※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今新築の間取りの打ち合わせをしています。玄関についてですが、シュー…

今新築の間取りの打ち合わせをしています。

玄関についてですが、シューズボックスを土間ではなくホールに置いている方っていますか?

よくあるのはホールにたいして垂直(?)に土間に配置するのですが、スペースの関係で今はホールの向かいに配置しています。
うちはよく履く靴はふだん土間に出しているので、靴を取りに行くのは別に構わないんですが、場所をホールにして土間を少しでも広くした方がいいかなぁと思い始めました💦
今は明かり取りのために図面右側に窓を付けてシューズボックスを二の字タイプにしていますが、ホールに置くなら、せっかくなので収納量を増やすために上から下まであるタイプにしようかと思っています。
↓の点どう思いますか?😵色は白っぽい木目です。

・圧迫感が出ないか
・靴の出し入れをフローリングの上でするのが少し抵抗有り
・玄関入って土間にシューズボックスがないのは殺風景にならないか
が心配です💦

コメント

ママリ

右側にあるのがシューズボックスです。
考えているのは、赤で書いてある場所です。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

我が家はホールにも土間にも横続きでシューズボックスがあります(伝わりますかね😂)が、靴は土間側にしか入れていません。
土間は広い方が何かと便利だと思います😊
傘は屋外に置く方式ですか?‎🤔💭

赤の部分だと、圧迫感もそうですが、玄関が狭くなるのでその点が不便ではないでしょうか?
靴箱の上になにか飾りたいなら出来ませんが、緑部分に天上まであるようなシューズボックスは置けないでしょうか?ちょっと横が狭いですかね😭
土間部分の明り取りの窓を身長より高いくらいの縦長のものにすればそこまで殺風景にはならないと思いますし、玄関入って正面が壁紙のようですから、そこに絵なりオブジェなりを飾れば解決かな?と思います🙆🏻

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    わかります!
    どちらからも使いやすくていいですよね!

    玄関狭くなりますよね💦
    傘は、使った直後以外は中に置こうと思ってます。
    書いていただいてる所、考えたんですが仰るとおり横幅が、、
    でも以前担当の方がそこに置く提案をされてたので(そのときは土間の方がよくて私が却下してしまいました)、聞いてみます。

    窓があるからアクセントにはなりますね。
    そのときは形も考えてみようと思います✨正面の壁に何か飾るのもいいですね!

    • 5月4日
ゆり

シューズボックスをホールに置いてる訳では無いのですが、普段履きじゃないものやオフシーズンのものを収納するのにホールに置くのはありかなと思います。

懸念点ですが
・圧迫感はあると思います。白っぽい木目なので、茶色に比べればマシですが、おそらくホールの幅は80cm前後、シューズボックスは35cm前後だと思いますので、シューズボックスの前に立つと圧迫感があるかなと。シューズボックスに向かって右奥は扉の大きさによっては開け閉もしづらいとか、向かいの壁に当たるかもしれません。
・フローリングの上で靴の出し入れはなしでは無いですが、砂とかは落ちると思うので、気になります。
・玄関入って土間にシューズボックスないのは殺風景にはならないと思います。広々として、スッキリしてていいかと。気になるようでしたら、飾り棚を配置したり、絵を飾ったりしてもいいかもしれません😊

個人的にですが、写真の青い部分にシューズボックスもしくはシューズクローク(可動棚を設置し、扉やロールスクリーンなどで隠す)というのはどうかな?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    やはり圧迫感でますよね。
    扉の開け閉め😣!そうですね、奥側が開けにくい&壁に当たる可能性ありですね💦

    フローリングに砂問題がいちばん気になります😅

    殺風景じゃないですかね😳
    玄関入ったらシューズボックスがある間取りがほとんどなので、違和感を感じるだろうか?とも思いましたが、何か飾るのもいいですね!

    書き込んでいただいた場所で考えたときもあったんですが、幅が狭いしそのときは土間で考えていたので、、
    そこにするなら全面収納のにしようと思います!!

    • 5月4日
さんぽみち

玄関フロア一面に上から下までの収納を付けてます。玄関〜フロア内の建具はダースブラウンで統一されてますが特に圧迫感はないですよ。他の人も言われてる向きに作れば良さそうですね😊土間にも収納を同じ様にクロークとして取り付けているのでホールの方には基本的にシーズンオフやあまり履かないものをしまってるので砂とかは気にならないです。
土間を広くとるなら階段下の低めの空間を活用してそこにもシューズボックス作れないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    シューズボックスと別に、玄関収納がある感じですかね。

    出し入れの頻度が少なければいいんですけど💦
    大人は気を付けるにしても、子供が自分で脱ぎ履きするようになるとどうかなぁというところです😅

    階段下は背の低い物でいいから私も使いたいなーと思っていたんですが、その段の下だと結構低いよと言われ、やめたんですよね、、💦
    正確な高さを忘れてしまったので、また確認してみます!

    • 5月4日
うさまろ⋈*

質問の意図と違うかもしれませんが、玄関ドアを移動させてはどうかなと思いました🤔

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、土間が使いやすそうな形ですね!
    ありがとうございます✨

    • 5月4日
ママリ

私も靴の出し入れは土間側でしたいです。
好き嫌い分かれますが、靴箱は今の位置で上り框の形を変えて、左上の部分を土間収納にしたいです。

  • ママリ

    ママリ

    土間収納はホールが小さくなるからと諦めてました💦

    でも青線のラインなら両立できるかも?たぶんそんなに置く量はないので、、
    もしくは上のうたまろさんの書いている真っ直ぐなラインで。
    土間とホールのバランスが難しそうですが、相談してみます😣

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    下駄箱120センチなので45センチと75センチに分けるのが限界かなと思います。もし検討するなら、体感は人それぞれなので、自宅にあるもので歩いたりシミュレーションしてみてください☺️

    • 5月5日