※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の娘が夜驚症か夜泣きか悩んでいます。咳や鼻水止めの薬の影響も心配です。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

こんばんは!
いつもお世話になっております。

夜驚症についてお伺いしたいのですが
3歳の娘ですが昨晩、寝ていたところ聞いたことない泣き声で泣き叫んで暴れました。
お茶飲む?抱っこする?どこか痛い?と色々声を掛けてもいやいやと首を振るだけでした。

4月末に嘔吐して胃腸炎の診断を受けたので、その影響でなにかあるのかと思い、夜間救急を受診しましたが、移動中の車で落ち着き、受診時にはごきげんで何事もなく帰ってきてその後は朝まで眠りました。

そして、元気だったので帰省したのですが、
今晩も同じぐらいの時間に泣き叫びました。
声を掛けるとより激しく泣いたり、いやいやと首をふるので反応が無いわけでは無いのですが(夜驚症なら、声を掛けても反応がないとか、、?)
夜泣きなのか夜驚症なのか、、。
昨日は朝起きてから、なんで泣いてたん?と聞いたら悲しかったからと言ってましたが、3歳児の発言は不確かなものです💦

同じような経験をされたことある方いらっしゃいますか?
夜驚症と夜泣きの違いはあるのでしょうか、、。
昨日から、咳と鼻水止めの薬(処方された薬)を飲んでいますが、薬の影響なども考えられるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は、ヒィぃぃ〜!!!!!と突然甲高い馬鹿でかい声で泣き暴れ始めるのが度々あり、目を瞑ったままの時もあれば、目が空いててパニックのような感じだったり、あっち行きたいあっち行きたい!ととにかく寝室からで違ったりして、なんかおかしい。いつもこんなんじゃない!と思い続けて1ヶ月すぎた頃にこっちがノイローゼのようになり小児科に相談したところおそらく夜驚症かなと言われました!漢方処方されてからピタッと治ってます💦

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    なにを聞いてもいやいやなので、
    まさにそんな感じです、、
    小児科受診したほうがよさそうですね、、。
    ありがとうございました!
    うちも漢方効くといいなあ、、。

• 5月4日
なの

2歳8ヶ月から夜驚症がたまにあります、寝付いてから1時間後がほとんどで、、
なる時は突然で1秒前まで普通に寝てたのに恐怖で泣き叫びながら起き上がって、その場でジャンプしたり部屋を歩き回ったりします(瞳孔は開いてるような目が合わない感じです)
いつも夜泣きすら半分寝ぼけてるから覚えてるかどうかでは判断無理ですよね💦
目の前にママ、パパがいて大丈夫いるよって言ってもママ!パパ!叫び続ける時は夜驚症かなってあまり声はかけないようにしてます😅
睡眠が未熟のためと言われるし7歳くらいでおさまると聞いてるので特に何もしてないです、、

• みー

みー

やはり、あまり声をかけず見守ることが大事なのですね💦
    急なことだったので驚きました😭
    ゴールデンウイーク明けたら、一度受診してみます。

• 5月4日
ママー

息子が2歳過ぎくらいから2ヶ月程、夜驚症の症状が出てました。寝ていたのに急に泣き叫んで起きて、部屋と廊下をウロウロ、話しかけてもパニック状態で目の焦点もあっていない感じでした😥
声をかけるとより泣き叫んだりしてたので、とにかく落ち着くのを待ちました。
そのときは原因が分からず、、小児科で相談して、夜驚症かな?ということだったので漢方を処方してもらいました。
漢方を処方してもらって、数日間は夜驚症出てましたが、だんだんと落ち着いてきて、2ヶ月たった頃にピタリと治まりました。
そのときは原因が分からなかったのですが、今となって考えてみると、寝る前に息子からタブレットを無理やり取り上げたことが原因だったかなと😓
夜驚症は日中や寝る前の刺激が原因でもなるそうです。
知人のお子さんは、実家に帰省してるときに夜驚症になったそうで、普段と環境が違う場合にもなることがあるそうです。
環境の変化や強い刺激を受けた等はありませんか?

• みー

みー

1月から満3歳児で幼稚園に通い始め、2月に下が生まれ、ゴールデンウイーク前に初めての胃腸炎で嘔吐、ここ数ヶ月でかなり環境が変わりました。
    昨日は、晩ごはん食べなくて少しでも食べさしたくてってやりとりが嫌だったかなあとか歯磨きを無理やりしたのが嫌だったかなぁとか色々考えさせられますね😭💦
    今日帰省したのも失敗だったかな、、。
    続くようであれば、受診してみます。

• 5月4日
桜花

夜驚症は夢遊病とにたような物らしいのでストレスや恐怖などで悪化すると聞いたことがあります!
下の子が生まれて上の子する我慢やストレスが原因なこともあるそうなので、病院で漢方や栄養グミや鉄の含まれたジュースなどスクスク大豆等の栄養補助食品等でも落ち着いたと聞いたことがあります🤔

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    やっぱり、ストレスなどが影響してますよね😭💦
    体調不良がきっかけで、ストレス爆発したんでしょうね、、。
    日中も、癇癪が酷くでたりしてました、、。一週間経って少し落ち着いてきましたが😭💦
    明日小児科に行くので相談してみます。ありがとうございました!

• 5月7日