※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食開始とワクチン接種のタイミングについて相談です。離乳食は水曜日から、ワクチンは火曜日に。早めに食べさせたいが、症状が出た場合の影響が心配。BCG接種後の離乳食についても考え中です。

離乳食開始とワクチン接種のタイミングについて質問です!
今日で生後5ヶ月で離乳食始められるんですが、病院があいている時がいいのでGW明け、来週の月曜日からにしようと思っています。
ただ、4回目のワクチンも本来は連休中だったので、連休明けにいきます。
連休明けの病院の混雑を避けるため、月曜日ではなく火曜日にしようと思うのですが、離乳食開始はワクチン終わって落ち着いてからの、水曜日からがいいでしょうか。
随分前から食事や飲み物に興味津々で、一日でも早く食べさせてあげたいので月曜日に離乳食開始でもいいと思いますか?

ちなみに、2回目3回目は4種混合で熱発しました。
何か症状が出た場合に、離乳食かワクチンか、どっちの影響かわからなくなるかなと思いまして。

BCGも、生後5ヶ月で離乳食始まったばかりの赤ちゃんも多いかと思います。帰ってきてから離乳食あげてますか?まだ1回食なら、その日だけ時間ずらしてもいいのかな?と考えてるんですが…

わかりづらくてすみません!
経験やアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

うさぎ

おっしゃるように、仮に吐いちゃったりしたら離乳食のアレルギーなのか副反応なのか分からなくなるので、私はその日の離乳食お休みちゃいます!

• うさぎ

うさぎ

さいご「お休みしちゃいます」です🥹

• 5月4日
  • まなぴ

まなぴ

ありがとうございます!
    今回だけでなく、今後も予防接種がある日は母乳かミルクだけって感じですかね🤔

• 5月4日
ぴよ

わたしも全く同じで連休明け月曜日ワクチンです!
GW明けから離乳食始めようと思っていたのですが月曜日はワクチンなので、火曜日熱が出なかったら火曜日から始めようと思っていました🙌

• まなぴ

まなぴ

ありがとうございます!
    同じですね!なんだか嬉しいです🥰予約制じゃないので、混む覚悟で月曜日行くことも出来るんですけどね😥

• 5月4日
ちゃたこ

私なら月曜日からあげちゃいますね〜🤔
ママパパはアレルギーありますか?なければ、十倍粥ひとさじでアレルギーは考えにくですし、今後食材を増やしていくときに月曜開始が分かりやすいかなと思います。
私なら月-水でお粥ひとさじ、食べ具合で木曜から少し量を増やしますね。

• まなぴ

まなぴ

ありがとうございます!
    食べ物アレルギーは2人ともないですね(^-^)旦那さんはネコアレルギー、アトピーはあります。
    お粥でアレルギーはそうそうないよなぁ…とわたしも思っていました!
    確かに、月曜日スタートはわかりやすいですね!!
    今後も、予防接種の日は離乳食お休みか、新しい食材は使わず慣れたものだけにするとかした方がいいですかね🤔

• 5月4日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

予防接種は6ヶ月を過ぎたら一旦落ち着くので、お子さんがどれくらい食べるかで次の予防接種のときに判断で良いかと☺️
    よく食べるなら楽しみにしてるでしょうし、私だったら食べ慣れた消化しやすいものを食べさせます🍴(アレルギーの心配もですが、予防接種って大人が思ってる以上に疲れるらしいので💦)あまり食べないなら1日お休みしますね。
    それ以降の予防接種の時期は3回食かと思うので、お休みはしません🙆

• 5月4日
  • まなぴ

まなぴ

とても参考になりました!
    もう少し考えてみます☺️
    ありがとうございました!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私は予防接種終わってから離乳食はじめました🙆‍♀️

• まなぴ

まなぴ

やっぱりそれが安全ですかね?🤔

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に体調崩した場合に、離乳食なのか予防接種なのか原因が分からなくなるので、その方が安心かなーと思って終わってからにしました🤔

5ヶ月になったからすぐ離乳食始めないといけないってわけでもないですし😌

• 5月5日
  • まなぴ

まなぴ

そうですよね(>_<)
    結構前から、私たちが食べるものによだれ垂らしながら興味津々に見てくるので、一日でも早くあげたいとは思うんですけどね(^_^;
    安全をとろうかなと思います(^-^)

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うーん、私なら火曜日ワクチンが終わって、症状が無ければ水曜日からにしますかね。
もしも発熱とかして、どっちかとかあんまり気にならないタイプなら月曜日からでもいいんじゃない?と言うところですが、気にされている様ですし。
1日、2日離乳食開始が遅れても、影響無いと思いますよ☺️
私はBCGの日は離乳食はお休みするかなぁと思います🤔

• まなぴ

まなぴ

ありがとうございます!
    お粥で熱出ることも早々無いかなー?とも思うんですけどね😥
    BCGの日はお休みですね!
    そうします!

• 5月4日
まー

息子も四種混合2回目を連休明けの月曜日に接種予定です☺️

病院が開いている連休が終わってから離乳食開始しようと思っており、予防接種の一週間後から始める予定にしてます😌

• まなぴ

まなぴ

ありがとうございます!
    予防接種の1週間後ですか!😮
    慎重さがすばらしいですね!!
    BCGの時はお休みしますか?

• 5月4日
  • まー

まー

月曜始まりにしたかったのと夫も初めての日は一緒にあげたいと休みを取る予定なので、それらの理由を合わせて一週間後になりました☺️

BCGは来月接種予定なのですが、副反応が出やすいとも聞くので、当日はお休みして、翌日問題なさそうなら様子見ながらあげようと思ってます😌

• 5月4日
まなぴ

なるほど!🤔
月曜日始めはわかりやすくていいですよね!
もうちょっと考えてみます!
ありがとうございます!