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

発達というより性格、精神的な部分が大きそうですね。
    子供を精神的に診てくれる病院があったら行ってみてもいいかもしれませんね。

• 5月5日