※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

1歳の息子がオムツかぶれで痛がり、泣いている。状況に参っており、病院受診予定。市販のポリベビーを試してみる。オムツかぶれの対処法について相談中。

息子人生初のオムツかぶれ。吐き出しです。長いです。
1歳の息子を育ててます。ゴールデンウィーク入る前から💩が下痢〜緩めだったので、かぶれないようにと家にいる間はシャワーでお尻を洗ってお肌状態を維持していました。
ゴールデンウィーク前半の2日間、主人と息子2人で義実家へ帰省。その後私が合流。
まだ💩が緩めであり、主人がお尻を洗って対応してくれてたのですが、洗う時痛がって泣く様になったと言われました🥺
確かに凄く泣いていて、痛いのでお尻にも力が入り、流すだけでは💩も取り切れていない状態。お尻を開いて確認すると、まだ表皮がめくれたりはないもののタマタマの後ろからお尻の割れ目まで赤くなっていました🥺
その日の午前中は少量頻回💩で、その度に洗っていたら、義母から「また出たの?ゴミが増えるわね〜」と言われ、普段なら受け流せるのですが、痛みで泣いている我が子が可哀想で心が痛んでいたので、義母に対して「マジでデリカシーねぇなクソババア!」主人にも「デリカシーねぇのは母親譲りだな!私が来るまでも息子は痛くて泣いてたんだろ!?じゃあ連絡して取ってる時点で教えろや!そうしたら薬持って来れただろ!?頭つかえや!」と脳内で罵倒してしまいました😇少しマイルドにして直接も伝えました😇
お尻に関してはワセリンを調達して、ただの保護ですがたっぷり塗ってしのいでます🥲

そして今日は私の実家に私と息子2人で帰ってるのですが、痛くて泣き叫ぶレベルがアップしていて、虐待を疑われるレベルだと思います。本当に息子が可哀想。。。
共々人見知り発動中で、義実家や私の実家でも主人や私が少しでも側を離れると大泣きする程です。そんな、気持ちが不安定な中、痛く辛い状況になってしまい本人も参っているのか、今日0時と4時に覚醒したので一度おっぱいをあげたにも関わらず、エンドレスにおっぱいを求め泣いて、、約1時間格闘。。。(普段も安定剤的におっぱいを欲する傾向にあるので精神的なものかと思ってます🥺抱っこでは落ち着かないので大丈夫だよとなだめながらおっぱいをあげるしかできてません🥺)
しかも4時は便(軟便)が出てしまい、それもまた格闘。。

人見知りでよく泣くのは個性だし私的になんとも思ってなかったのですが、更にお尻かぶれで泣いて、泣いている方が多い状況にちょっと疲れたのと、痛みのせいで浴室とかシャワーとかトラウマにならないかとか彼のメンタル面への影響が心配なのと、自分の対応も適切なのか分からないのとでもうこの気持ちをどこに持っていっていいのかわからなくなり吐き出させてもらいました💦

長文乱文失礼しました!

ちなみに土曜日に病院受診しようと思ってるのですが、それまでは市販のポリベビーとやらを買って使ってみようとおもってます!
おむつ被れに使われた事ある方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ポリベリー使ってます!
病院だと、亜鉛華軟膏?を処方されるのですが、硬い軟膏で塗りにくいみたいです💦産院ではクリーム混ぜて出してくれたのでぬりやすかったのですが、皮がめくれるくらいだと、処方箋で薬局で出してもらうのは塗りにくいみたいです…病院で、硬くてぬれないって言ってるお父さんを見ました…
あと、たくさん塗った方がいいみたいです!便や尿から皮膚を守る感じみたいです!
クリームの亜鉛華軟膏がどっかいってしまったので、ポリベリー白くなるくらい塗ってます!
痛くて泣くとほんとこちらも辛いですよね…自宅ではシャワーで流してしっかり乾かして薬塗ってます!

お義母さんうざいですね💦忘れましょう…

おむつかぶれでパウダーみたいなのをつけてた子がトラウマでかぶれてなくても毎回しないとダメになったって言ってました!時間が経って今はもういいみたいです。

• まろ

まろ

早速返信ありがとうございます😭
    ポリベビー使われてる方のコメントありがたいです🥺💓
    早急に買って、たっぷり塗ってあげます🥺お尻はタオルで拭いてはいましたが、しっかり乾いてたかは微妙なので乾かすこともやります!
    ありがとうございます😭💓

義母、そういう事悪気もなく言っちゃうんです🤬☠️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

上の子が常に柔らかめで、お尻が荒れやすいのですが、血が出るくらいひどい時はステロイド、軽くなったらポリベビーやアズノール、よくなったら予防にプロペトて感じです😌

痛み可哀想ですよね泣
人見知りの時期ですし💦
しかも病院が休みな時期…

ポリベビーは赤くなったくらいの軽い感じなら割と効いた気がします、でも薬何も塗らないよりいいと思います!

とりあえず土曜日までは、ポリベビーの上からワセリン塗って様子見てみてはいかがでしょうか?

早く病院連れて行ってあげたいですね😿

• まろ

まろ

早速返信ありがとうございます😭
    お子さん、お尻荒れやすいんですね😭状況お察しします🥺
    共感してもらえてもう、泣きそうです😭
    ポリベビー+ワセリンで様子見ます!!
    ありがとうございます😭💓

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

そのまま言ったのかとびっくりしました🤣笑

病院に行くまではあまり擦らず洗い流し&保湿の対応で間違いないと思います😣
プロペトなどはお持ちではないですか?
刺激せずに保護膜がはれるので、今後のために常備しておくといいと思います。(薬では無いです。ただ保護するためだけのものですが何かと使えます!)
小児科や皮膚科で貰えます☺️

かぶれはお薬出してもらったらすぐに治りますよ!
心配でお辛いかと思いますが頑張ってください😣

• まろ

まろ

早速の返信ありがとうございます😭

そのまま言いたかったですが、ちょっと落ち着こ!と言い聞かせました😂

プロペトなくなって市販のベビーワセリンなら持ってます!
    土曜日病院で一緒に出してもらおうと思います👍✨

早く治してあげたいです🥺🥺🥺
    コメントありがとうございます!嬉しかったです💓

• 5月4日
🍠

義母さんデリカシーなさすぎますね( ̄▽ ̄;)
老後自分がオムツ使うようになったら同じようにオムチェンしないでケツ被れてろ!って言いたいですね‪w

ポリベビーいいですよ( *˙ω˙*)و グッ!
すぐ治りますよ🫡

• まろ

まろ

返信ありがとうございます😭

ケツ被れてろ!🤣🤣🤣
    笑ました🤣🤣🤣
    なんかスッキリしましたよ〜!ありがとうございます💓

ポリベビーやはりいいんですね!朝イチで買いに行きます👍
    ありがとうございました😆💓

• 5月4日
3kidsma

すみません。まずそもそもの話…下痢になった時点で病院に行くべきだし(GW休みになってしまうのも分かっていたはず)下痢の状態でのお泊まりは体調も良くないだろうし可哀想だなって思いました。すみません🙇‍♀️少し気になってしまったので💦💦

シャワーにしなくても、ダイソーとかで売ってるマヨネーズとかを入れるボトルにお湯を入れて流したりの方が刺激も少なくておすすめです。
お子さん早く元気になりますように。

• まろ

まろ

そもそものご指摘、ありがとうございます。

便が下痢から軟便へ改善傾向であった事や、日々の食欲や様々な状況を踏まえて夫婦で判断した結果だと受け止めています。

育児は初めてで模索しながらなので、息子にも迷惑をかけてしまっているかもしれませんが、日々起こる出来事を教訓に親としても成長していかなければと思っています。

ご指摘ありがとうございました。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ポリベビー、私も実家に帰った時に息子のお尻が荒れてしまって急いで買って使いましたが、意外に効果あってよかったですよ🥰
早くお尻が治ると良いですね😣

• まろ

まろ

投稿してからポリベビー買って1回塗ったら、そのあとお尻洗う時はそんなに痛がらずでした🥹すごい効果でした!!びっくりです🥹
    ありがとうございました😊💓

• 5月6日