※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかみ食べで悩んでいます。食べ物を噛まずに飲み込んだり、柔らかいものを握りつぶしてしまうなどの問題があります。おやきは親が噛んで与え、パンは小さく切っています。食欲はあるようで、食事量は300〜400gです。改善策を教えてください。

現在生後10ヶ月で9ヶ月の頃から
つかみ食べをスタートしました。
下記がなかなか改善されません。

・おえっとなっても何度も全てを口に押し込んしでしまう
・口に多めに突っ込んだものを取ろうとすると嫌がってギャン泣きして離乳食どころではなくなってしまう(それでも危ないので取ります😭)
・フルーツなど柔らかいものは握りつぶしてしまう
・ほぼ噛まずに飲み込む(掴み食べじゃなくても😭)

今はおやき等は親が持って噛みちぎってもらうようにしています。
また何でもぎゅうぎゅうに詰め込んであまり噛まず飲み込んでしまうのでパンなどは一口サイズに切っています。

離乳食は本当によく食べる子で300〜400gは食べます。

何かこうしたらいいよ!等良いアイディアありませんか?(´._.`)

コメント

私も同じようなことで悩んでいました。そして、2回、窒息しかけています🥲
今まで噛み取れてたものも、なぜか噛み取らなくなり全て突っ込んでいます。

全ておかずは一口大に切って提供、詰め込みすぎる場合は静止のたびにお皿をさげてます。もちろん怒ります💦
その時は一つずつおかずをお皿に置いて食べさせてます。
ご飯はそのまま子どもの月齢に合ったスプーンであげています。むしろスプーン握ってごらんくらいの機会にしてます。

そして、最近やっと噛むようになりました。目の前で同じもの噛んだりして教えてます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

うちも窒息しかけています…
    また、一つずつお皿に出すのも同じです😢沢山握って全部食べちゃいます。

月齢が進むと噛み始めるんですかね🥺

自分のメンタル的にも、
    本当につかみ食べ怖くて😭💦

• 5月4日

退会ユーザー

わかります、本当に掴み食べ怖いですよね🥲
    ビビりすぎて柔らかめにしちゃったりすごく小さい掴み食べにしちゃったり…かじり取るの少しずつ覚えてきたので、少しだけやらせるでも全然いいと思います!昨日できなかったことが今日できる、離乳食後期の月齢はめちゃくちゃ成長感じます!

スティックにしても全部ツッコミますよね😭
    一応ギャン泣きされながらも、かじる、かむ、1食にことは1つ組み込むようにして、なんとか今を乗り切ってます、、、

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに初めは掴みさえせず、投げたり泣いたりしていたので少しずつでも変わりますよね🥲✨

少しずつ息子のペースで進めてみます🍚

暖かいお言葉頂けて嬉しいです☺️
    ありがとうございます😭🤍

• 5月4日
みぃ

「アギアギ」が子どもにとってはカミカミの口の動きがわかりやすいそうなので、私はずーっと「アギアギだよー」と声かけながら口の動き見せて食べさせてました😂
口に詰め込むのも10ヶ月ごろが1番ひどかった気がします💦
窒息が怖すぎて、パンもおやきもなんでも1口サイズに切って何個かずつしか置かないようにしてました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

私も何かで見かけて声掛けしてみているのですが、食べるのに夢中で🤣
    10ヶ月ごろが酷かったんですね。いつ頃噛むようになりましたか?😳

• 5月4日
  • みぃ

みぃ

なかなかすぐにはうまく噛めるようにならないですよね😂
    夢中になるぐらい食べるの大好きでママリさんのご飯もきっとおいしいんですね☺️✨
    窒息が怖くてなかなかかじりとるのに挑戦できなくてだいぶ長い間一口サイズにしてたんですが、詰め込みそうになったら一回お皿下げたりしてたら1歳前ぐらいには詰め込まなくなくなったと思います😳

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言って頂けて、気持ちも少し軽くなりました🥺ありがとうございます🙇🏻‍♀️

一歳前くらいですか🙆🏻‍♀️
    私も根気強く息子と向き合おうと思います😂!

• 5月4日