※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

最近、娘が旦那にベッタリになることで悩んでいます。旦那は家事育児をせず、私がイライラと疲れを感じています。自分の感情に戸惑い、乗り越える方法を知りたいです。

自分が小さいなぁと思う事が最近よくあります。

娘が軽くイヤイヤをするようになって、私じゃなくて旦那の方にベッタリになる時があるのですが…その時に「今まで毎日毎日24時間ずっとお世話して来たのは私なのに、何もしないし休みの日だって子供の相手をしてきた事ない旦那に、そういう時だけ行くんだ」「だったらずっと父親の方に行けば?」と思ってしまいます。
実際旦那は家事育児一切しないです、気が向いた時だけ家事育児を中途半端にやる感じです。
普段は娘も旦那に寄り付かないくらい懐いていないのに、最近になって私が怒ったり○○するよと言った事にイヤイヤをするようになってからは旦那にベッタリです。

後から考えれば自分小さいなぁと思うのですが、毎度毎度同じシチュエーションになると激しくイライラするのと悲しい気持ちでいっぱいです。
毎日ご飯作っては食べてもらえず、ギャン泣きされながらお風呂入れて寝かせて、保育園の送り迎えもスムーズに行かず…の繰り返しで疲れてしまいました。
こうやって思ってしまうのはおかしいのか、正しいけど乗り越えないといけないのか…私が簡単に怒りすぎなのかわからなくなってしまいました。
同じような方、こうやって乗り越えたよって方いらっしゃいますか?

コメント

みゃおみゃお

私は旦那の方に娘が行ってくれたら、ラッキー🤞と思います🤣
ひとときの休息🫶って感じです。
イヤイヤ期は受け入れてあげるのが良いそうです❣️
時間かかりますし、大人はイライラしますが、子どものやりたい様にやらせるのが良いらしいです🫶(保育園の先生から聞きました)

うちもまだイヤイヤしてますが、あと少ししかこのイヤイヤも見れないんやなぁ。と思うようにしてます🙋‍♀️

  • なななな

    なななな

    コメントありがとうございます。
    ラッキーと思えるようになれたら良いなと思います😭
    イヤイヤ期ではないようで、最近は機嫌が良いです…
    イヤイヤ期ではなかったみたいで安心した反面、本格的にイヤイヤ期が来たらどうしようと不安になりました😭
    なるべく本人のやりたいようにやらせてみます。

    • 5月6日