※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんママ
妊娠・出産

ガルガル期が続き、義理母との距離感に悩む1歳児のママ。義理母の過干渉にイライラし、誕生日会の準備でストレス。義理母との関係をどう整理すればいいか悩んでいます。

ガルガル期が終わりません。
そろそろ1歳になる男の子のママです。
義理の母に対してガルガルが収まらず悩んでいます。
義理母は基本的にイイ人なので嫌いとかでは無いのですが
距離感が近い、私からすると過干渉気味では?っと感じるところがありほっといて欲しい気持ちになってしまいます。
旦那の家族はみんな仲良く何かあれば集まって話しをするタイプの家で、旦那はすごく家族を大切にしてます。
結婚当初から続く義理実家での食事会が月2回4.5時間程拘束されるんですが、私にとって月2回は多いと思う頻度でした。仕事と不妊治療をしていて精神、体力的にシンドイ状況と旦那と日曜日しか休みが合わないのに、その日曜日の夜に食事会が入るため、2人の時間を邪魔されてるようにも感じていました。
それでも2年近くは合わせて食事会に参加して居たのですが、出産をキッカケに爆発してしまいました。
私が臨月に入る前に足を悪くしてしまい、1人で立つのもやっとの時期に旦那からなのか義理母からなのかは分かりませんが食事に誘われ仕方なしに何度か行くことがありました。
正直、こんな辛い時期に食事会をする意味?!何?って感じてはいたものの、我慢して参加してました。
そして無事出産して退院日の話を旦那としていたら
旦那がうちのオカン仕事休んでくれたから一緒に迎えに行くね!って相談無しに勝手に決められていてビックリ!
ただ、すぐ授乳時間があることを伝えたら、その間は
オカンとお昼ご飯買ってくるわ〜って旦那に言われ
それに対してもイライラ。
産後まだ子供と2人きりになるには不安だらけなのに
旦那は私や子供よりも義理母に気を遣ってることに腹が立って、口論になり結果的に義理母が退院時に来ることはありませんでした。
妊娠中に旦那がよく言葉にしていたのが、子供産まれたら自分の親に子供を会わせて親孝行してあげたいっと。
それが産後間も無く旦那はそんな感じで
私の体調も気にしてはくれるんですが、実家に連れて行きたいと言われ私も断れなく週2回程義理実家に行く週がありました。義理母は息子にメロメロで抱っこされてる姿にヤキモキする気持ちも芽生え旦那にガルガル期で義理母に会うのが辛いことを話しました。
そこからは旦那も気を使うようになったので
少し落ち着きを戻し始めたのですが、
100日祝いを自分が手作りで色々もてなした事を
義理母が気にして、何も出来なかったからせめて1歳の誕生日は何かさせて欲しいと旦那に話しをしてたみたいなんです。旦那には姉がいて子供が女の子2人。
その2人が1歳の誕生日に姉の旦那さん側のお母さんが
盛大にお祝いしてくれたらしいのです。
旦那の母は孫達に何もしてあげれてないから、今回はしてあげたいんだって!って旦那が私に話してくれました。
一見、凄く有難い話しですが、何故義理母の希望を私達の息子で叶えなければならないのか意味が分かりませんでした。ましてや、母親は私であり、大切な息子の誕生日は
私なりにプランを立ててるのに。。。
頭の中でモヤモヤしてると旦那に一升餅が良い?一升パンが良い?ってオカンが言ってた。

え?もうやる事決定なん??
私のプランを旦那に話し、断るのも何だから別日でお祝いしてもらう?と提案したんですが、1歳の誕生日まで時間があるので、近くなったら話すことにしようって事になったんですが、義理母は誕生日会をする気満々で、会う度に
一升餅にする?パンにする?って聞いてきます。
まず、息子の母親でも無い人が誕生日会を仕切ろうとする気持ちも分からないし、私を気遣ってるようにみせて
自分の願望を叶えようとしてることにも腹が立ちます。
旦那に1歳の誕生日会をお祝いしたいって話をしたとしてもお嫁さん、孫の親はどう思ってるのか聞かず、一升餅が良い?って聞いてくる事自体、おかしくないですか?
ちなみに義理母は一升パンにしたかったのが見え見えで
旦那の姉がパン屋で働いてるんで、そこに依頼したかったんじゃないかな。。。って思うんです。

結果的に誕生日近くに義理母から再度、一升餅と一升パンどっちが良い?って聞かれたんでリュック買っちゃったんですよね〜。って話をして旦那にそろそろ義理母に別日でお祝いしてもらうことを話さないと、色々期待しちゃうし準備しちゃうと思うよ!って言ってようやく旦那が義理母に話をしてくれたのですが、義理母は私達家族のことも
自分の家族!って勘違いしているよいな距離感で近づいてきます。
会えば、孫の細かいことまで知ろうとして質問攻めされるし、関わるのがとてもしんどいです。
妊娠前から色々、距離感で悩んでいましたが
産後に義理母に対してかなり鬱陶しく感じるようになりました。
そんな方はどうやって気持ちに折り合いをつけましたか?

コメント

ぶどうぱん

ガルガル期なのかもしれないですが、単純に義母が嫌いなのでは?と思いました笑

遠慮せず自分の気持ちを言わないと相手は気づかないと思いますよ🥲
あとは会う頻度を減らすことです😅

  • りーくんママ

    りーくんママ

    コメントありがとうございます!嫌いなんですかね。
    一般的にはイイお母さんなんですが、私には合わないってことで毛嫌いしてるのかもしれないです。
    ガルガル期ならいつか無くなるのではって思っていたのですが、嫌いだとどうにも笑
    義理母に言ってもいいんですかね?!
    会う頻度は今は月1にしてもらってます。
    義理家族はもっと会いたい孫に。連絡来るみたいですが
    旦那が色々理由を作って断ってくれてます!

    • 5月4日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    私ははっきり言ってますよ笑
    まーそれでも伝わらない…というか聞いてないのがうちのギボンヌですが😇

    旦那さんが味方なら任せておけばいいんじゃないですかね✨

    • 5月4日
りっちぇる

その気持ち分かります…
うちの義母も過干渉気味で連絡が多く、千葉→沖縄に嫁いできた私に「本当のお母さんと思ってね!」って言ってくる人です。
多いときは週1で行ってましたし、義母とのお出かけ?は週3くらい…引っ越してきたばかりで友達もいないし仕事もしていなかった私は断る術がなく、付き合っていました…

1人目2人目のときはうまく距離を取っていましたが、3人目にして義姉と出産予定日が近いこともあり孫フィーバー?が爆発していて、身体にいいものについての押しが強いです🥲
「これでピカピカの赤ちゃん生まれるよ!」…そんなことしなくても赤ちゃんはみんなピカピカですけど?😇とか思っています。

旦那さんを通してハッキリは伝えられない感じですか?
旦那さんが義母さんにも気を遣ってる?のでしょうか…?
ちなみに誕生日会、りーくんママさん一家が主体になるときも招待もしたく無い感じですか?もし、招待ならギリありなら「息子の誕生日ですし、うちが用意するので、手配とか何も気にせず来てください!え、何かしたい?じゃあプレゼント、お願いしてもいいですか?」みたいな…
一升パンについては、餅であることの意味があるのでパンにする理由が私には分からないです😂
ここはハッキリと「お餅の重みがあるからこその行事です!」的なことを言います!

でも誕生日の件は一応解決してるんですかね?💦

私は最近諦めています。
とにかく子供達にとって良いババならいいと思って…
大切にしてくれるのはしてくれるし…子供達のことだけを考えています。その方が子供達は色々もらえるかもしれないし…とか!
良くない考えかなーと思いながら、でもそう考えでもしないとモヤモヤすることあるので割り切っています🥲

deleted user

わかりますー!!
わたしもガルガルなくなりません…お誕生日当日ご飯に行こうと言われましたが別日で!って断ってもらいました🥺誕生日当日は私達家族だけでお祝いしたかったので🥺🩵義両親に子どもを抱っこされるのも嫌で幸い子どもがかなりの人見知りで抱っこしたらギャン泣きなので基本誰もしませんが抱っこされることを想像するだけでもう気分悪いです…私の場合は義両親だけでなく旦那の兄弟、友達みんな嫌です( '-' )
許せるのは自分の家族のみ👪って感じです‼️

あー

それはそれはしんどかった
正直腹も立ちましたね
そして今もしんどいですね😩💧
でもりーくんママしっかり旦那様に気持ち伝えてて
良い判断だと思います!
義理母もけっこう自分のやりたいこと伝えてくるんだから
こちら側もそのスタンスでいいんじゃないですかね😊
我慢して遠慮して、いいですよって言ったら鵜呑みにしそうなタイプだと感じるので。

わたしの話になるのですが、
私の義理母はすごく良い方で
嫁ともけっこう仲良くしたいタイプみたいで
話し聞いていたら
例えばどこか親子3世代で温泉お泊り行ったりしたら喜ぶんだろうなとか思うんですが
わたしが無理なので絶対誘わないです。
その代わり自分が出来る範囲で孫に会わせたりお泊りしたりしています。
一度少し事情があり2泊3日してから
関わるのがめちゃくちゃしんどくなったので
無理して接しない絶対しないと決めました。
これ以上関わると本当に無理になってしまうと思ったからです。
たぶんガルガル期もあるのかなと自分自身も感じています😅

今回でいうなら、
絶対に誕生日会は別日にしてもらいます!
まぁ子どもにとったら良いこと嬉しいことだと思うので
りーママさんと
パパさんと息子さん3人での誕生日会の後に
義理母のプランで2回目したらいいじゃないでしょうか😊
全部準備して、費用も出してくださるならですが!
何かしてあげたいってお気持ちなら
子どもの喜ぶプレゼントお願いしちゃいます😁!

旦那様も何となく理解してくださってるので
こちらの許せる無理のない範囲で付き合っていくのが
結果的に上手くいくのかなと感じました😊

私も最初色々とめちゃくちゃ気を遣ってましたが
あ、無理したらこれ以上ダメだって気づいてからは
しんどい時はしんどいって正直に伝えてます👌
会いに行ってもしんどかったら
別部屋で過ごしますし
わりと勝手にしています😀

わにやま

もう、凄くわかります!!!
りーくんママさんの旦那さんと私の旦那の感じも近くて
お義母さんも基本イイ人、ってのも
めっちゃわかります!!!
まさに昨日の話しですが、
お宮参りの予定で現地集合と話してたのに
急遽うちに来るらしい、と息子である旦那へLINE。
用意するものや積むものあるだろうから
手伝う、と。
こっちはミルクの時間の逆算であったり
部屋も片付けてないし…。
いや、ないよ?
現地集合でいいんじゃない?と
旦那に言いましたが、孫に会いたいでしょ?
来たいんだろ、っていって
私の意見より自分の親の意見を尊重する所にイラ。
お義母さんは保育士なので
居てくれた方が私も楽だろうと、
ことあるごとに呼ぼうとします。
否定していると、仲間外れだのあんまり呼びたくなさそうだよね、だの言われムカつきます。
保育士であることから色々育児の事もいわれ
ストレスも感じるので
産後、本当に会うのが嫌です。
私の場合は全部自分達だけで
やりたいと伝えます。
最後にその方が楽だから、と最近は言ってしまいます。嫁の立場からすると凄く気遣うから!と
イライラしてこの間言ってしまいました(笑)
これから長い付き合いになると思うのでいきなりではなくとも少しずつ、嫌なものは嫌と伝えていくと
りーくんママさんの負担も
軽くなるのではないかな、と思います!

みかん

ガルガル期は本当に辛いですよね。
義母から意地悪されているわけじゃないので、余計に自分を責めてしまいますよね。
投稿を読む限り、私の義母とすごく似ています。
基本いい人なのですが、距離感が近くて子供が生まれてから一気に縮まりました。
夫が親に子供を会わせて親孝行したいという文言まで全く同じです。笑
子供がいなきゃ親孝行できないのかよ!って思ってました。笑

ちなみにうちは退院時に義母と義妹が車に同乗して、私の実家まで一緒に移動しました。
2時間の道のりです。
本当に疲れました…。
回避できてよかったですね。

義母の何が嫌だったかと考えたら、孫のためというのを口実にして自分の希望を押し出してくるところでした。
昔は自分も嫁の立場だったのに何故理解できないのか。
1人目の産後は本当に悩みました。
私は義実家帰省時に耐えきれなくなって態度に出てしまい、一時期ですが関係悪化しました。
夫とも大喧嘩しました。
義両親と話し合い(謝罪もした)の場を設けて、修復?できました。
それでも、一定の距離感を保ったままです。
私から義母に連絡することはほぼありません。
義両親とのやり取りはすべて夫に任せています。
ビデオ通話するときも挨拶も顔出しもしません。笑
義両親の興味は孫にしかないので、嫁は付属品だと思っています。
うまく立ち回れなかった私が言うのも説得力がないと思いますが、時間が解決してくれると思います。
義母のことはプレゼントやお祝いをしてくれる人と考えて利用すればいいと思います。
あまり悩み過ぎず、お子さんとの楽しい日々を満喫されてください!!

ママリ✨

そもそも娘のイベントに義親たち呼ばないので、張り切られると意味わからないです✋笑
呼ぶのも嫌なのに。

かな

私も産後1年ちょっと?は義両親が無理でした!!!
まず出産してコロナ前だったので面会などできる時で実親、義両親がくるのはまあ当たり前かなって思っていたんですか、まさかの義母の妹家族しかも、家族全員できたときは、は???多くね?邪魔なんだけどって帰った後旦那にキレましたwwww

息子さんの1歳の誕生日は家族で楽しくやった方がいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

状況すごく似てます、、
義母はいい人だし旦那も義父母に孫をたくさん会わせてあげたいという気持ちです。
ですが義母のグイグイが本当にすごくて…
本当に私のことを考えてくれているならもっと距離感考えてくれると思います。書かれているように、義母は自分の希望を通したいだけなんだと気づきました。
旦那も私が少し悩みを相談するとすぐ義母に頼ろうとします。私のためを思ってるのか、義母の機嫌取りなのか😇
私もいろんなことで産後すごく嫌いになり態度に出してしまい関係悪化しました😅産後夫に言ってもわかってもらえず諦めてしまった結果態度に出てしまったので、もっと夫にわかるまで説明して距離を空けていたらよかったと後悔しています。
誕生日の件も同じで義母が張り切っていたので、もちろん当日は家族だけでお祝いしたく別日にしたのと、私は逆にすべて義母に任せて自分は準備など全く関与しませんでした😅義父母のために自分がいろいろ手配して疲れる方が私はイライラするので🤣それより当日が成功するようにそっちの準備を頑張りました☺️
いい義母なのにイライラする、もう会わせたくない抱かせたくないって、実際に経験しないとこの気持ちわからないと思います🥲グイグイこられたり、別世帯なのに自分も家族の一員かのようにされたら逆に会いたくなくなりますよね😭
私は義父母と距離を取りまくった結果娘が実父母にしか懐かなくなってしまい、そこで初めて娘にも義父母にも申し訳なかったと気づき少し会う頻度を増やしました😇お互いにとっていい距離感を取るためにも旦那様にわかるまで伝えた方がいいとおもいます!😭頑張りましょうね😭