※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ogiiii-m
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳後に鼻水や痰が気になります。授乳間隔がのびた影響か、病院受診が必要か相談したいです。

授乳間隔について・鼻水について

生後2ヶ月です。
3分3分の1セットで授乳しています。それ以上あげると吐き戻していたのとおしっこ、うんちも出ているため1ヶ月健診でも大丈夫とのことでした!

そして、昨夜からズビズビフガフガ言っていて、鼻水が出て簡易的なもので吸ったら黄緑の鼻水が出ました💦それ以降は薄黄色です。ですが、呼吸の際フガフガ言ったり、咳すると痰が絡むような咳をしています。
機嫌も良く、熱もないです。

ただ、前回授乳してから3時間半で泣き、オムツを変えて授乳したら、チュパチュパとのんで放してを何回か繰り返し飲まなくなり、吐き戻しをしました。前回の授乳から4時間以上経ってますが、飲まずにまた寝ました。特にズビズビフガフガは言っておらずスヤスヤ寝ています。

①今まで、2時間半から3時間半ほどでの授乳でしたが、同じ時間であげて少し飲み吐き戻したのは授乳間隔がのびての事なのか?
それとも、鼻水や痰でいやなのか?

②祝日中ですが、病院受診した方がよいのか?

同じような経験をしたり、わかる方ご回答お願いします💦

コメント

nyan

咳と鼻づまりで2日に受診しました。風邪の続きでした。
咳がごほんごほんとつらそうで、
飲みもいつもよりも悪くて、
おしっこもあまりでない時もありました。
行けるなら早めに受診して少し楽になればいいなと思います。
鼻水は黄緑目のものでした。
また薬がなくなっても治らなければ受診しようと思います。

• nyan

nyan

あと、授乳間隔も月齢的に少し伸びました。21時に授乳して、1時過ぎとか、酷い時は1時間おきとかあまり寝ない時もたまにありますね。。吐き戻しはまだたまにありました。

• 5月4日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

ありがとうございます😊

くしゃみをした時に出た鼻水を吸ったら昨夜よりズビズビ言わなくなりました💦

飲みも良くなり、おしっこも変わりないのと。
    熱を測ったら36.8〜37.2の間くらいなので…とりあえずこのまま様子を見て土曜日に受診しようと思います!
    その前に酷くなるようであれば休日診療受診します!!

上の子いると、風邪貰いやすいんですかね💦タイミング的には上の子の風邪があってから始まりました😭

• 5月5日
  • nyan

nyan

それでいいと思います。
    鼻吸い器あると吸い上げるので多少なりとも楽になりますね。多分、上の子のもらっちゃったんでしょうね。。
    うちも次女が咳や鼻水の風邪で、家族ほとんど風邪もらいまして、大変なことになりました😰
    周りが風邪だと、子どものも中々治らず何度も薬処方してもらってました。
    早く良くなるといいですね🍀

• 5月5日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

ありがとうございます😊
    明日、朝イチで予約取って行ってきます!!

同じです😭
    長女から、次女、私に旦那にと移り、絶賛鼻声と頭痛です😭

明日、子ども2人受診時に私も見てもらえたら楽だなと💦
    なかなか自分の内科行けなくて😭小児科だから無理ですかね😭

• 5月5日
  • nyan

nyan

ですよね。。
    ママリでも小児科で親も見てもらえたというのも見た事あります。
    これは病院によると思うので、
    電話で親も診てもらう事はできるのか聞いてみてはどうでしょうか?🥹

上二人が保育園の間に赤ちゃん連れて近くの診療所で大人は診てもらってます。1度に全部終われば楽ですよね。。💦

• 5月5日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

明日予約取れれば電話で先に聞いてみます💦

今、旦那から以前、上の子がコロナが流行る前の事になりますが、発熱で受診し、私も熱があり一緒に検査してもらったと言ってました😅
    もう、私は記憶ないです笑

そういえば、診察券作りました💦
    今は可能なのかわからないのですが💦

• 5月5日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

何度も丁寧お返事くださりありがとうございます😊

• 5月5日
  • nyan

nyan

一緒に予約取れたらいいですね☺️
    うちも次女がまだ治らず、薬もないので土曜日予約取れたらと思うのですが、GW明けなので予約が取れないかもです💦

分かります。
    子どものことは出産から大抵の事は大体記憶によく残ってるのですが、自分のことなどはもう忘れてしまいますね。。

• 5月6日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

遅い時間にたくさん返信いただき、ありがとうございます😊

小児科が、予約取れず…受付開始すぐにネット予約したのですが…だめでした💦

上の子が行ってる耳鼻科にチャレンジしてみようかなと💦

• 5月6日
  • nyan

nyan

うちも小児科予約いっぱいで取れませんでした😭
    また月曜日取れたら行くことにします。
    耳鼻科もいいと思います。
    どこも連休の後なので混みますね💦

• 5月6日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

今日何とか耳鼻科を娘2人受診しました💦
    痰切りと鼻水の薬もらいました💦シロップ一つです😊
    とりあえず飲ませて…

切れるころに治らなかったり酷くなれば小児科受診かなと!

まむさんも月曜取れると良いのですが…

心配ですよね…ただでさえ小さいのに💦

• 5月6日
  • nyan

nyan

受診できて良かったですね✨
    次女もうんちゆるいのがなければ、耳鼻科でもよかったかもしれません。。それ以外は鼻水で鼻赤いくらいで元気なので、多分お腹の風邪かなと思いますが、
    休み明けなので何とか取れればなと思います。。💦
    赤ちゃんももうつってしまうので、中々よくなりませんね😅
    私も受診したいですが、子どものことで後回しになってしまって、月曜日の午後行けたらなと思いますね。。
    長々とすみません💦
    色々とお話し出来て良かったです。

• 5月6日