※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘へのイライラ。①言うことは聞かない、しないでと言ったことをす…

3歳の娘へのイライラ。

①言うことは聞かない、しないでと言ったことをする
②下の子が持っているものを横取りする
(まずお口で、貸して、返してって言うんだよ、と根気よく言い聞かせてましたが、未だに手が出る)
③ずっと出来ていたトイレも、ここのところ昼間におもらし続き、しかも一日に何度も。(トイレ大丈夫?とは確認しますが、出ない〜と言い張ります。
保育園ではそんなにもらしたことないです)
④公園や遊園地で順番だよ、と一緒に並んでたのに急に割子みをしたりどこかに行こうとする
⑤約束を守らない(自分が言ったことを、すぐにひるがえす。)

なるべく否定などはしないように、穏やかに言い聞かせたり、接しようとしてましたが…このGWで①〜⑤のオンパレードで、イライラが爆発しそうです。
現に今日は怒鳴ってしまいました。

言葉の理解も早く、2歳過ぎには普通の会話が出来ていた子です。イヤイヤ期もそれなりにありましたが、まだ赤ちゃんだし…と特に大変には感じませんでした。
3歳半になり、ここ最近すごくイライラします。生理前の自分のホルモンバランスのせいかと思いましたが、生理終わってもおさまりません。
大好きな自分の娘なのに、可愛くないと思ってしまいそうで怖いです。
一時的なものだといいのですが…。

まとまりなくてすみません😭

コメント