※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

ここ約1週間めまい吐き気が酷いです。脳外科に行ってMRI撮りましたが異…

ここ約1週間めまい吐き気が酷いです。
脳外科に行ってMRI撮りましたが異常なしでした。

耳鼻科かなぁ?とも考えましたが
最近首こりが異常です。
かなり痛いです

肩凝り首こりで、一日中ふわふわめまい?起こるのでしょうか?
首動かしたら、ふわー?というかぐわーんとします。

そのせいか吐き気もします

コメント

はじめてのママリ🔰

首まわりが気になるのであれば、整形外科(脊椎の専門医がいるところ)で診てもらってはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

整形外科受診してみようと思います…

• 5月4日
まめ

耳鼻科で事務と助手してました🫶
私自身もめまいで悩まされて克服しました♪

是非一度耳鼻科へ行くことおすすめします!
めまい診療は耳鼻科が第一選択といっても過言では無いです。
すでに脳外科でMRIまで撮られたそうなので尚更耳鼻科で診察受けて欲しいです🥹

頭を動かすとふわふわするのは 良性発作性頭位めまい症の可能性が高いです。あくまで私の経験上での憶測ですが💦
怖い病気ではなくストレッチや生活習慣改善、軽いお薬で良くなることがほとんどです。

肩こり首こりも相談できますよ。私は耳鼻科で凝りをほぐす薬もらってます。

めまいのためにする検査は
・聴力検査(イヤホンしてピーってなったらボタン押すやつ)
・平衡機能検査(体重計みたいな台に立って1、2分じっとしてるだけ)
・チンパノメトリー(耳に小さいイヤホンみたいなやつを付けて座って5分くらいじっとするだけ)

だいたいどの耳鼻科さんでもこの3つはやるかなと思います😊
なぜ聴力検査をするのかというと聴力の左右差でめまいが起こることもあるのでそれを調べます!
チンパノメトリーは鼓膜の検査なんですがもしかしたら先生の見立てによってはやらないかもです♪

初診でこの検査全部しても5000円はいかないはずです。

長文すみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

ちなみに3月に良性発作性頭位めまい症にもなりました、、

その時は、起床時に寝返りしようとしたら天井があり得ないぐらいぐるぐる回転したのですぐ頭位めまい症だ!ってわかったのですが、
    今回はなんか前と違うというか、頭がぐわーんというか視界がぐわーんというか、。

本当怖い病気ではないかと不安で😔

一度耳鼻科でもいいでしょうか?
    何科に行けばいいかほんと分からず、1番怖い脳から病院に行きました。

• 5月4日
  • まめ

まめ

その3月のときはどこかで診断を受けたんでしょうか?💦

ぐるぐる回転性と頭がぐわーんと傾いていくようなめまいと色々症状でますよ😢
    ちなみに私は回転しないぐわーんってめまい持ちだったんですがメニエール病なりかけでした。
    漢方とめまい止め飲み続けて治りました。漢方は体質改善できますのでおすすめです。

まずは一度耳鼻科に行くことをおすすめします。
    出来ればめまい診療をメインにしている耳鼻科がいいですが💦

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

すいません!下に返信してしまいました!

• 5月4日
ママリ

その時はすぐに耳鼻科に行って診断受けました!

頭がぐわーんも頭位めまい症であるんですね😵‍💫回転だけだと勝手に思ってました💦

三月になった時は、回転は1日でなんだかスッキリしないのが2日ぐらい続いて治ったのですが、こんな短期間でまたなるとかあるんでしょうか?

漢方やっぱりいいんですね!
gw明けたら耳鼻科に行こうと思います😭

ままり

私もふわふわめまいに悩んでます😓つらいです😭 その後どうですか?

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥲
    私まだあります、、ふわふわめまいっていうのがよく分からなくて😭
    なんか視界がぐわーんとする感じです😣
    いつからですか?🥲

• 5月6日
さくら

はじめまして😢
今全く同じ症状です🥲🥲
その後体調はどうですか??
私も2年ほど前に良性発作性頭位めまい症になったことあるのですが、その時は回転で今は明らかに少し違くって、、座ってる状態や立ってる状態でも首を動かすとふわーかグワーンときて吐き気が起こります😭😭😭そのせいでメンタルもやられてます😭😭😭明後日に首を診てもらおうと思ってます😭辛いですよね

• ママリ

ママリ

はじめまして!
    症状ほんとよく似てますね😭ほんっと辛いですよね。
    私はgw明けごろだんだん治ってきたように思います。
    結局原因はわからないです。
    だけど、今日ぐわーんではないんですが、急に違う方向向いた時に、めまいというか、立ちくらみというか、、一瞬ぐわんというのはありました🥲
    暑すぎたのか、自律神経の乱れとかなのか、良くわからないですがめまいを起こしやすくなってしまったのかなーって思います😞
    運転してるときに急になったりしたらどうなるんだろうと怖くなります。

私の場合肩凝り首こりもひどいので、私も一応整体は行きました。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

全く同じ症状で私も脳外科、耳鼻科へ回り異常なしでした。
あまりにもよくならないので
整形外科へ行ったら首のヘルニアでした🙇‍♀️