※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃんママ❤️
産婦人科・小児科

子供の風邪薬について質問です🥺!2歳9ヶ月の娘なのですが、6日前から鼻風…

子供の風邪薬について質問です🥺!
2歳9ヶ月の娘なのですが、
6日前から鼻風邪をひいていて
連休前というのもあってすぐに
耳鼻科に連れて行ってお薬を処方して
もらいました。
風邪のひき始めだったから先生に、抗生剤は
いらないと思うんだけど連休前だから
一応抗生剤は出しておくねと言われて
飲まなくても大丈夫だし飲んでも問題ないと
言われました。
まだひき始めだし鼻水もサラサラだったので
抗生剤は飲ませずに鼻水と咳を鎮めるお薬と
痰を出しやすくするお薬が混ぜてある粉薬が
5日分出ていたのでそれを全て飲みきりました。

⚠︎ここから私の不注意になるのですが、飲ませなくて
大丈夫だと思っていた抗生剤を袋に入れたまま
キッチンのカウンターの上に置いていた為、
今日のお昼ご飯を食べた後に主人が薬を
飲ませないといけないと思ったみたいで
間違えて抗生剤を飲ませてしまいました🥲
ちなみに娘はまだ完全に風邪が治っていなくて
ドロっとした鼻水で鼻が詰まっている感じです💦
抗生剤って途中で飲むのを止めると良くないと聞くので、
このまま処方されている4日分を飲ませるべきなのか、
抗生剤を飲ませるほど酷くはないのでまだ1回しか
飲ませていないから止めるべきなのか悩んでいます。
分かりにくい説明ですが、どうするべきなのか
どなたか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♂️💦

コメント